• ベストアンサー

いい人と付き合うには?

自分がいい人間(男or女)でないと、いい人とは付き合えないのでしょうか? 経験や理屈などなど、お願いいたします。 いい恋してますかー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

いい人と付き合うには 自分がいい人を見極める目が必要です。 一つの方法として付き合う前に絶対恋愛感情を持たないことです。 出来ることなら結婚決まるまで持たないことです。 恋愛感情を持つといい人かどうかの見極める目が鈍ってしまうからです。 な~んてえらそうなこと言ってますが私は生まれてから一度も 男性とお付き合いしたことはありません。 でも夫を選ぶときに恋愛感情を一切持たずに選びました。 今は幸せな結婚生活を送っています。 結婚してからいい恋してまーす♪

その他の回答 (2)

• riasuel
回答No.2

話してみると自分と相手の性格の違いはすぐわかるのです。 悪口を言う人は、悪口を言い合う仲間が好きですよね? 悪口を言わない人は、そういうには近寄りません。 知的な人は、馬鹿っぽい会話を好まないはずです。 軽い女性は、なぜか相手も自分に対しても軽い人が好きなのです。 (浮気する人は嫌なくせに、自分にたいしてはすぐ肉体関係を持たないと不満がる) 相手を気遣える人は、相手に気遣わない人の事を良い人とは思えません。 気遣えない同士なら、別に何とも思わないのです。 学生のときはすぐに、不良グループなど仲良しグループに別れませんでしたか? 性格の悪い人は、いい人の事をいい人だと気づかないですし(偽善者よばわり)、逆は言うまでもないです。 「人は自分を基準にしてしか、相手の性格がわからないのです。」 「鬱病の人は、鬱病同士だとわかりあえますが、正常な人には理解できません。」 自分を磨く事がいい人と付き合う一番の近道です。それと、いい人ほど人の性格がよくわかります。 心の曇った人は色眼鏡で他人を見ますが、 心の綺麗な人はありのまま他人を見る事ができるからです。

回答No.1

いい人というのは、それ相応の場所にいます。  性格や考え方がきちんとしていて、理想とするような人というのは、自分がだらだら遊んでいるような場所や、悪さをしているような場所にはいないと思います。  例えば、自分が犯罪者で刑務所の出入りを繰り返すようなワルだったとします。  当然出入りする場所もガラの悪い場所や歓楽街になり、接する人間も程度の低い人間が多くなるでしょう。  逆に自分がもし公務員だったら、同僚も交友関係も公務員が多いだろうしある程度の社会性を持った人たちとつきあうことになるでしょう。  つまり自分がどういう人間でありどういう立場に立つかという選択が、自分の周りの人間、自分が接する人間の種類を決めることになるのです。  そういう意味では、自分がいい人であったほうが、いい人と出会い付き合う可能性は高いといえるでしょう。