• ベストアンサー

いい人と付き合うには?

自分がいい人間(男or女)でないと、いい人とは付き合えないのでしょうか? 経験や理屈などなど、お願いいたします。 いい恋してますかー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

いい人と付き合うには 自分がいい人を見極める目が必要です。 一つの方法として付き合う前に絶対恋愛感情を持たないことです。 出来ることなら結婚決まるまで持たないことです。 恋愛感情を持つといい人かどうかの見極める目が鈍ってしまうからです。 な~んてえらそうなこと言ってますが私は生まれてから一度も 男性とお付き合いしたことはありません。 でも夫を選ぶときに恋愛感情を一切持たずに選びました。 今は幸せな結婚生活を送っています。 結婚してからいい恋してまーす♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.2

話してみると自分と相手の性格の違いはすぐわかるのです。 悪口を言う人は、悪口を言い合う仲間が好きですよね? 悪口を言わない人は、そういうには近寄りません。 知的な人は、馬鹿っぽい会話を好まないはずです。 軽い女性は、なぜか相手も自分に対しても軽い人が好きなのです。 (浮気する人は嫌なくせに、自分にたいしてはすぐ肉体関係を持たないと不満がる) 相手を気遣える人は、相手に気遣わない人の事を良い人とは思えません。 気遣えない同士なら、別に何とも思わないのです。 学生のときはすぐに、不良グループなど仲良しグループに別れませんでしたか? 性格の悪い人は、いい人の事をいい人だと気づかないですし(偽善者よばわり)、逆は言うまでもないです。 「人は自分を基準にしてしか、相手の性格がわからないのです。」 「鬱病の人は、鬱病同士だとわかりあえますが、正常な人には理解できません。」 自分を磨く事がいい人と付き合う一番の近道です。それと、いい人ほど人の性格がよくわかります。 心の曇った人は色眼鏡で他人を見ますが、 心の綺麗な人はありのまま他人を見る事ができるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 いい人というのは、それ相応の場所にいます。  性格や考え方がきちんとしていて、理想とするような人というのは、自分がだらだら遊んでいるような場所や、悪さをしているような場所にはいないと思います。  例えば、自分が犯罪者で刑務所の出入りを繰り返すようなワルだったとします。  当然出入りする場所もガラの悪い場所や歓楽街になり、接する人間も程度の低い人間が多くなるでしょう。  逆に自分がもし公務員だったら、同僚も交友関係も公務員が多いだろうしある程度の社会性を持った人たちとつきあうことになるでしょう。  つまり自分がどういう人間でありどういう立場に立つかという選択が、自分の周りの人間、自分が接する人間の種類を決めることになるのです。  そういう意味では、自分がいい人であったほうが、いい人と出会い付き合う可能性は高いといえるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな人に惹かれますか?

    私はバツイチ歴3年の女性。独身になってからいくつか恋愛を経験した。不倫の恋もした。幸い泥沼になるほどのめりこむこともなく・・。そしてここ数ヶ月はずっと片想いの恋。アプローチしてくれる人がいても、意中の人がいる間気持ちが動くことはなかったし、普段子供や家や仕事や趣味で忙しくて、一人の時間を楽しみたいって気持ちもあって誰とも付き合うに至らなかった。 仕事関係では男性に接する機会も多い。ぎりぎりの会話で「男性観察」も楽しい。ろくに相手を知らないうちに付き合い始めるってことが多かった結婚前のことを思うと、簡単に飛びつかないだけ成長してる?? でも今好きな人に対して、彼の人間性をよく知らないのに「好き」って思ってるところは、元々ある「よくわかんないけど好き」っていう私の癖を引きずっているかも。結局彼の見た目や表面的なことに惹かれているところが多い。深い部分を見てもいないのに好きって気持ちが先行して。 出会いは確かに限られてる、私のような女の場合。(独身男性は少なくなって行く~)でも出会いはひょんなところに結構ころがってる。 新しい仕事先で出会った人。会うたびに世間話をする程度だけど、付き合うってことは自分と、もう一人の別の人間が足して2になるよりもっと楽しいってことを何となく感じさせてくれる感じ。この人といたら楽しそう、もっと話をしたいな、と思わせてくれる人。そして外見とかでなく、彼の心の豊かさみたいなものにとっても惹かれる。そういうところを見ようとしている自分。 好きって気持ちは理屈じゃない。でもこれからの私はPCじゃないけど『拡張性』のある男を好きになると思う。それは『心』のこと。いろんなものを吸収して成長していける柔軟な心をもった人。それをちゃんと感じられる自分にならないと。 どんな人が好きですか?どんなところに惹かれますか?何でも聞かせてください。

  • 好きになる人の条件

    僕は男ですが男って結構外見で女性をまず見る人が多いですよね。外見がすべてでは絶対にないけど僕も最初は外見を気にします。 (1)女の人もそうなんですかね?女性の方が顔はそこまで気にしないって人がおおい気がするんですが。 (2)最優先する条件を教えてください。 (3)もちろん人によりますけど女性が人をすきになるプロセスが知りたいです。 恋は理屈じゃないとは思いますがそれを承知でお願いします!

  • 理屈っぽい人って具体的にはどんな人ですか?

    私は大学生の男です、友人などからたまに結構理屈っぽいよね~と言われます。 自分でも少し理屈っぽいのかな?とは思っているので、多くの人に不愉快を与えないように直したいと思っています。 しかし、自分で自分が理屈っぽいと認識しているのにおかしいのですが、 私自身「この人理屈っぽいな~。」と思う人に出会ったことがないため具体的な理屈っぽい人のイメージがよく分りません。 そのため、もし身近に理屈っぽいお知り合いがおられたら具体的な発言などを含めて教えていただきたいのです…。 それを参考にして少しでも理屈っぽい自分を変えていきたいと思うのでよろしくお願いします!

  • なんで?男の人、 とか 女の人って、言うんですか?

    なんで?男の人、 とか 女の人って、言うんですか? 男の人間、女の人間ってことですよね? なんで当たり前のこと二重の言い方するんですか? 女の犬とか男の犬ではなくて、男とか女ということは、人に決まってるし 、人間に決まってるのに、何で??女の人、男の人って、言い方するのか? 教えてください。 男性女性じゃダメなんですか?

  • 人を好きって何・・・?

    19歳の女です。 私は中学で不登校気味になってからあまり人と関わってきませんでした。 それが原因かはわかりませんが人を好きになったことがありません。 よくドキドキする。とかいいますがそれがどんな感覚なのかもわかりません。 これを飲み屋で相談したところ「えー。おかしいよ」「この子、ドキドキしたことがないんだってさ、人を好きになるってわからないんだって」などと言われました。 確かに周りは毎日自分の彼氏の話や恋バナをしています。自分よりも子供っぽくて容姿にあまり気を使ってないような子でさえ彼氏の話。 異性とあまりかかわりを持った事すらない私にとってはよくわからない世界ですし、だからといって羨ましいとか、彼氏欲しいとか、そういう訳じゃないんです。 私は周りには彼氏がいる。などと嘘をついてますが出来たこともないから話についていけないし、19の女の子が人を好きにもならない、恋をしたいわけでもない、いたらめんどくさそうだし・・・こんな自分がおかしいような気がして、普通の19の女の事はかなり違う気がして、なんとなく引っ掛かるんです。 周りからは勝手に経験豊富だと思われています。 でも見た目と中身が全然違います。 この際無理にでも誰かに近づいてみるべきなのか・・・?とも思っています。 何かが変わるかもしれないし・・・ いつかは人を好きになれるでしょうか?ドキドキを感じることが出来るでしょうか? このまま20を迎えてダラダラ恋愛を1回もしない人生って・・・・?アリですか? この世の中「恋愛」が当たり前。になっていて、誰でも人を好きになったり付き合ったことがあるのにそれを全然経験したことがない自分が、人間的に大丈夫なのかな? と思ってしまいます

  • 好きな人ができたのですが…

    本当に数年ぶりに好きな人ができました。この4月から同じ職場で働くことになった人です。自分でも不思議なくらいときめいてしまいました。がしかし、彼は既婚者。先月子供が生まれたばかり。私は不倫願望や略奪願望なんて全くありませんが、どうしても、落ち着いていて人として普通に優しい男性に惹かれてしまいます…。人を好きになるって理屈じゃないし、ハートが勝手にドキドキしています。 でも諦めなくてはいけません、私のような経験のある人はどのように絶ちきったのですか?良きアドバイスをお願いします~。もう本当に悲しいです、何で早く出会わなかったのか悔やまれます。恋は辛いな。

  • 男の人って・・・。

    こんにちは。 男の人に質問です。女の人でも経験があればお返事下さい。 私の好きな人は、女の人と付き合うのが初めてみたいなんです。 私は何度か交際経験はありますが、彼はまったくの初めてのようで・・・。 私はそうゆうことは気にしませんが、男の人は気にするのでしょうか?? 自分より経験のある彼女は男の人にとって、苦手なのですか?? このような経験のある女の人でも構いません。 まだ、彼とは付き合っていませんが私は彼が大好きです。 できれば、お付き合いしたいと思ってます。 彼は私の1コ上の20歳です。 よかったら、皆さんの気持ち聞かせて下さい。

  • 好きな人が鈍すぎる

    ハタチの女です。 私には同い年の好きな人がいます。 その人は今まで恋愛経験がほとんどなく、おそらく好きな人が出来た事も無いと思います。 頑張ってアピールしているのですが恋愛経験無しのせいか全く気づいてもらえません。 2人で出かけたり少しいい雰囲気にもなってる気がするのでもしかして私のこと気になってるのかもしれないけど自分自身で自覚が無いのかな?と思ったりしています。 自意識過剰かもしれませんが。 私自身は普段からスカートもはきますし、言動が男っぽいということはないので異性としては意識してもらえてるみたいなんですが…。 これからいったいどうすれば好きな人に気づいてもらうor自覚してもらえるでしょうか?

  • 4~5年好きな人ができません。。

    最後に本気で恋をしたのは中3・高1くらいでした>< それ以来、好きになれる人が現れません。ちょっと、「かっこいい!」と 思っても、「恋」にまで気持ちが発展しません。 今までは、「今は恋できなくても大丈夫」と思ってたんですけど、 最近、友達に彼氏ができたり、恋をしている友達が多いので 「いいなあ」と思ったり・・・ 最近では、このまま一生恋もろくにできずに死んでいくのかな?と悲観的に なりすぎています; 好きになれない理由として、何個か自分であげられるものがあります><; ・ 中3のときに好きだった人が、命をかけれるほど好きだったので、   どうしてもそのときの沸騰していた恋心と、今の気持ちを比べてしまう。 ・ 男の人が苦手です。。(なのに恋したいとかおかしいですよね・・;;) ・ 男の人が苦手なため、喋りかけられても挙動不審になったり   意味不明なことを喋ってしまったり、素っ気がなかったり本当に最悪です。。; ・ 男子に昔、真向からブサイクだと言われ、それから自分に自信がなくなり、   自分のことが嫌いです´;ω;` ・ 女友達なら、全然普通に振る舞えるのに、男の人になると、どうしても   気をつかったり、相手にどう見られてるのか意識してしまったり、   壁を作ってしまいます。 ↑が思い当たる理由です(;ω;) 男の人が苦手なのを克服して、男友達から作ることを始めたいんですけど、、 喋ることもままならなくて、本当に最悪ですよね。。 こんな私に、男友達を作ることなんてできるんでしょうか; ましてや「好きな人がほしい」だなんてハードル高すぎますよね。。 もっと自分に自信を持ちたいです、、 男の子と普通に接することができる女の子が羨ましいです。 恋をして、輝いてる友達が羨ましいです。。 私も、友達に恋バナとか聞いてもらいたいです; 恋愛に対してはとことんマイナスになってしまいます; こんな自分が嫌いです。。(;ω;) 相談乗っていただけると嬉しいです!

  • 人はどうして恋愛感情が芽生えるのですか。(長文です)

    一体、恋愛ってなんなんでしょう。 以前までは、もっと自分が満たされるものだと思っていました。 もっと言えば、人が満たされる最後の手段(?)と思っていました。 実際はそうじゃない。苦しい部分のほうがはるかに大きい。 いくら自分にその人を想う気持ちがあっても、必ずしも両想いになれるわけじゃないし、その人に想いが伝わるとは限らない。 両想いでない場合というのは往々にして、男が女を追いかければいいように利用され、据え膳食った男と付き合う女は男への不満が絶えない。 「心の寂しさを埋めたい」そんな隙のある心に、その人の一部を知っただけで心かき乱されて頭の中から離れなくなって、結局叶わず、現実を知ったとたん冷めてしまう… 所詮、恋なんて「ただの勘違い」とか、「一時期の心の迷い」に過ぎないとしか思えなくなってきました。 恋というものの正体を知った私は、もうこれから自分が恋に堕ちるとは到底思えないのです。 社会にうんざりしてて、恋愛にさえ絶望した私は、これからどうやって生きていけばいいのでしょう。 絵に描いたような理想の恋愛ばかりじゃない世の中、 結局は友達や職場での人間関係のように片方または両方の我慢でその関係は形式上成り立っているものなのでしょうか。 結婚でさえ、世の中の大半はその延長上に成り立っているものなのでしょうか。 それでも人は恋に堕ちてくのは…なぜでしょう。 最近生きることに少し疲れてます。 この文章が主観的過ぎることも分かってます。 上記にあてはまらない人もまた世の中にはいらっしゃるのだろうと想います。 また、内容がやや抽象的かも知れないとも思います。 なんとなく心情を察して頂けましたら、ぜひアドバイス頂けますでしょうか。 補足はできる限りでさせて頂きます。 20代男です。よろしくお願いします。