• ベストアンサー

クーラーをつけて走行した時の燃費について・・・

クーラーをつけて走行したら、ガソリンをたくさん使い、燃費が悪くなると聞きました。 そこで、聞きたいのですが、クーラーにも、温度設定と、強さがあって、 それは、どの設定でも、変わらない燃費なんですか? 1番弱にして、25度設定ぐらいにしたら、燃費がまだマシなのか、 1番強にして、16度設定ぐらいにしても、燃費が変わらないのならば、 我慢せず、強にしたいし・・・何か、解る方、回答お願い致します。 今、車に乗る度、思っていて、気になって仕方がないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.8

ご心配なく。 温度設定と風量では、燃費への影響はほとんどありません。 エコランでもするなら、関係しますが、一度実測してみてください。 一番良いのは、エアコンを使わない事ですが、そういうワケにもいかないでしょ。 そうそう、ポイントはスピードではなく、長時間ラジエーターに風を当てられるかどうか。 つまり、低速度でも良いので、車の動く時間を長くしてください。 車が動くと、ラジエーターが冷えて、エンジンもエアコンも冷えて、燃費が改善されます。 ドカッと加速して、キュッって止まる、運転方法は一番ダメよ。 す~と加速して、ゆっくり止まる。 で、車間距離も十分にとってね。 とにかく、少しでも長い時間、ラジエーターに風を当てる事。 あと、一番効果があるのが、タイヤの空気圧。 これが、一番燃費に影響を与えます。(一番、ハッキリと数字に現れます。) 給油ごとにチェックしておけば、BEST!

ta-mi-ster
質問者

お礼

違った面でも、アドバイス頂ありがとうございます。 低燃費で、安全な走行、頑張ります。

その他の回答 (12)

• rgm79quel
回答No.13

極めて厳密なつと計測を行えば 理論上、 極々小さな違いは発生します。 エアコンは(プリウスなどの例外を除けば) いったんは10度くらいまで空気を冷やします。 25度設定だと 冷えた空気を「暖めて」出してくれています。 暖めなおす分、せっかく冷やした空気がもったいないですね。 では、どうやって暖めるかというと 冷却水の熱で暖めます。 つまり、極々わずかですが 冷却水の温度が下がります。 そうなると、ごくわずかですが、電動ファン車の場合は ファンの作動時間が減るかもしれません。 そうなると、ごくわずかですが 消費電力が減ります。 そうなるとごくわずかですが 燃費が良くなる可能性がある事も、全く無いとまでは言いきれません。 そういう意味では、燃費が良くなるかもしれません。 しかし実際には計測不可能でしょうし エアコンの温度よりも ラジオのボリュームを絞る方が 燃費が良くなるかも?しれません。 と言うくらいの違いです。

• rpm243
回答No.12

回答11様の前半は正しいのですが 後半のガラス曇りについての補足として 内気循環で曇るのは ACスイッチoffの時の事で ACがonの時にはむしろ 内気循環の方が除湿効果が高い為に曇りも 良くとれます

• yuuri_610
回答No.11

クーラーの設定温度ではないですが、クーラーの設定の中で、外気を取り込む(左から右への→みたいなマークです。)と循環する(リサイクルみたいなマークです。)の二つがあります。 外気を取り込むと、外気温が高いので、クーラーの効率が悪くなります。 (せっかく冷やした空気を、どんどん車外に出して、冷やし直しすることになるので。) ただし雨の日、フロントガラスの曇りを取るためには、外気を取り込むにしないと、効果がありません。 また蛇足ですが、前に大型車がいた時、循環するにしておくと、排気ガスで車内がくさくなりません。

• rpm243
回答No.10

回答9の説明 7さんの説明の発展で 冷却水での加温と言う無駄をさせないと言う事です

• rpm243
回答No.9

一番燃費良くなる設定は 設定温度最低 風量は最低 寒くなったら手動でACボタンをOFF 暑くなったらON

noname#252929
noname#252929
回答No.7

じつは あまり理解されていないのですが、ほとんど変わりません。 風量では変わります。 外気と室内温度の差なのだから、室内温度が高い方が差が小さくなるから。と思われているのでしょうが、これは家庭用エアコンの話です。 自動車用のエアコンは、室内の温度調整のためについて居るのではなく、メインは除湿なのです。 そのため。機会に取り入れた空気を除湿するために、設定温度などは一切関係なく一度3~5度くらいまで冷やすのです。 そこで除湿した空気を設定温度などに冷却水を使って暖めて吐き出します。 ですので、室内温度が25度だろうが15度だろうが、機械の中では一度3~5度まで下げてしまいます。この温度まで下げるために、使うエアコンの力は変わりません。 ただ、風量が多いか少ないかは、温度を下げるために使うエネルギーが変わりますので、変わることになります。 ですので、設定温度より、風量のほうが影響は大きいとなります。

ta-mi-ster
質問者

お礼

風量で変わってくるのですか・・・ 参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

エンジンパワーが小さいほどエアコンの負担は大きくなります。 逆にエンジンパワーに余裕があれば、エアコンの負担は皆無になります。 軽と3000ccオーバーのクルマでは、まるっきり事情が違ってきます。 >何か、解る方、回答お願い致します。 車種など書かなければ、誰も具体的な回答はできないでしょう

ta-mi-ster
質問者

補足

すみません・・・、車種は3速の軽自動車です・・・。

• n-426hemi
回答No.5

どの程度差が出るかは外気温や車種でも差が出ると思いますが、コンプレッサーが動いている状態が長い 強の方が燃費は落ちると思います。 私が乗っているのは軽のターボですが、ほとんどエアコンを使用しない冬場と比較するとリッター0.9km~1,7kmは燃費が変わります。 ※車内が非常に狭い為、風量2(中)でも充分冷える為、強を使う機会はほとんどありません。 ただ、燃費的には誤差の範囲、気にする程は変わらない(リッターあたり±1km未満程度)のではと思います。 エアコンの風量やエンジン回転数(上限〇rpmまで)を変えて測った事がありますが、いずれも誤差の範囲、という差でした。 誤差の範囲、燃費を気にする程の差かは、個人差あると思いますので、自分で比較してみると良いかもしれません。

ta-mi-ster
質問者

お礼

そうでしたか・・・ 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

外部の温度が30度と仮定して 25度設定では、室内の空気の温度を30-25=5 5度下げます。 5度下げて、室温が25度になると、燃料を余分に消費する コンプレッサーが止ります。 設定を16度にすると、30-16=14 14度室内の空気を冷やせばコンプレッサーは止ります。 両方を比べると判ると思いますが、室内の温度を5度下げる、14度下げる、の違いがあります。 室温を25度設定の方が、コンプレッサーの回っている時間が短いので、燃料消費は少なくなります。 全体的に7,8,9,月は10%ほどガソリンの消費量が増えます。

ta-mi-ster
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

#2です No,1様 済みません。  そういえば、渋滞中など、「カチっ」って音がして、アイドリングが上下しますね。   「訊いた事が無い」のは勘違いでした。