• ベストアンサー

ボタン電池の規格を教えてください

ミニライト(直径=約10ミリ長さ=約45ミリ)の用のボタン電池を交換したのですが 市販の規格では何に該当しますか? 電池の大きさは、ノギスが無いので概略で直径7~8ミリ、高さ3~4ミリ程度です。 なお、ミニライトのメーカー名・型式は無記名です。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

ちょっと判りにくいのですが 上の方の刻印がAG3と読めますので LR41ではないかと思います。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LR41

shorun
質問者

お礼

電気店員さんは AG8,9,g,q などと首をひねりながら探していましたが 寸法が合わないらしくて、この商品は在庫ありません、との返事だったので質問した次第でした。 なるほどAG3と教えられると、「3」読めました。  AG3ならLR41が相当品なので、早速買いに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

「AG8」という型番で検索すると、日本での同等品は「LR1120」いう型番のボタン電池ということになります。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LR1120
shorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角ですが、参考URLによると 寸法が11.6×2.05なので一致しませんでした。