• 締切済み

歯ブラシの硬さについて

歯ブラシってみなさんはどの硬さをつかってますか?? 柔らかい・ふつう・硬いというのがありますが、 具体的にどのような違いがあるのでしょうか?? 詳しい人ぜひ教えて下さいm(__)m

みんなの回答

回答No.3

もし歯周病などで歯ぐきに炎症を起こしているならば、柔らかい歯ブラシが良いでしょう。 しかし、毛先が柔らかいとどうしても歯の汚れが落ちにくくなると思います。 特に歯ぐきに問題ないならば、「ふつう」が一番良いのではないでしょうか。 硬めの歯ブラシは、汚れはよく落ちると思いますが、歯の表面を覆っているエナメル質を傷つけたり、歯ぐきを痛めたりするので、 あまりお勧めできません。 http://kousyu.healthcare119.com/yobou02-1.html

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 歯医者さんの定期検査って受けていますか? そのときに相談して見ました 私の場合力を入れて磨いているので 普通でないとダメだといわれました かためだと歯茎を傷めるらしいです 病院で相談するのも手ですよ

• lions-123
回答No.1

>歯ブラシの硬さについて 歯ブラシってみなさんはどの硬さをつかってますか?? 柔らかい・ふつう・硬いというのがありますが、 具体的にどのような違いがあるのでしょうか??      ↓ ◇歯ブラシ(柄の部分)の材質や形状で、硬さを感じたり、歯磨きの仕方や効果に差があるようです。 ◇歯ブラシ(毛の部分)には、毛の硬さ・太さ・長さ・密度・毛先処理・材質の違い等から、使用感としての硬軟や歯や歯茎への刺激の強弱や歯石歯垢の取れ方に違いがあるようです それと歯石や歯垢、歯周病や虫歯、歯茎の強さ等で歯磨き粉の種類、歯ブラシや歯の磨き方にも個人差があり、歯医者さんのアドバイスもあって歯のトラブルにより、体質や好みで選ばれているのでは・・・ 一般に、硬さと言えば毛の問題(材質と硬さ)だと思いますが・・・ 硬いと歯石歯垢が良く取れそう、歯磨きの効果が良さそうだが、一方で、葉の表面のエナメル質等を傷付けたり歯茎を傷めるリスクも高まる。 逆に柔らかい場合は、歯や歯茎には優しいのだが、歯磨き効果に物足りなさを感じたり、動物(おもに豚やタヌキ)の毛で一時流行したような柔らかブラシでは磨き効果・食後の残滓の清掃効果等に物足りなさと湿気や雑菌の付着や増殖が懸念されあまり見かけなくなった。 また、手で磨く歯ブラシの硬さ以上に、歯磨きや口腔ケアのアイテム・商品が増えており、TPOや用途に合わせて使い分け&組み合わせて使用されている。 ex、電動(超音波)歯ブラシ・歯間ブラシ・糸ようじ・口腔洗浄液 http://www.actv.ne.jp/~aoba201/dental/toothbrush.html