• ベストアンサー

歯ブラシは硬め?普通?やわらかめ?

皆様のお使いの歯ブラシは、 硬め 普通 やわらかめ どの歯ブラシをお使いですか? 私はやわらかめです。歯茎を傷つけないように気をつけてますので。

noname#219623
noname#219623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

若い歯茎が強かったときは、かためや普通のものを使っていましたが、加齢とともに歯茎が弱ってきて、普通のものでも、歯茎に傷がついて痛んだり、出血するようになって、ここ数年、やわらかめを使うようになりました。 なお、練り歯磨きチューブも、歯を白くしキシリトール入りのものから、歯槽膿漏予防の生葉や生葉入りうがい薬を使うようになりました。時折、歯槽膿漏によいナタ豆入り歯磨きチューブを買うこともあります。

noname#219623
質問者

お礼

加齢による歯茎の弱体化は私も痛感しています。私はやわらかめで力を入れすぎないようにしています。ガシガシ力任せに磨いていたらやはり歯茎を痛めましたから。お互い気をつけましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

普通の極細です。

noname#219623
質問者

お礼

極細は歯茎に痛くて私には合いませんでした。ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

私は歯と歯の間に毛先が入りやすいのではと思い、柔らかいのを使っています。石鹸との併用だとよく歯垢がとれるように思います。

noname#219623
質問者

お礼

私も同感です。歯間に入りやすいからかなと。しかし石鹸は・・・(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯が傷つかないように歯間ブラシは細いのが良い?

    歯が傷つかないように歯間ブラシはとにかく細いのが良い、ということはないでしょうか?わずかでも歯・歯茎を傷つけるのではないでしょうか?ですから、とにかく細い歯間ブラシを選べば良いということはないでしょうか? カタメの普通の歯ブラシは、歯のエナメル質を傷つけるということがあるそうです。とすると、歯間ブラシでも、同様に、歯が傷つくこともあるかと思います。 歯間ブラシについては、「かたい」「普通」「やわらかい」別の製品を見たことはないですが、やはり歯が傷つくのが恐ろしいので、とにかく細い歯間ブラシを選びたくなります。

  • アナタの歯ブラシ・電動ですか?普通のですか?

    アナタの歯ブラシは電動?それとも普通のをお使いですか? 是非教えて下さいね! 私は普通のを使っています。別に理由はありません。 ブラシの固さのみ拘って 「カタメ」を選んでいますが10年以上前から私以外の 家族は電動歯ブラシを使っています。 電動が今や常識なのでしょうか?

  • 音波歯ブラシや電動歯ブラシって磨きすぎになりませんか?

    私は2分で磨けるという音波歯ブラシを使っているのですが、 2分では磨き切れなくて、いつも6分は使ってしまいます。 (そうしないと歯がすっきりしなくて) 普通の歯磨きでも、磨きすぎると歯が削れるといいますが、 音波歯ブラシでも同じですよね…? なんだか、歯茎から血がでる日もありますし、あてると痛いところまで出てきています。 やはり、6分は使いすぎでしょうか?

  • やわらかい歯ブラシは歯垢を落とせない?

    以前まで硬さが普通の歯ブラシを使っていましたが、歯茎から血がでたり歯と歯の間の隙間が広がってしまうことから、やわらかい歯ブラシを使用するようになりました。 血が出なくなったのはいいですがどうも歯垢が落ちていない気がします。5分以上磨いても前歯の表面のざらざらが取れません。 それに最近口の中がねばねばすることが多くなりました。 やはり歯ブラシが合っていないのでしょうか? 最初は血が出てもそのうち慣れて出なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 良い歯ブラシって?

     歯周病になってしまったので、より良い歯ブラシを購入しようと検討しているのですが、最近は「超音波電動ハブラシ」「ウォーターピック」「デンタルシグマ」等いろいろなタイプがありちょっと悩んでいます。 (昨年歯医者に通って治療し、出血はしなくなりましたが口臭が気になりますし、歯茎の後退が進んでいると言われました。)  歯ブラシを換えても歯垢が除去されるような磨き方をしなければ意味がないと思うので、これからがんばって磨こうと思っています。  歯科医師の方、実際に使われている皆さんお勧めの歯ブラシを教えてください。

  • 歯ブラシ

    良い歯ブラシを探しています。ある良い歯医者さんに通うようになって、歯磨きの大切さに目覚めちゃって、二本使いで磨くくらい歯に気をつかうようになりました。そんな私の悩みは、市販の歯ブラシでいいものがみつからず、歯を痛めてしまって知覚過敏にすぐなってしますことです。ここで検索してみてみつけたのですが、AP-24というものがあるらしくて・・・。歯磨き粉と歯ブラシのセットで売られてるみたいなんですけど。とっても良いように書いてあったので、ぜひ使ってみたいです、どこで売られているのか教えてください。

  • 電動歯ブラシどれがいい?

    今、電動歯ブラシ購入を検討しています。 これまで電動歯ブラシは使ったことはありません。 電動歯ブラシで『キレイ』に磨けることは勿論ですが… 私は歯並びが非常に悪く、歯茎もちょっと弱っている部分もあります。 歯並びが悪くても…歯茎が弱っていても… ・完璧は無理でしょうが…奥歯や、磨きにくい部分までキレイに磨けるもの。 ・歯茎に強い刺激を与えないもの。可能であれば、磨く強さを選択できるもの。 がいいのかな…と勝手に思っています。 私が色々と調べた中では、次の二つを候補にしています。 ・ソニッケアー ・プリニア ソニッケアーは電動歯ブラシの超有名どころなのでしょうね。 『キレイ』に磨くという点ではピカイチな感じがします。 ミニブラシを使えば、歯並びが悪くても大丈夫なのかな…? プリニアは『通販生活』で紹介されており、興味があります。 記事によれば歯並びが悪い人、歯周病が気になる人に最適という記事でしたので。 ただ、磨く力、ブラシの耐性では、ソニッケアーに劣るようです。 ここまでは調べてみましたが、高い買い物だけに是非、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな歯ブラシ知りませんか

    普通の歯ブラシは、頭の部分の毛の塊が3~4列並んでいます。探しているのは、歯と歯茎の境を磨くために、それが1列だけのものです。以前薬局で買ったので、そこで尋ねたのですが、もう扱っていないとのことでした。どなたか、その商品のメーカーをご存じないでしょうか。

  • 歯間ブラシ、フロスなど使っていますか?

    先日、久しぶりに歯医者さんに行ったのですが、「歯茎がやせてきているからといわれてしまい、歯間ブラシやフロスで、必ず歯の隙間も掃除して下さい」と言われました。 みなさんは、歯間ブラシ、フロス使用していますか。フロスを使用し始めたのですが、なんだかうまくいかなくて・・・

  • 振動歯ブラシ

    振動歯ブラシに水をつけて、10分~20分くらい歯磨きというか、歯や歯茎に当てることをよくしてますが、そうすると、30分~1時間くらい後に、歯茎全体がやんわり痛くなったりします。長時間振動歯ブラシを使うことは、歯や歯茎に悪いことなんでしょうか?