北海道旅行:家族で2泊3日の無茶ぶりなプラン!

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行のプランを考えている家族がいます。移動手段はレンタカーで、函館と札幌を訪れる予定です。しかし、函館朝市からニセコへの移動が厳しいため、アウトドア体験と自然を満喫できる場所を探しています。
  • 北海道旅行のテーマは「異国情緒の建物をめぐりながら自然に触れること」です。娘と姉はアウトドアやレジャーが好きなため、カヌーやアスレチックのような活動も楽しみたいと考えています。
  • 初めての北海道旅行で知識がないため、アドバイスや旅行プランの提案をお待ちしています。南西側のおすすめの場所も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行について

急ぎ目の質問です! 9月の始めに、家族で2泊3日での北海道旅行を計画しております。 移動はレンタカーを使います。 今ざっくりたてているプランは、 一日目 函館観光(五稜郭、洋館めぐり、夜景) 二日目 函館朝市、ニセコ 三日目 札幌観光(札幌開拓村、旧道庁本庁舎) という無茶ぶりなものです。 函館や札幌で異国情緒のような建物をめぐるだけでなく、北海道ならではの 自然に触れて遊びたい、というのが今回の旅行のテーマなのですが… 実際、函館朝市からニセコは車で大体4時間ぐらいかかりますよね? そう考えると、朝市に行ったあとにニセコに行くのはかなり厳しいものがあるかと思います。 また、自然に触れたいというところなのですが、娘の私と姉はアウトドアやレジャーがすごく好きなので、カヌーやアスレチックのようなものがあれば嬉しいのですが、それだと親が恐らく体力的にキツいのではないかと… ですので、そういったアウトドア的な体験とのんびり自然を満喫するのがいっぺんにできるようなところを探しています。 けど、そんな都合のいい場所ってありますか…? どなたか、このテーマに沿うような旅行プランを提案してくださる方、いらっしゃいませんか?(北海道の南西側でお願い致します。) なにしろ北海道は初めてなので、知識がありません…;; よろしくお願い致します。

  • tfmcm
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

初日はレンタカーではなく市電やバスで回っても全く問題ありませんので、レンタカーは2日目以降にお借りください。 >アウトドア的な体験とのんびり自然を満喫するのがいっぺんにできるようなところを探しています。 では、函館からすぐの大沼周辺はいかがでしょうか。自然を十分楽しめます。 大沼セグウェイ自然散策ツアー http://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/07/post-84.html カヌーを体験できるところも当然あります。 http://www.exander.net/ 乗馬もあります。 http://www.hakobura.jp/db/db-fun/2010/08/post-47.html 函館山だって昼に徒歩で登れば、自然散策が十分できますよ。 http://www.hakobura.jp/stock/database/post-117.html という事で、函館周辺で楽しまれてはいかがでしょうか。わざわざニセコや札幌まで出向くよりは時間も取りやすいですし、バタバタせずにゆったりと観光もできますよ。

tfmcm
質問者

お礼

函館と小樽、どちらをメインにするかはまだ決めていないのですが、 函館をメインにする場合は大沼で遊ぼうと思います! セグウェイがすごく楽しそうなので検討してみます\(^o^)/ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 初日の何時に函館入りするのかわかりませんが、12時ぎりぎりなどのINでしたら、夜景はともかくこ走りの市内観光になると思います。  二日目は足地で朝食もとってひたすらニセコを目指す。そうでなければニセコには着くものの、ワイルドな遊びなんてとてもとてもといったところです。  ましてや、虻田洞爺湖ICで高速を降りて、洞爺湖を少し観光してニセコなどという欲を出すと、ニセコでのアクテビティなどは望めません。  少しでもニセコでの時間を確保するために、高速道から長万部ICで降りR5でニセコ入りがベターかなと思います。  札幌の後はどうなるのでしょうか。三日めに札幌観光の後千歳空港から離道のプランでしたら、札幌人としては心苦しいのですが、ワイルドだぜ~なんて言ってみたいなら、札幌観光はやめてニセコから支笏湖経由で千歳空港入りがよいと思います。  カヌーは千歳空港の近くの「美々川」でも楽しめますが、いずれにしても時間が足りない。  今回の日程には入りきらない大沼公園で、皆さんおっしゃるカヌーや乗馬を楽しんで帰るか、大沼公園によらずに初志貫徹を狙うかですね。  ニセコから直行しても札幌から直行しても、千歳空港でレンタカーを返す場合は、搭乗2時間前までにというのが原則ですから、航空便の出発時間によっては相当窮屈な最終日になるかと思います。  したがって、あそこもいい、ここもよいなどというプランに追加する観光スポットのお勧めは、無駄かななどと思う気持ちもあります。  下記サイトの左の北海道地図の道南・道央エリアをクリックして、通るルートの町をクリックして見てください。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
tfmcm
質問者

お礼

ICのことまで教えて頂けて、とても助かりました(;o;) ワイルドに遊ぶにはやはり時間的にだいぶ厳しいですね… 道央と道南、どちらをメインにするかよく話し合って決めたいと思います。。 なんせ北海道はどこも魅力的なので!(笑) ご回答ありがとうございました!

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

一部2番様の回答と重なりますが、 こちら↓に大沼公園と函館でやっている有料のミニツアーが 20件ほどありますので、わざわざ遠くのニセコに行かず、 大沼公園のミニツアーを選択して予定に組み入れると いいですよ。 http://h-takarajima.com/modules/waffle0/index.php?HypEncHint=%E3%81%B7&exp_date=2012-09-01&area1_id=42&area2_id=&genre1_id=&courseno=&t_m=tour_list&t_dd=waffle0_data1&t_limit=10&x=131&y=20 ニセコは札幌や小樽と同じ道央にあり、 あなたがたが北海道入りする函館は道南です。 今回は大沼公園と函館で統一してください。 帰りも函館から北海道を出てください。 なお、3日目の北海道開拓の村ですが、ここは野幌森林公園という原始林が茂る広大な公園の一角にあり、開拓の村に来たらその隣にある野幌森林公園も探検したくなるでしょうから、とてもちょっと立ち寄りという気分で訪れてほしくない場所です(野幌森林公園は東京ディズニーランドの40倍の広さだそうです)。 旅を道南、道央の2回に分け、今回は道南バージョン(大沼公園と函館)として実行してください。

tfmcm
質問者

お礼

道南か道央、どちらをメインで行くか今家族で悩んでいるところです。 野幌森林公園というところは初めて知りました! そこもすごく自然が多くてすてきなところなので、検討してみます(>_<) ご回答ありがとうございました!

  • tmtmtmd
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

先日、北海道へ旅行へ行ってきましたが、札幌で2泊して、夕方に苫小牧からフェリーに乗る予定だったので時間があったので、ニセコまで行ってきました。札幌からニセコまで3、4時間かかりましたが、行って正解でした。北海道が初めてでしたが、行って損な場所はなかったと思います。食べ物も景色も最高によかったです。もっと他にも行きたかった位です。

tfmcm
質問者

お礼

札幌からでも3・4時間かかってしまうんですね… ニセコにもすごく行ってみたいんですが、移動時間がかなりかかってしまうという点で悩んでいます。。 家族で検討してみます(>_<) ご回答ありがとうございました!

回答No.1

めっちゃきついと思います(>_<) 移動で疲れて、遊ぶどころじゃないかもしれませんね(>_<) 朝市は確かに楽しいけど、お昼にも行けますよ(^o^)/ あと、ニセコ~小樽のあいだの積丹で海鮮丼も食べれますよ(^o^)/ ニセコなら色んな体験があるから、アイスクリーム作りとかソーセージ作りとかもあると思います。 ネットで北海道 体験 って検索したらたくさん出てきますよ! あと、札幌よりも、小樽のほうが観光地って感じですネ。 函館と似てるかもしれませんが。。。

tfmcm
質問者

お礼

やっぱり移動で相当時間を使ってしまいますよね… 家族会議で道央か道南のどちらかに絞って行きたいと思います(>_<) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GW北海道旅行アドバイス下さい。

    GWに彼女と二人で北海道に行きます。 日程は5日間で、簡単にプランを考えたのですが初めてなのでよくわからず、アドバイスをお願いします。 1日目 昼過ぎに函館空港に到着 函館(五稜郭・港町・函館山)を散策    しそのまま一泊 2日目 函館の朝市に行き、函館市内観光その後レンタカーで登別へ     行き宿泊 3日目 登別からニセコへレンタカーで移動その後小樽へ移動し     宿泊 4日目 小樽を観光し札幌へレンタカーで移動し     札幌宿泊 5日目 札幌(時計台・大通公園)を観光 午後出発 このような予定ですが、移動に無理なところ、または逆にもっとここに行ったほうがいいというようなとこはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    9月の下旬に北海道旅行を考えております。 2泊3日で 1日目 函館空港着、宿泊 2日目 札幌宿泊 3日目 新千歳空港発 のフリープランです。 函館から札幌までの特急券付きのものを考えていたのですが、 付けないで周遊きっぷを買う方がお得なのかなぁと考えております。 旅行の予定としては、 1日目 函館市内観光(夜景はみるつもりです) 2日目 小樽まで足を伸ばして観光 3日目 新千歳空港にてお土産を買い帰宅 といった感じなのですが、 どこかおすすめの場所はありますでしょうか? 食事も、朝市丼とイカと蟹とジンギスカンと美味しい味噌ラーメンが食べたいのですが、いいお店ご存知でしたら教えてください。 どんな些細なことでも結構ですので、北海道(函館→札幌)旅行のアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行に行きます。

    今週末に3泊4日で北海道に旅行に行きます。泊まるのはずっと同じところで、すすきののホテルです。 それで質問なのですが、函館の朝市に行きたいと思っています。朝7時の札幌発の特急に乗って、函館駅に10時15分ぐらいに着くのですが、朝市には間に合いますか?朝市丼を食べたいという話が持ち上がっていて、ぜひ行って食べたいのですが、そんなに遅くいっても食べられるものなのでしょうか?あるいは、函館まで行かなくても札幌で朝市丼のようなものが食べられるところはありますか?ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。 あと、すすきの駅周辺でおいしいお店とかあったら教えていただきたいです。いくつも質問して申し訳ありません。

  • 2月の終わりから3月にかけて女の子7人で北海道旅行に行く予定です。

    2月の終わりから3月にかけて女の子7人で北海道旅行に行く予定です。 2つのプランで悩んでいるので、北海道に詳しい方ぜひアドパイスをしてください。 一つ目は、4泊5日で終日フリープランです。 札幌市内に宿を取って、札幌、小樽、旭山動物園、スキーをする予定です。 二つ目は、3泊4日で終日団体行動のプランです。 札幌市内のホテルや登別温泉などに泊まれて、以下の7ヶ所を案内してくれます。  旭山動物園  トラピスチヌ修道院  函館朝市  函館ベイエリア  五稜郭  北海道昆布館  昭和新山 2つのプランは料金も同じくらいなのですが、 こちらのプランはご飯がついて、交通費もかからないのでお得だと思います。 ただ、自由行動がなく、観光する場所も限られてしまいます。 北海道に行ったことのない子たちばかりなので、案内つきの方が楽だと思いますが、 せっかくの卒業旅行なのでより楽しめるプランで行きたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 9月上旬の北海道家族旅行(4泊5日)

    北海道の旅行関連の質問は多数みさせていただきましたが、私たち向けの情報をいただければと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。 秋田県から家族3人(娘3歳)で、9月5~9日の4泊5日で北海道良好を計画しております。大体のプランが決まってはいますが、お勧めの情報、移動時間などの指摘、その他観光情報などをいただければと思い質問させていただきます。 下記に旅行プランを記載します。 1日目  秋田空港(9:30)→千歳空港(10:30)→旭川駅(13:30)→旭川泊       (1)旭山動物園 (2)ラーメン村 (3)???              *旭川駅からレンタカーで移動(函館まで借りる予定)         *飛行機の関係で前日夜に札幌に入っているかもしれない 2日目  旭川→美瑛→富良野→札幌泊       (1)美瑛の観光 (2)富良野で北の国からの観光  (3)札幌に戻ってジンギスカン  3日目  札幌→小樽→ニセコ泊       (1)白い恋人パーク (2)小樽観光(人力車とか) (3)ニセコで温泉 4日目  ニセコ→函館泊       (1)ニセコで朝に気球 (2)函館へ移動  (3)函館観光(夜景や五稜郭) 5日目  函館→青森駅→帰宅       (1)市場でイカを食べる  (2)青函トンネル観光 (3)青森駅からレンタカーを借りて秋田へ帰る このような予定を組んでおります。車での移動に関しては長距離の移動も仕事柄なれておりますので、問題ありません。 私が気にしている点は、飛行機の関係で札幌へ前泊したときに旭川へ早く着いて、旭川でもし時間が余ったら他に観光するところはないのか模索中なところです。 また、4日目のニセコから函館へ行く途中が長距離になると思うのですが、函館に行くまでに休憩もしくは観光、お勧めの道の駅などがないかを探している状態です。 長文、乱筆になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行について(函館・札幌)

    北海道旅行についてお聞きしたく質問いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。 近く友人達と北海道へ(函館・札幌)行くのですが、皆、あまり北海道に詳しくありません。 地元の方や旅行に行った事のある方々、皆様色々とお教えくださると助かります。 (道内移動手段はレンタカーになります) ・1日目:函館 10時ごろ函館空港に着いて朝食兼昼食。 その後は夕方まで函館観光をする予定です。 ちなみに下記がメンバーの行きたいところなのですが、それぞれが多少離れているように思います。 距離的に回れるものでしょうか。    ・赤レンガ倉庫    ・はこだて明治館    ・旧イギリス領事館    ・トラピスチヌ修道院    ・五稜郭 また夕食は居酒屋を考えています。 居酒屋でなくともいいのですが、活気のある所で夜を楽しみたいと思っています。 おすすめのお店をお教えください。 ・2日目:札幌 朝7時ごろホテルを出発し、札幌へ向かう途中のニセコで5~6時間程スキーをする予定です。 また周辺には日帰り温泉が多々あると聞いたので、スキー後に入ってから札幌へ向かう予定です。 ニセコにはいくつかのスキー場があるようですが、おすすめのスキー場がありましたらお教えください。(スキー初心者が居ます) また周辺の日帰り温泉もおすすめの温泉がありましたらお教えください。 またこの他にも観光場所や食事処等、おすすめのところがありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    今年の8月に家族で北海道旅行計画しています。行くメンバーは私家族(私、妻、中1男、小2女)・義妹家族(夫婦、小2女、年少男)・義両親の総勢10名です。私以外は北海道初心者です。今回計画した場所は私が行ったことのある場所ではありますが、大人数であるため行程等に無理がないかどうかご教授頂けたらと思います。またお勧め等ありましたらお願いします。北海道内の移動は、観光タクシー(小型マイクロクラス)を予定しています。 1日目  羽田→旭川 (朝一番の便です)       旭山動物園→富良野・美瑛観光→札幌(泊) 2日目  札幌(時間があれば市内観光)→ニセコ(川下りなど体験)→洞爺湖(泊)又は登別(泊)  3日目  洞爺湖又は登別→函館(泊) (道中観光できる場所に寄りたいが、まだ考えていない)       函館の夜景 4日目  函館朝市→函館市内観光及び買い物       函館→羽田 午後2時ごろの便           

  • 北海道旅行

    8月17日~20日で北海道に行きます。 大体の予定しか決まっていないのでよろしければアドバイスして下さい。 1日目 伊丹8:30→新千歳10:15 小樽・札幌観光 札幌泊 2日目 旭山動物園 札幌泊 3日目 函館へ 函館観光・五稜郭や函館山の夜景 湯の川温泉泊 4日目 函館朝市 新千歳16:00→伊丹17:50 です。 出来れば外乗りの乗馬がしてみたいな、と思っているのですが、2日目が時間的に余裕がありそうなので旭川や富良野の近くでしてみようかな、と考えています。 ノーザンホースパーク(初心者は外乗り出来ない?)や函館付近の乗馬も迷うのですが時間的に厳しいかなと。 洞爺湖や大沼公園にも行ってみたいのですが時間的に難しいでしょうか? 移動はJRなので周遊切符やs切符にする予定です(切符のアドバイスも頂きたいです) 漠然とした予定なのでお勧めスポットやアドバイス、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の観光順序について

    こんにちは。ヨシと言います。 明日から北海道へ旅行に行きます。 日程は以下の通りです。 9/6  15:00 ホテル函館ロイヤル着後、函館観光 9/7  12:00 函館→小樽行き電車乗車 9/7  16:00 小樽ホテル着後、札幌・小樽観光 9/8  札幌・小樽終日観光 9/9  19:00 千歳空港発 現在、ぎりぎりまで色々と仕事等ありまして、 行きたい所は大体決まってるのですが、当日の 日程を決めきれていません。 時間的に、それほど余裕があるわけでも無いので、 効率良く観光して行きたいと考えています。 (※特に函館は・・・) そこで、函館、札幌、各地での観光の順序として、 時間のロス無く回るなら、この順序で!みたいな アドバイス頂けませんでしょうか? 各地での観光希望地は、以下の通りです。  ○函館   (1)函館明治館   (2)金森レンガ倉庫   (3)函館ハリスト正教会   (4)函館山   (5)函館シーポートプラザ   (6)五稜郭公園、五稜郭タワー  これだけを一日で回るのは厳しいでしょうか?  ○札幌   (1)大通り公園   (2)札幌テレビ塔   (3)時計台   (4)北海道庁旧庁舎   (5)札幌ファクトリー   (6)イシヤチョコレートファクトリー   (7)雪印パーラー 何卒、宜しくお願いいたします。