北海道旅行のおすすめ観光スポットとグルメ

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行についてお聞きしたく質問いたしました。近く友人達と北海道へ(函館・札幌)行くのですが、皆、あまり北海道に詳しくありません。地元の方や旅行に行った事のある方々、皆様色々とお教えくださると助かります。道内移動手段はレンタカーになります。
  • 1日目は函館で観光を予定しています。赤レンガ倉庫、はこだて明治館、旧イギリス領事館、トラピスチヌ修道院、五稜郭などが行きたい場所です。夕食は居酒屋で活気のある場所を希望しています。おすすめのお店を教えてください。
  • 2日目は札幌へ向かい、ニセコでスキーを楽しみます。初心者でも楽しめるスキー場や周辺の日帰り温泉を教えてください。また、その他の観光スポットやグルメもおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行について(函館・札幌)

北海道旅行についてお聞きしたく質問いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。 近く友人達と北海道へ(函館・札幌)行くのですが、皆、あまり北海道に詳しくありません。 地元の方や旅行に行った事のある方々、皆様色々とお教えくださると助かります。 (道内移動手段はレンタカーになります) ・1日目:函館 10時ごろ函館空港に着いて朝食兼昼食。 その後は夕方まで函館観光をする予定です。 ちなみに下記がメンバーの行きたいところなのですが、それぞれが多少離れているように思います。 距離的に回れるものでしょうか。    ・赤レンガ倉庫    ・はこだて明治館    ・旧イギリス領事館    ・トラピスチヌ修道院    ・五稜郭 また夕食は居酒屋を考えています。 居酒屋でなくともいいのですが、活気のある所で夜を楽しみたいと思っています。 おすすめのお店をお教えください。 ・2日目:札幌 朝7時ごろホテルを出発し、札幌へ向かう途中のニセコで5~6時間程スキーをする予定です。 また周辺には日帰り温泉が多々あると聞いたので、スキー後に入ってから札幌へ向かう予定です。 ニセコにはいくつかのスキー場があるようですが、おすすめのスキー場がありましたらお教えください。(スキー初心者が居ます) また周辺の日帰り温泉もおすすめの温泉がありましたらお教えください。 またこの他にも観光場所や食事処等、おすすめのところがありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.1

北海道に住んでいる者です。 函館は過去に数回、札幌は年に何回も行きます。 ニセコは冬はあまり行きませんが、夏季は前は結構行ってました。 1日目ですが、泊まるホテルはどのあたりなんでしょうか。 函館駅前や朝市の近くなら、赤レンガ倉庫はホテルのチェックインの後に徒歩でも行ける距離です。 冬だと寒いですが、20分もかからないと思います。 最後に五稜郭になっているので、五稜郭周辺のホテルなのかなって思ったりしています。 どれも距離的に回れないコースではありません。 函館空港着であれば、最初に行く観光地が「トラピスチヌ修道院」が最短です。 函館空港からは車で15分もかからないと思います。 泊まるホテルが函館駅周辺なら、次に五稜郭でそのあとが函館中心部の赤レンガ倉庫などになると思います。 逆に泊まるホテルが五稜郭周辺なら、トラピスチヌ修道院の次は函館中心部で最後に五稜郭となると思います。 どちらにしろ、チェックインは18~19時くらいでないと回れないと思います。 ただ、最初に泊まるホテルが函館駅周辺なら、ホテルのチェックイン後に赤レンガ倉庫に行ったほうがいいと思います。 理由は駐車場がほとんどないし、曜日などによっては止められないことが多いです。 それなら、先にチェックインして徒歩で行ったほうがいいのではと思います。 2日目の札幌へ向かう途中のニセコはこの時期あまりお勧めはしません。 函館からニセコに向かうには、函館を出発したあと函館新道(国道5号線)を通り道央自動車道の大沼公園ICに入って黒松内ICで降りて、国道5号線をニセコ小樽・札幌方面に行きます。 夏季であれば上記のルートでニセコへは3~4時間はかからないと思います。 時期によっては大沼公園ICの手前数キロで渋滞の可能性もあり。 ただし、天候などにより悪路や高速道路が通行止めの可能性もあるし、仮に通行止めにならなくても雪道や視界不良等の制限で速度が50キロ制限というのがあります。 道路がアイスバーンよりは圧雪の方が割と走りやすいですが、雪道になれていないのなら冬期の車での移動手段は控えたほうがいいかと思います。 天候が晴れた日が続けば、路面はアスファルトになっていることが多いです。 仮にレンタカーでニセコに行ったとして朝6時にホテルを出発すると昼前までには到着するものと思われます。 ニセコから札幌への高速道路はなく、ニセコから引き返して黒松内ICで苫小牧経由で高速を札幌までのるか、ニセコから一般道で行く方法となります。 一般道は、ニセコから中山峠(国道230号)を通るのが一般的ですが、中山峠頂上までの上りと通過後の下りはそれなりのアップダウンがあるので、天候が悪い日はキツイかもしれません。 ニセコを出て、札幌に行ったとしても到着するのは20時くらいを回っていると思います。 JRで函館から札幌は北斗かスーパー北斗というのがあり、スーパー北斗で約3時間30分です。 ただし、ニセコ経由ではなく苫小牧・千歳経由で函館のあと太平洋側を通ります。 この時期としては、函館と札幌に絞るかニセコにするかの方が安全かなと思います。 2日目に札幌に行くとのことですので、多分帰りは新千歳空港だとは思いますが、JRでも札幌駅発で新千歳空港へ直通の列車は出ていますので、これを利用したほうが安全と思います。

lix0924
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初日のホテルは函館駅近くのホテルです。 メンバーの希望観光場所を回る順番は決まっていませんが、全てなんとか回れる距離にありそうで安心しました。 また北海道の方ならではの情報をありがとうございます。 この時期の道路情報は本当に助かります。 運転はメンバーの一人に雪国出身の友人が居るので、雪道の運転は問題無いようです。 ですがやはり教えていただいたとおり車以外の方法も考えます。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

移動手段はレンタカーとなっておりますが、函館観光も車を利用されるのでしょうか。 函館観光や小樽観光は基本的には市電やバスなどの公共交通機関と徒歩で十分というか、その方が小回りが利いてベターです。  食べ物やスキー場は別にしても観光スポット的には問題はありませんが、やはり気になるのが移動手段です。 友人達といいますから3人以上のようなので交通費的には割安感がありますが、問題は冬道の道路状況です。  北海道に住んでいても冬道の運転はとても緊張しますし危険が伴います。きっと北海道のような冬道の経験があっての計画かと思いますが、吹雪でのホワイトアウト(ワイパーをかけても、前後・左右・上下とも真っ白な世界で、どこをどのように走っているのかわからない夢の世界です)。雪がないけれど濡れた舗装道路あるいは乾いているかと思ったらツルツルのブラックアイス。これがよくある事故発生の大きな原因になっています。  先日も台湾からの旅行者のレンタルしたマイクロバスが、道路わきに転落してけが人が多数発生しましたが、運転したのはやはり台湾の方。  道路わきに突っ込んだからまだよかったものの、これが反対車線のトラックに出も突っ込んだたと考えるとぞっとします。  雪による通行止めや事故による通行止めのテロップが、毎日のようにテレビ画面に流れます。  函館からニセコ方面に向かうのは国道5号の利用になりますが、湖におルートは豪雪地帯です。だからスキーようもあるのですが。  日帰り入浴の出来る温泉はニセコに限らず同内179市町村の穂とンロにありますから、気の向いたところでどうぞ。 http://hanazononiseko.com/ja/snow/rental-and-retail/rentals.html http://www.grand-hirafu.jp/winter/rental/ 道路状況や峠の状況は下記サイトでチェックしてみてください。画像の道路の黒い部分は舗装が見えていますが、乾いているところと、アイスバーンの区別は見た目ではなかなか判別しずらいのですが。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/touge/index_touge.htm
lix0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり他の方のご回答にもあるように、一番の心配で問題は移動手段のようです。 正直なところ雪道の運転に慣れているメンバーが居ても、北海道の雪道は比べものにならないのでは?と怖いです。 おっしゃるとおり市電やバス等を利用した方が良いようです。 メンバーにも提案してみようと思います。 詳しいご回答をありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

5年ほど前に行きましたが、函館では居酒屋嘉兵衛という店を利用しました。 http://r.gnavi.co.jp/h126400/ 嘉兵衛ラーメンというメニューがあり、トッピングが豪華で良かったという記憶があります。

lix0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道は美味しいものが沢山あると聞いていますがラーメンも有名ですね。 ラーメン好きのメンバーも居るので提案してみたいと思います。 ご回答をありがとうございました。

• Sasakik
回答No.3

初日は、まあ、問題は無いでしょうが・・・ >居酒屋でなくともいいのですが、活気のある所で夜を楽しみたいと思っています。 地元で頑張っている方には失礼な話になりますが、実態として、函館という街そのものの活気が・・・ ま、五稜郭周辺が、「辛うじて」かな? さて、OKWAVEで照会される函館山の情報がいつもアバウトなのは何故だろう??? 函館山登山道は、4月17日まで閉鎖中。 ロープウェイも最終便が早まっているのでご注意を。 >頂上迄登れる駐車場を探して行ってみます。 麓から山頂付近へ向かうハイキングコースはあるけど・・・冬にハイキングする酔狂はいない。冬山登山の支度でもしますか? 2日目が大問題。 函館~ニセコは約200km。冬期間と言うことを考えると5時間弱を見ましょう。 ニセコ~札幌間も100km。同じく3時間強。 移動に8時間。スキーと温泉で体力を使って >運転はメンバーの一人に雪国出身の友人が居るので、雪道の運転は問題無いようです。 たった一人にお任せ? ずいぶんと酷な(無責任とも言う)計画じゃないかな? >車以外の方法も考えます。 ニセコにしても、函館発6時49分半の北斗1号に乗って、長万部で普通列車に乗り換えて、ニセコ駅着が午前10時36分。そこからバスかタクシーでスキー場に向かって、11時かな? で、5~6時間でスキーと温泉を済ませることが出来たとしても、早くて午後7時過ぎのニセコ発で、札幌着は午後10時前(ニセコ~札幌間は、小樽で普通列車を乗り継ぐルートしかない)。 ニセコ発札幌行きのバスもあるけど、ニセコエリアの各スキー場を午後4時半から5時ころに出発するから、温泉に入る時間が取れるかな? これも相当キツい行程では無いか と。 函館~札幌間のJR沿線では、七飯にスキー場があって、JR大沼駅からアクセスバスが出ているけど、パウダースノーを期待されると・・・(^-^; 「冬の北海道=スキー」と短絡したんだろうけど・・・ご質問の日程なら、スキーを外すか、スキーのみにするか、の何れかでしょうねぇ・・・

lix0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道について全くといっていいほど知らないので質問させていただきました。 ご回答をありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

函館に行ったら100万ドルの夜景を見なければ 函館山は日中は車で登れないけど夜間8時過ぎと思ったがマイカ-で頂上迄登れる駐車場も広くはないが有る。 函館の朝市で売ってる蟹まんは美味しいよ。 冬道は危険が危ないからスピ-ドは控えめに気をつけて運転してね。

lix0924
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夜景も見たいと思っていました。頂上迄登れる駐車場を探して行ってみます。 蟹まんですか!初めて聞きました。探して食べてみます。 運転気を付けます。ありがとうございます。 ご回答をありがとうございました。