9月上旬の北海道家族旅行(4泊5日)

このQ&Aのポイント
  • 9月5~9日の4泊5日で北海道良好を計画しております。
  • 主なプランは千歳空港から旭川へ移動し、美瑛と富良野、札幌、小樽、ニセコ、函館を巡る予定です。
  • 飛行機の関係で前日夜に札幌に入っているかもしれないため、旭川でも観光するプランを模索中です。また、ニセコから函館への移動途中に休憩や観光できる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月上旬の北海道家族旅行(4泊5日)

北海道の旅行関連の質問は多数みさせていただきましたが、私たち向けの情報をいただければと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。 秋田県から家族3人(娘3歳)で、9月5~9日の4泊5日で北海道良好を計画しております。大体のプランが決まってはいますが、お勧めの情報、移動時間などの指摘、その他観光情報などをいただければと思い質問させていただきます。 下記に旅行プランを記載します。 1日目  秋田空港(9:30)→千歳空港(10:30)→旭川駅(13:30)→旭川泊       (1)旭山動物園 (2)ラーメン村 (3)???              *旭川駅からレンタカーで移動(函館まで借りる予定)         *飛行機の関係で前日夜に札幌に入っているかもしれない 2日目  旭川→美瑛→富良野→札幌泊       (1)美瑛の観光 (2)富良野で北の国からの観光  (3)札幌に戻ってジンギスカン  3日目  札幌→小樽→ニセコ泊       (1)白い恋人パーク (2)小樽観光(人力車とか) (3)ニセコで温泉 4日目  ニセコ→函館泊       (1)ニセコで朝に気球 (2)函館へ移動  (3)函館観光(夜景や五稜郭) 5日目  函館→青森駅→帰宅       (1)市場でイカを食べる  (2)青函トンネル観光 (3)青森駅からレンタカーを借りて秋田へ帰る このような予定を組んでおります。車での移動に関しては長距離の移動も仕事柄なれておりますので、問題ありません。 私が気にしている点は、飛行機の関係で札幌へ前泊したときに旭川へ早く着いて、旭川でもし時間が余ったら他に観光するところはないのか模索中なところです。 また、4日目のニセコから函館へ行く途中が長距離になると思うのですが、函館に行くまでに休憩もしくは観光、お勧めの道の駅などがないかを探している状態です。 長文、乱筆になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

札幌在住です。2日目ですが、旭川→富良野経由→札幌ですが、富良野観光に要する時間によっては「時間余り」する可能性があります。大人は「富良野・美瑛」はその景観や「北の国から観光」で楽しいのですが娘さんはどうかなぁ?せいぜい3~4時間だと思うのです。すると朝9時に旭川を出て10時半には美瑛入り、2時半に出発、札幌に5時位に着と。晩御飯にはちょっと早いかな?「ジンギスカン」とありますから恐らく札幌ビール園。19時位からご飯でしょう。2時間ホテルでゆっくりとするのもいいですが、娘さんもいる事ですしプチ札幌商業施設観光はどうでしょう?駅前「エスタ」には「ポケモンミュージアム」がありますし、札幌駅から車で10分程度のところに「札幌ファクトリー(旧札幌ビール工場跡」があります。ここは大人でも迷子になりそうですが、「トイザラス」やら「大型ペットショップ」・「巨大アトリウム」なんかがありお勧めです。ここからビール園まではバスも走ってますので、移動にも便利です。3日目の「白い恋人パーク」は小樽に向かう途中にあり、便利ではありますがあまり見るべきところはないかな?(石屋製菓さんすいません。)大きな売店といった所です。昼過ぎまで小樽観光でニセコ入りですね。ニセコ近辺なら「ようてい噴出し公園」が一押しです。ちょっと移動にかかりますが(30分程ですが)ここの水は最高ですよ。是非娘さんに飲んでいただきたい。4日目は移動中でも観光目白押し!ニセコから「海回り」で函館向かう途中は「寄り道」したいとこ沢山あります。洞爺湖、寄りたいですねぇ。国道走ってれば特に調べなくても町ごとに「道駅」はかなり点在してますから、安全運転で走って下さい。国道5号線はトラックも多く、地元の人間は「高速」並みに飛ばしますので。 「私が気にしている点は、飛行機の関係で札幌へ前泊したときに旭川へ早く着いて、旭川でもし時間が余ったら他に観光するところはないのか模索中なところです」地元の人間でも厳しいです。普通は富良野回りで旭川に入れば時間的に余裕がないくらいなのですが、スケジュールの関係で札幌→旭川には岩見沢・滝川経由になるのでしょうから、この間は「観光」すべき所があまり無いのです。旭川の市内も同様。「神居古潭」に寄ってもらう位かなぁ?砂川ハイウェイオアシスも人気はありますが、大きなドライブインって所だし。参考にならずごめんなさい。まっ、北海道は来るまで走るだけでも立派な観光になりますから。楽しんで帰って下さい。

ta_1980_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスで大変参考になったのでBAに決めさせていただきました。お土産の購入も含めて2日目は札幌の商業施設もまわってみたいと思いました。

その他の回答 (3)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.4

まだ飛行機が確定していないようなら、こんなプランもありますよ。 最終日が土日なら、電車とレンタカーで北上し、旭川~函館の飛行機でお帰りになるのも一案です。 http://www.info.hac-air.co.jp/diagram/Asahikawa-Hakodate/2011-09-01_2011-09-30/ レンタカーは、乗り捨て料金の兼ね合いで、途中まで電車を利用すると安くなることもあります。 たとえば、秋田から洞爺湖まで電車、洞爺湖からレンタカーなど。。。 http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/index.html http://www.choinori.jp/index.html 当初のプランでの+α 2日目 青い池 http://www.housendo.jp/hokkaido/main-photo/shirogane_aoike.html 3日目 カムイ岬 http://homepage3.nifty.com/shakotan/kamui.html 神仙沼(尾瀬より綺麗です) http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/index/Ni800/881sinsennuma.html 4日目 噴火湾パノラマパーク(高速SA) http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/facility/index.html 大沼公園 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/oonuma/ 良いご旅行を

ta_1980_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。 青い池と神仙沼は行ってみたいと思います。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

仮に前日夜に出れるなら、秋田から青森までは特急つがる、青森から先は急行はまなすを使う手があります。札幌に前泊するよりも安上がりだと思いますし、札幌着は午前6時台、旭川行きの特急に乗り継いでも午前9時台には旭川に着いている計算になります。飛行機代とホテル代を足した金額と比較してみてから決めるといいと思いますが、女性用のレディースカーもありますし、寝台車等も併結されています。 気になった点をいくつか。 ・ジンギスカンは札幌以外でも普通に食えます。道民食ですので・・・。 ・温泉なら大抵どのエリアにもあるので、別にニセコにこだわる必要はありません。 4日目に関しては、早朝に出たとしても、あちこち立ち寄れば到着はお昼過ぎになります。あまりのんびりしていると函館観光をする暇が無くなりますよ。 ◎主な休憩ポイント ・長万部のドライブイン かにめしの「かなや」でかに飯を買って食べるといいと思うよ。 ・噴火湾パノラマパーク(道央道八雲パーキングエリアに併設) ・森駅 有名ないかめしが売っている。上手くすれば出来立てが手に入る。 ・大沼公園 遊覧船あり。沼の屋の大沼だんごをおやつとして食べるといい。 なお、レンタカーは函館に着き次第返しちゃいましょう。その後は市電とバスに乗り放題の2日乗車券をバスの車内でお買い求めください。函館山登山バスでも使えますし、ロープウェイの窓口で提示すれば割引券代わりにもなります。

ta_1980_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温泉はニセコにこだわったわけではなく、翌日早朝の気球に乗ってみたくてニセコに泊まることを検討しております。 ニセコから函館に行く途中も色々と休憩ポイントがあるんですね。函館につくのが遅くならないように計画したいと思います。

回答No.1

30代男2歳の娘持ちです。 正直な感想ですが、ちょっと欲張りすぎではないでしょうか? パパが一生懸命に考えてくれたのに失礼ですが、子供は移動が一番苦痛だと思います。 私も北海道は好きですが、旭山動物園は子供が喜ぶので時間を多めに取ってあげて欲しいです。 白い恋人パークも見て買って終わりじゃなくて、中に自分でクッキーを型抜きしたり、デコレーションしたりするところがあります。(有料ですし予約したほうがいいですが・・・) そこでママ宛に大きなクッキーに子供と二人で「ママいつもありがとう」かなんか書いて渡すのも いいかもしれません。プランは一通りのハイライトを回っていますが、正直2回に分けてもいいと思います。何年後かわかりませんが、子供が成長を感じることもできますし・・・。 写真など良いものが撮れると思いますが、このスケジュールですと移動ばかりで子供の印象に残りにくいんじゃないかと思います。 質問の回答にはなっていませんが、折角の旅行ですし安全に楽むことができればいいですね。

ta_1980_ka
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。動物園では子供のためにもゆっくりしようと思います。

関連するQ&A

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • 北海道家族旅行

    お盆明けに北海道旅行を計画しています。 距離感や位置関係がつかめず、悩んでいます。 アドバイス、お願いします。 8月18日(日) 14:45 旭川着 8月23日(金) 11:20 函館発 すべてレンタカーでも移動を考えています。 美瑛、富良野、旭川をなるべくゆっくり回りたいのと、 22日(木)は一日、函館を観光したいです。 この2つの希望を叶えるためには どの用なプランを組むのが良いでしょうか? 小樽観光は無くても良いのですが、 富良野~函館まで一気に移動は厳しいようなので、 小樽で1泊するか、小樽以外で泊まるのに お勧めがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 6月に北海道へ新婚旅行へ!

    6月の初めに、北海道に新婚旅行に行く予定ですが、始めて行く北海道は、広くてプランを立てても、実際にかかる時間とか、距離の感覚がわからないのです。予定では、のんびりと10~12日間行くつもりです。 1日目:移動だけで、名古屋から新幹線、東京から東北新幹線などを使って、函館に夕方着くように行きます。(湯の川温泉泊)  2日目:函館市内観光~函館の夜景    3日目:電車で 登別温泉orニセコへ。(まだ迷い中です)  4日目:電車で小樽へ ~積丹半島へドライブ? ~小樽の夜景   5日目:小樽市内観光~電車で札幌へ レンタカーを借りて定山渓温泉へ。 6日目:札幌から旭川へ行って旭山動物園へ(白金温泉か美瑛泊)                       7日目:美瑛、富良野をドライブ (富良野泊)    8日目:富良野から帯広へ行ってばんえい競馬を見て、十勝川温泉へ  9日目:襟裳岬から日高へ  10日目:日高から札幌に入り、札幌市内観光 という感じです。 11日、12日目は休みが取れたら、札幌をもう一日と、帰りもゆっくり帰ろうと思います。 6月に行くならここ!とか、もっとこうしたほうがいいとか、いろいろとアドバイスください!!