• ベストアンサー

ビリー・ジョエルの「This Night」のサビの元曲

ビリー・ジョエルのアルバム「An Innocent Man」に収録されている「This Night」という曲がありますね。 「This Night」のサビは、クラシックの何かの曲のメロディーだと思うのですが、そのクラシックの曲の題名を教えてください。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.1

ベートーベンのピアノソナタ“悲愴”第2楽章です。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。 「billy joel this night」で検索していたら、あまりにもヒットしすぎていたんで、わからなかったんです。 今、ためしに、頂いたご回答を元に先程「ベートーベン 悲愴」も入れて検索してみたら、ばっちり引っかかりました。

関連するQ&A

  • ビリージョエルの・・・

    ビリージョエルの『And So It Gose』と言う曲は、なんというアルバムに収録されているか教えて下さい。m(__)m

  • ビリー・ジョエルのアルバムについて

    ビリー・ジョエルが歌っているsadness of euohoria と this nightは、何のアルバムに入ってるのでしょうか。教えてほしい。よろしくお願いします。

  • ビリージョエル!

    あまり海外の曲が分からないんですが、ビリージョエルの曲がすごくよかったです。ベストアルバムなど出ていれば教えていただきたいんですが、お願いします。

  • U2の新曲のサビってビリージョエルの曲に似てない?

    U2の新曲のサビってビリージョエルの曲に似てない? (両方ともタイトルわからん)

  • ビリー ジョエルの曲に似た曲なんですが。

    ビリー ジョエルのleave a tendar moment aloneという曲に良く似た感じの洋楽をご存知の方、おられますでしょうか。 以前 ニュースステーション(懐かしいですね)の天気コーナーのBGMでちらっとかかっていたことがあるのですが。毎回ではなかったでしょうけど・・・。その一回のみだったかもしれません。 あとはラジオで途中から聴いたことがあるだけで 歌詞等の情報を集めることができませんでした。 曲調はミディアムテンポできれいなバラードです。実際に録音されたのはいつかわかりませんが曲調としては70年代ぽいと感じました。 男性ヴォーカルです。声質はソフトでマイルドでした。スティーブン ビショップか!?と思い 視聴コーナーで探したのですがみつかりませんでした。(サビまでかからないからわからなかったのかもしれませんが)   サウンドや雰囲気が上記のビリー ジョエル作品に類似したものを感じたことを覚えています。 うろ覚えではピアノが入っていたような気がしています。   タンタ・タララン タンタ・タララン タンタ・タララン  タ・タンタ・タンタというリズムでサビのメロディが流れる曲です。(すみません 判りにくい書き方で・・)  心あたりのあるかた、教えてください。お願いします。

  • 「my love 目の前で 愛が 壊れてゆく・・・」という出だしで始ま

    「my love 目の前で 愛が 壊れてゆく・・・」という出だしで始まる曲知りませんか?ビリージョエルのthis nightに似た曲だったと思います。20年位前だったような。お願いします

  • STORMY NIGHT

    氷室京介さんの曲で「STORMY NIGHT」という曲がありますが 昔(85年頃)、氷室さんは当事ホリプロ所属の「奥田圭子」さんというアイドル?に同名の曲を作曲・提供したことがあるようです。 91年の氷室さんのアルバム「Higher Self」収録のStormyNightと同じ曲なのでしょうか? (詞は違うと思いますが、メロディはどうでしょうか?)

  • Just The Way You Areのカバー曲について

    先日、街中でビリージョエルの「Just The Way You Are」をスカ風(?)にアレンジした曲を聴いたのですが、アーテイスト名、収録アルバム名など、ご存知ないでしょうか?

  • コブクロの曲ですが、さびの部分が「ともに○○」の曲は?

    ちょっと教えていただきたいのですが、コブクロの曲でさびの部分で「ともに○○」と言うのは何と言う曲ですか? 妻がどこかで聞いてきて気に入ったらしいのですが、曲名が不明なためどのCDを入手してよいか分かりません。 出来れば曲名と収録されているアルバムを教えてください。

  • サビの部分の歌詞しかわからないのです。女性アーティストです。

    前に聴いた曲なのですがアーティスト名もわからず題名もわからず、でもとってもいい曲だったのでぜひまた巡り合いたい!!と思い質問させていただきました。 思い当たるのを探して視聴などしてみたのですが違う曲で、一部の歌詞から曲を探してくれる・・・なんていう便利なサイトもなく(笑)困っています。 手がかり(覚えているポイント)をいくつか書かせていただきますので心当たりの方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えてください!! (1)女性アーティスト (2)苗字が漢字二文字で名前も漢字二文字だった気がします (3)彼女のアルバムの一曲目に収録されていた曲です (4)サビの部分の歌詞は 「恥ずかしそうに~寝転んで~」とか、 「二人の距離はちぢまった~」とか、 そんな歌詞だった気がします。 (5)壮大な感じなんだけどとっても癒される曲だったしアルバム自体もとても優しい雰囲気のアルバムでした。 (6)サビの部分を簡単にピアノで弾いてみたら ド レ ミ ファ ソ ソ ソ ド レ ミ レ ド ソ ソ ソ ソ ファ ミ #ド ド レ ミ レ ド でした。ピアノは全く弾けないので自信はないですがなんとなくこんな感じでした。 よろしくお願いいたします☆☆☆

専門家に質問してみよう