人気ゲーム『喧嘩番長』をまねた イジメは遊びだった

このQ&Aのポイント
  • 中3が小6をボコボコに。見ていてヘドが出る動画。
  • 兵庫県赤穂市の中学3年の男子生徒(14)が小学6年の男児(12)を暴行する様子を撮影した動画がインターネットサイトに投稿された問題で、男児や男子生徒らが市教委の調査に「(暴行は)人気ゲームソフトの『喧(けん)嘩(か)番長』をまねた」と説明していることが19日、分かった。
  • 市教委によると、男児と男子生徒らは夜間に娯楽施設で知り合った遊び仲間。市教委の調査に「仲間と一緒に喧嘩番長をまねた(男児相手の)対戦ゲームを今月から始めた。4~5回やった」と説明している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人気ゲーム『喧嘩番長』をまねた イジメは遊びだった

http://multip.net/view/giZtiUaM5q 中3が小6をボコボコに。 見ていてヘドが出る動画。 「喧嘩番長」なるゲームは知らないが、 1)世の中何か狂っていると思いますか? 2)狂っているとしたら、何が原因だと考えますか? 「人気ゲーム『喧嘩番長』をまねた」兵庫・赤穂の暴行動画 加害生徒らが市教委に説明 2012.7.19 23:22 [westナビ]  兵庫県赤穂市の中学3年の男子生徒(14)が小学6年の男児(12)を暴行する様子を撮影した動画がインターネットサイトに投稿された問題で、男児や男子生徒らが市教委の調査に「(暴行は)人気ゲームソフトの『喧(けん)嘩(か)番長』をまねた」と説明していることが19日、分かった。  制作元「スパイク・チュンソフト」(東京)などによると、喧嘩番長は携帯ゲーム機用ソフトで、主人公の番長が「1対1」のけんかを勝ち抜くことで評価を高める内容という。  市教委によると、男児と男子生徒らは夜間に娯楽施設で知り合った遊び仲間。市教委の調査に「仲間と一緒に喧嘩番長をまねた(男児相手の)対戦ゲームを今月から始めた。4~5回やった」と説明している。  ただ、男児は「自分がほとんどやられ役。男子生徒は他の生徒より怖く、暴行されて痛かった」と話しているという。  現場の公園近くに住む女性(71)は、動画が撮影されたのと同じ8日夕、公園で少年が別の少年の足を蹴り続ける場面を目撃しており、「蹴られては倒れの繰り返し。いじめられていると思った」と振り返った。 小6男児の「いじめ動画」を投稿 中学生2人が携帯カメラで撮影か、兵庫県警捜査 暴行動画「いじめ」と認定、兵庫県赤穂市教委 「1分マッチ」の対戦ゲーム いじめ動画投稿の中学生ら「遊びだった」 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120719/waf12071923270037-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

世の中狂っています。 原因は自分さえ儲かればいいという商業主義。     詳しくは知りませんが、どこやらのカードゲームですか? あれだって莫大な利益を生んでいますが、その個々のユーザーを見れば子どもです。 中には親の金をくすめる、同級生を恐喝するなどでつぎ込んいる子どももいます。 まともな思考の会社であれば、一人当たりの使う金額を制限しますよ、それも一人1,000円程度とか・・・ 自分(会社)さえ儲かればいいと思っているから、そんな制限も掛けない。     「喧嘩番長」のようなゲームにしても「儲かればいい」から、そのようなゲームが出てくるのです。 まともな思考が働けば、その影響を考えてそんなゲームは出さないでしょう。      私たちの社会は豊かさを求めて進化してきました。 でも求める豊かさの質が変わってきたように思います。 経済だけではない、心の豊かさを求める社会になって欲しいと思います。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いつの間にか、中3が小6をボコボコしている映像が削除されたようです 喧嘩するなら、小6ではなく、近所の中学の番長相手にタイマンはって欲しいものです 商業主義がこのような結果を招いたのですね >経済だけではない、心の豊かさを求める社会になって欲しいと思います。 確かに

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

1)世の中何か狂っていると思いますか?     ↑ 狂っているとまでは思いませんが、日本人の 心が壊れつつあるのではないか、という懸念を 抱きます。 2)狂っているとしたら、何が原因だと考えますか?    ↑ 外国に押しつけられた憲法と、その憲法の価値観 つまり価値相対主義が根本的な原因だと思います。 日本には日本の価値観があり、その価値観に基づく 軸、がありました。 外国人の価値観によって造られた憲法の ため、その価値観、軸が崩壊しつつあるのが 原因だと思います。 日本人は、何が正しくて、何が間違っているのか、 その軸を見失いつつあるのだと思っています。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いつの間にか、中3が小6をボコボコしている映像が削除されたようです 西洋的価値観と東洋的価値観、その東洋的価値観でも独自文化を遂げた日本的価値観には相当な違いがあります。 明治憲法から現憲法に変わりましたが、変わっていいところと変えるべきではなかったところ、外国人の価値観で本質を変えてしまった結果が今日の日本になってしまったのですね。

• pu94
回答No.1

世の中が狂っているのではなく、親や大人の責任感が甘いと考えています。 このようなゲームをきっかけとした虐めや暴行、殺害などの事件は少ないことではありません。 なので最近ではコンピュータエンターテインメントレーティング機構などが年齢制限をかけています。 しかし、考えの甘い親や、店の経営者が指定された年齢に満ちていない子供にも与えています。 このようなことが原因で、強がって暴力を振るったりすることに繋がると思います。 数年前に未成年の喫煙を防止するために、taspoが有名になりました。 このような成人の方のみが手にすることのできるような物をつくり、 ゲームだけでなく、様々なところに導入すればこのようなことも減るのではないのでしょうか。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いつの間にか、中3が小6をボコボコしている映像が削除されたようです 人気ゲームまねて、人間をボコる現象が現れるのですね コンピュータエンターテインメントレーティング機構なる機関が、年齢制限かけても考えの甘い親や、店の経営者が与えてしまったら、無意味になりますよね。