• ベストアンサー

カフェコーナーを作るには?

ボランティアでひきこもり支援の活動を始めようと しています。すでに学生から定年された方まで さまざまなメンバーが集まって行政の支援を受けれるように勉強中です。 いずれは事務局を立ち上げ、部屋の一角にいつでも誰でも立ち寄れるカフェコーナーを作れたらいいなと思っているのですが・・・(もちろん非営利団体なのであくまでも 収入は会の運営にあてます。) 何か具体的なアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カフェコーナーのスタイルにもよりますが…。 事務所の一角に全自動のコーヒーマシンを置いて セルフサービスでコーヒーをいれ、カンパ箱に 一定額を入れるという程度でしたら、マシンさえ 買えば明日からでも始められます。 サエコの全自動マシンなら実売10万円弱から様々。 カプセル式のネスプレッソは最新の全自動マシンで 5万円程度ですがカプセルが1杯分数十円します。 http://www.nespresso.co.jp/ 誰か選任か兼任でコーヒー担当をやるのであれば その人のコーヒーに関する知識と経験に応じて 実現可能な内容が変わります。本人から別の質問 を立てて具体的に尋ねた方がよいでしょう。 事務局の訪問者を対象にコーヒーをサービスし、 実費やカンパをもらう程度であれば問題ないで しょうが、不特定多数を対象に継続してコーヒーを 出し代金を受け取るのは営業とみなされる可能性が あります。収入を何に使うかが問題ではなく、 収入をあげる行為を行うこと自体が問題になり得ます。 今後どのような法形式の団体を目指すのか、その 相談の文脈の中で一緒に検討することをお勧めします。

参考URL:
http://www.saeco.co.jp/
heart-melody
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 お答えくださったとおり、まだ方向性が定まっていないため私自身迷っている状態です。 思い切ってボランティアとカフェとを切り離して 考えないとどちらもうまくいかないような気がしはじめ ました。 もっと煮詰めてまたご相談したいと思います。