• ベストアンサー

だめでしょうか?

コンニチハ、去年の夏に硬式グローブを買いました、父の助言で小さめのオールラウンドのグローブを買いました、普通のグラブに比べ小さいです。高校は特待で行きます、ポジションは、僕は背がとてもでかいので外野だと思います、しかしオールラウンドのグローブではがんばっているんですが、打球が早いフライのときに手を伸ばしても先が短くきゃちできないことがあります、買ったほうがいいでしょうか?かわないほうがいいでしょうか?買うとしたらどこのグローブがいいでしょうか?僕は久保田スラッガーあたりがいいとおもいます

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめは、オールラウンドのグローブでいいと思います。 いろいろポジションをコンバートされることもありますから。それに、小さいグローブのほうがより芯で捕らなければいけなくなるので捕る技術は上がります。 高校に入ってある程度ポジションが決まってからからグローブを買っても遅くないと思います。 メーカーについては…(僕の知る限りですが) ZETTとローリングスは固めです。 スラッガーは比較的柔らかい方だと思います。別にメーカーはどこでもあまり変わらないと思います。

その他の回答 (1)

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 小さめのグローブで野球をする=基礎が身につくと私は考えています。グローブが大きい方が外野ならば最終的にはいいと思います。 しかし私は、まだポジションも決まらないうちからグローブをもう1つ購入するのは早いと考えます。 なぜなら小さいグローブならば、確実に落下点に入る必要があります。またゴロの捕球もしっかり腰を落とす必要があります。つまり、基礎の姿勢を身につけるのに向いていると思います。 打球が早いフライとは、ライナーという事でしょうか。 手を伸ばす方向は自分の体より後ろにしていますか? 走る方向は間違っていませんか? また、ノックの練習だとそうはいきませんが、試合でしたらバッターを見てどこに球が飛ぶか考えるようにしましょう。本当にいい外野は1歩も動かずフライをキャッチできる場所にポジションを置く事だと思います。 ですから、まだ買わなくてもいいのでは?と思います。 よほど変なクセのついたグローブだと採り難いので購入をすすめすが。。