• ベストアンサー

地球は青かった

ガガーリン少佐が初めて宇宙を飛んだとき「地球は青かった」と叫んだ話しは有名ですが、地球が青かった事は彼にとっては意外だったのですか? 予備知識など無かったのですか? そもそも、どのように見えると思っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>地球は青かった ガガーリン少佐が初めて宇宙を飛んだとき「地球は青かった」と叫んだ話しは有名ですが、地球が青かった事は彼にとっては意外だったのですか? 予備知識など無かったのですか? そもそも、どのように見えると思っていたのでしょうか?        ↓ ご本人しか分からぬ心境・心理状態・エピソードだと思いますが・・・ 人類初の快挙であり、感激・感動・安堵の瞬間に、異常なまでの興奮状態で思った事、見たままの情景を、思わず言葉にして発したのでは? 女性初の宇宙飛行士テレシコワさんが「私はカモメ・・・」と、地球に呼び掛けて来たのも、私には同じような深層心理での、水面に浮かぶカモメの気分で自然と口に出したメッセージだと思う(そう思いたい、詮索せずに、良き記憶&エピソードで良い) オリンピックで浅田真央選手や北島康介選手が高橋尚子選手や有森裕子選手が競技を終えて、リンクやプールサイドで、ゴールや表彰台で語ったコメント・第一声も、事前に準備してたかどうかは分からないが、自然でシンプルで素直な点で、本人の喜びや達成感を伝え、余韻と感動の広がりが、説明解説不要で、私達を感動させたのでは・・・ 同じように、私達も、非常に感動や感激した時には、案外シンプルなメッセージしか出せないが、それが却って新鮮で記憶に強く深く残るのでは・・・

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

実はガガーリンは 地球は青かったとは言っていないんです 知ってました?

• kyo-mogu
回答No.3

知識だけの状態と実際に目にした物では印象は異なるでしょう。本当に美しい姿。私はこの目で宇宙に出て、青い地球を見てきたと証言しているようなものかな。  

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mrkato
回答No.2

ライカ犬で飛行させた時に、外向きカラーフィルム写真は積んでいないはずで、 録れるシネマカメラを動かしたのも、一番乗りでなかったですか。 ソビエトもNASAも一大事なので、必ずカラー写真持たせるから。 追伸、最近のですが、例のテレシコワ飛行士は 元々コールサインというか呼称がチャイカ鴎だと。 「全員誤報」というか、タス通信で公表しておけというか。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。