• ベストアンサー

地球の色(昔)

ガガーリンが「地球が青かった」と言う前の地球は 皆、何色だと思っていたのでしょうか? 木が多いから緑? 大陸が多いから土色?茶色? やはり海が多いから青? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ガガーリンが「地球が青かった」と言った後に「レーリッヒブルーのようだ」と言ったといわれています。http://d.hatena.ne.jp/siniaimacoco/20060727 当時の翻訳者が意味が分からなかったのか、省略されただけか分かりませんが、ロシア人なら誰で知っている、画家ニコライ・レーリッヒが好んで使用した青色系統の絵の色のことです。 海や大気の青だけでなく、レーリッヒが捜し求め絵の題材とした、理想の国シャンバラを宇宙から眺めた地球に見たのでは。地球自信がシャンバラだと。

rieury
質問者

お礼

初めて知りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

あなたは、ふだん生活していて、「世界が青い」 という印象をお持ちですか? 緑だったり、茶色だったりするはずです。 (人は海上に生きている訳ではないので) ガガーリンも、特に「地球の色を確認しよう」 というつもりで宇宙に行った訳ではないので、 海がほとんどを占めていて青い、という事実に あらためて気づいて、感動したのだと思います。

rieury
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.5

まだ生物がいなかった頃(酸素が無かった)からもう青色でした。 水のせいです。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ガガーリン少佐(当時の階級)の地球は青かったは、予想通りだったと言う感想でしょうね。 既に地球儀があったので、地球は3:7の割合で海が多い事は小学生でも分かってました。特に、南半球は海が多いなと、小学生(当時)の私も思っていたので、ガガーリン少佐は宇宙から実物の地球儀を見た感想だったと思います。 やはり、宇宙から見たサハラ砂漠はベージュ色だった事にも気付いたはずです。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

ガガーリンは、地球は青かったといいましたが、別の色を言った宇宙飛行士さんもいますので、必ずしも地球の色は「青」に見えるばかりではないようですよ。 ガガーリンは、地球の表面を見て「青かった」と言ったのではないのでは?と私は思っています。地球の大気の色、つまり空の色が、宇宙空間からは地球を覆うベールのように見えるんです。 で、地球は様々な色で見えていると言われていました。 それまで、地球人は、  太陽の色を見、  金星の色を見、  月の色を見、  火星の色を見、  木星の色を見、  土星の色を見 てきました。そして、地球の色を見るちょっと前に、海王星とその惑星トリトンの色も知りました。 で、純粋に、興味があったんですね。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noho0223
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.2

地球ができた当初は火山やそれによる溶岩が海などに流れ 赤いかあるいは土色かと考えます。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらく、空も海も青くてそれがどれぐらいの 面積かも分かっていたのですから 別に、違う色と思っていたということもないかもしれませんね。 ガガーリンの言葉は「(やはり)地球は青かった」かもね。 もっと昔、生まれたての地球は、赤だったかも。 氷河期には白かったかも # 海洋がすごく進んでいたら虹色?

rieury
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「地球はやっぱり青かった」の真相

    お世話になります。 単純な質問ですが、ガガーリンが宇宙飛行したときに 「地球はやっぱり青かった」と言った有名な言葉がありますよね。 あの意味をあらためて知りたいのです。 科学や天文学などまったく無知な私ですが、 以前、何かの本かテレビでこの事を知ったとき、えらく感動とわくわく感がいりまじったのを覚えているのですが、真相を忘れてしまって。 うる覚えなのですが、当時海の色は空の青の反射であって、宇宙からみると黒か茶色にみえるんだよという説があって・・・とかなんかそんなんだった気がします。ところがやっぱり青かった・・みたいな。 すみません、教えて下さい。 あと、世界の七不思議とか、もっと宇宙規模でもいいのですが、「へぇーそうだったんだ・・」とわくわくどきどき感動させられるサイトがあれば教えて下さい。

  • 沖縄の海の色

    沖縄の海は透き通る青色や緑色です。しかし、大抵の他県では、濃い青色です。汚染している地域では、色が濁っているのは当たり前ですが、汚染されていない地域でも沖縄の色とは違います。この違いはどこから来るのでしょうか?なぜ沖縄の海の色はああいう色なのでしょうか?また、地球全体が現在のように汚染されていなくても、場所によって海の色に違い(例:赤道に近いほど透き通る)が出ると考えていいのでしょうか?

  • 赤に合う色ってなんですかね~?

    色の組み合わせの合わないがわかりません。 赤と何色があうか? 茶色と何色があうか? 緑と何色があうか? 黒と何色があうか? 是非教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • カジュアルジャケット、オススメの色は?

    カジュアルジャケットを2着欲しいです。 黒・紺・グレー・青・緑・茶色・キャメル…等々色々ありますが、何色がオススメですか?

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 宇宙から見た地球の「青」

    質問です。 地上から見た空って、「青」じゃないですか。 空から見た時の海の色も「青」じゃないですか。 では、宇宙から見た時のこの地球の「青」とは何の事ですか? 海の「青」ですか? それとも空の「青」ですか?

  • 緑の髪に茶色のヘアカラーをすると何色になりますか?茶色になりますか?あ

    緑の髪に茶色のヘアカラーをすると何色になりますか?茶色になりますか?あときれいに明るい茶色に染まるやつってありますか?あったら教えてください

  • ドラム缶内側の色について

    タミヤの1/35ドラム缶を塗装しておりますが、 内側は何色に塗れば良いか悩んでいます。 外側は茶、青、緑など様々ですが、 内側もドラム缶によって様々なのでしょうか? それとも大体こうゆう色というのがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 赤色のLED球を、青色・黄色・緑色に見せるには。

    赤いLED球を、青・黄・緑それぞれの色に見せるには、カバーのレンズ(プラスチックなど)の色を変えれば可能でしょうか? 青に見える様にするならレンズは何色、という風に教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 一番好きな色って何ですか??

    先程変わった色が好きな人についての質問を したのですが、変わった色じゃなくても 皆さんの一番好きな色って何なのだろうと思って 質問したいと思います。 どうしてその色が一番好きになったのでしょうか? その色ばかりで部屋や洋服など色々なものを 選んでしまいますか?? 私は、水色が一番好きですね。 自分の中に存在していない色というか。。 自分の体の中に青系って無いので好きなんです。 赤や肌色黒白黄色などはありますよね。 考えてみればものすごい変な理由ですよね。。 空や海が好きだし、青系に魅かれます。 グッズで何色かある場合絶対青を選びます。 最近青ばかりじゃいけないと思い、わざと赤を 買ってみたりもします。特に意味はないんですけど。。