• ベストアンサー

地球の色(昔)

ガガーリンが「地球が青かった」と言う前の地球は 皆、何色だと思っていたのでしょうか? 木が多いから緑? 大陸が多いから土色?茶色? やはり海が多いから青? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ガガーリンが「地球が青かった」と言った後に「レーリッヒブルーのようだ」と言ったといわれています。http://d.hatena.ne.jp/siniaimacoco/20060727 当時の翻訳者が意味が分からなかったのか、省略されただけか分かりませんが、ロシア人なら誰で知っている、画家ニコライ・レーリッヒが好んで使用した青色系統の絵の色のことです。 海や大気の青だけでなく、レーリッヒが捜し求め絵の題材とした、理想の国シャンバラを宇宙から眺めた地球に見たのでは。地球自信がシャンバラだと。

rieury
質問者

お礼

初めて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

あなたは、ふだん生活していて、「世界が青い」 という印象をお持ちですか? 緑だったり、茶色だったりするはずです。 (人は海上に生きている訳ではないので) ガガーリンも、特に「地球の色を確認しよう」 というつもりで宇宙に行った訳ではないので、 海がほとんどを占めていて青い、という事実に あらためて気づいて、感動したのだと思います。

rieury
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

まだ生物がいなかった頃(酸素が無かった)からもう青色でした。 水のせいです。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.4

ガガーリン少佐(当時の階級)の地球は青かったは、予想通りだったと言う感想でしょうね。 既に地球儀があったので、地球は3:7の割合で海が多い事は小学生でも分かってました。特に、南半球は海が多いなと、小学生(当時)の私も思っていたので、ガガーリン少佐は宇宙から実物の地球儀を見た感想だったと思います。 やはり、宇宙から見たサハラ砂漠はベージュ色だった事にも気付いたはずです。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

• potachie
回答No.3

ガガーリンは、地球は青かったといいましたが、別の色を言った宇宙飛行士さんもいますので、必ずしも地球の色は「青」に見えるばかりではないようですよ。 ガガーリンは、地球の表面を見て「青かった」と言ったのではないのでは?と私は思っています。地球の大気の色、つまり空の色が、宇宙空間からは地球を覆うベールのように見えるんです。 で、地球は様々な色で見えていると言われていました。 それまで、地球人は、  太陽の色を見、  金星の色を見、  月の色を見、  火星の色を見、  木星の色を見、  土星の色を見 てきました。そして、地球の色を見るちょっと前に、海王星とその惑星トリトンの色も知りました。 で、純粋に、興味があったんですね。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

• noho0223
回答No.2

地球ができた当初は火山やそれによる溶岩が海などに流れ 赤いかあるいは土色かと考えます。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

おそらく、空も海も青くてそれがどれぐらいの 面積かも分かっていたのですから 別に、違う色と思っていたということもないかもしれませんね。 ガガーリンの言葉は「(やはり)地球は青かった」かもね。 もっと昔、生まれたての地球は、赤だったかも。 氷河期には白かったかも # 海洋がすごく進んでいたら虹色?

rieury
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。