• 締切済み

高校一年ですが学校を退学するか迷っています

私は中学の時から不登校でした・・・。 それでも学力は学校でおそらくトップだったので、受験の仕組みをうまく利用して県内でトップの公立高校に受かりました。偏差値で言うと、載せてるところによって違いますが69~72ぐらいです。 まあそんなこんなで無事入学したわけですが、最初の一か月は皆勤でしたが、だんだんと行けなくなりまた不登校になりかけてます・・・。 学校が嫌いなわけでも楽しくないわけでもないんです。部活は卓球部に入ったのですが、すごく楽しかったし、不満なんか特にこれといったことはなかったのですが(多少クラスで疎外感はありましたが)行けなくなってしまいました。自分でも何故?と思っています。 多分疲れちゃったんだろうなとは思いますが・・・。 周りはみんな頭も良くて、素行も良い、成績も良くって、生徒会長や委員長、部長をやってた人ばっかでいわゆるマルチタイプの鉄人たちばかりなので、中学で落ちこぼれだった私が同じペースでやってけるわけはなかったんです。 でも、それは完璧に自分の問題であって、まわりがいけないわけじゃない。 それだけの理由でダメになってしまう自分が大嫌いです。 中学の時もそう。 いじめとか周りがどうとかいう問題じゃなくて、自分が弱くて・・・。 でもどうにもできなくて・・・。 今、心療内科に通って薬も飲んでいますが、よくなるとは思えません。 学校には今はまだ行けません。考えるだけで辛いです。 だから、私に残された選択肢は留年か退学です。 退学はできる限りしたくないとは思ってますが・・・このまま続けても意味がない気もします。 でもさすがは県内屈指のトップ校といいますか、良い子ばっかりで精神的に成熟してるっていうか、素敵な人たちばかりだから、その人たちと関係を切ってしまうのは、もったいないというか、辛いです。それに、高校退学のレッテルは生涯つきまといます。 だからって、留年してもまたおんなじ事を繰り返すんじゃないかと悩んでいます。 どうしたらいいかわかりません。 もう、自殺したいとまで考えています・・・。怖くてできませんが・・・。

  • 高校
  • 回答数12
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.12

#8です。 他の方への補足を拝見して思ったのですが、質問者様は 「みんなと同じ」 というのが苦手なんじゃないですか? 私もそういう面があって、芸術系に進むことを選んだのも、 「みんなと同じじゃない!」 という自己主張の一つだったのではないかと、今になって自己分析しています。 たとえば、合唱はお好きですか? 私は歌うのは好きなんですが、合唱を見るのが苦手なんです。 同じ服を着て、同じ方向を見て、同じように口をあけて、一生懸命に歌う姿に違和感を感じるんですよね。 現在多方面で活躍している方々の中には、高校時代不登校だった、不登校気味だった、という方がたくさんいらっしゃいますよ。 日本を代表するような演出家、売れっ子お笑い芸人、実力派の俳優・・・枚挙にいとまがないです。 学校に行きたくないことをマイナスとして捉えなくても良いのかな?とも思います。 数日前の新聞に、現代はコミュニケーション能力ばかりが重要視されすぎている、とありました。 もちろん、コミュニケーション能力や団体行動が得意ということは大切ですが、違う能力を持っていることだって重要なことなのです。 高校生活を満喫することも人生にとって大切かもしれませんが、学校に行かなくても高い学力を得られる、というのもすごい才能です。 そちらをどのように伸ばしていくかを考えるのも、一つの方法だと感じました。 ところで親御さんは何とおっしゃっていますか? 時間があるときに、ゆっくりお話ししてみることをお勧めします。 人生の先輩として、また、質問者様の一番の理解者として、これからの進むべき道を一緒に考えてくださると思います。

noname#159264
noname#159264
回答No.11

No7です。 さっき書き忘れたので追記させてください。 ヒルクライムとゆうアーティストの「パーソナルcolor」とゆう曲と、「大丈夫」とゆう曲の歌詞を調べて読むか、実際に聴いてみてください。 おれはこの曲達にすごく救われました。

回答No.10

\不登校なのに高校へ進学しようとした経緯が全く理解できません。 まあ、ここで泣き言を並べても症状は改善されませんから、専門医に相談しましょう。 それとも慰めてほしいだけ? ところで高校で何がしたかったの? 学校生活にも金がかかっている事を考えましょう。 いっそのこと、働いてカネを稼いだ方がいいと思いますよ。コスト意識もなく、 考え無しに学校生活をおくるよりはアルバイトでもやってみることです。

ri-ryma
質問者

補足

<<不登校なのに高校へ進学しようとした経緯が全く理解できません。 不登校は高校でやり直すチャンスも与えられないということが言いたいんですか? <<専門医に相談しましょう。 心療内科に通っています。 <<ところで高校で何がしたかったの? ただ単純に青春したかった、というのは甘い考えでしょうか・・・。

回答No.9

はじめまして。 自分と境遇が似ていてビックリしました。 自慢じゃ無いですが、自分も勉強はできる方で、学校生活にはこれといって不満は無いのに学校に行きたくない人間です(小学生の頃からです)。 自分は退学を選びました。しかし、自分も留年は嫌なので通信制のある学校に通っています。 これなら普通の学校より楽で、高卒の資格も取れます。 参考になったか分かりませんが、詳しく聞きたいと思って頂いたならレスポンスして下さい。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.8

>中学で落ちこぼれだった私が同じペースでやってけるわけはなかったんです。 そんなことないですよ。 公立トップ高に通う生徒さんは誰でも、高校生活を続けていくうえで、多少の劣等感や挫折感を味わいます。 その劣等感や挫折感を受け入れることから始まるのです。 井の中の蛙が大海を知るチャンスなのです。 私の子どもも現在公立トップ高に通い、私自身も公立トップ高に通っていました。 いろいろな生徒さんがいますよ。 子どもの友人には、全校トップクラスの頭脳の持ち主もいれば、定期テストで一桁を取る生徒さんもいます。 でも、みんなそれぞれ自分の道を歩んでいます。 私自身は高1の1学期の中間テストの結果で挫折し、芸術系の道を歩むことにしました。 今考えれば、消去法で進路を考えるのはよくないことだと思いますが・・・ それ以来、私の高校生活はただの時間つぶし(大学に行くための勉強は全て学校外でしていたので)になってしました。 部活も週1のものにし、学校行事もあまり積極的にかかわりませんでした。 それでもトップ高を卒業しておけば、今でも役に立つことがありますし、ずっと付き合っている友人もいます。 質問者様のように登校しにくくなってしまっている生徒さんだって、子どものクラスにも、私の時代のクラスにも、何人かいらっしゃいました。 私の知ってる限り、そういう生徒さんもほとんど3年で卒業していきました。 きっと先生や学校に相談しながら、乗りきったのだと思います。 私の個人的な考えを述べさせていただくなら、不登校気味になってしまう生徒さんは、まじめな方が多いですね。 質問者様がおっしゃる >同じペース ってなんでしょう? そのペースが質問者様に合わなければ、合わせなくたっていいんですよ。 合う部分だけあっていればそれで良いと思います。 疲れちゃったら休めばいいんです。 ちょうど夏休みが始まったところですよね。 質問者様はそれなのに、今学校にいけないことを心配していらっしゃる。 今は安心して休めば良いのです。 部活が楽しいのなら、部活だけ行けばいいです。 午後の授業だけ受けられそうだったら、午後だけ顔を出せばいいです。 質問者様もおっしゃっているように、 >良い子ばっかりで精神的に成熟してるっていうか という生徒さんばかりですから、つまらない詮索もしないでしょうし、質問者様が助けを欲しい時には確実に救いの手を差し伸べてくれると思います。 ともかく今はじっくり休んではいかがでしょう? そして、親御さんや先生と相談しながら、質問者様のペースを探っていけばよいと思いますよ。

noname#159264
noname#159264
回答No.7

質問者さんはちょっと自分を悪く思いすぎてるんじゃないかな。 鉄人に見える人達だって、いざ親密になってみたら、自分と同じような悩みだったり不満だったり不安だったりがあるコトが分かって、なんだ、みんなそんなに変わらないんだ、って思ったりするコトもありますよ。 無理にすぐ学校に行けとは言わない。まずは自分の悪いところばかりじゃなく良いところも見つけて、少しでも自分に自信持とうよ。 それから少しずつ、みんなも自分も大差はないんだって思えるようになろう。 時間はまだあるよ。焦らなくていい。前向いていきな。

回答No.6

  はじめまして、こんにちは^^     中学生の時から不登校ぎみで、やっとこさ難関の高校に受かったが 、現在進行形で不登校なのですね。   仮にですが、変なプライドをお持ちなら、すぐに捨ててください。 具体的に言うと、県内屈指のトップ校に受かった事実なんて 忘れてください。私が今からあなたにするアドバイスは、 変なプライドを持っていると失敗するかもしれないので。   さて、ではアドバイスですが、 留年はやめたほうが良いと思いますよ。あなたの危惧されている通り、 同じ事の繰り返しだと思いますから。 あなたのこの文章から推測するに、ちょっと精神的に、 留年してまた来年から頑張れるような心をお持ちでないと思います。   ですので自主退学するべきでしょうね。あなたの今までの教育費を 払っているのは親御さんですから、 親御さんにちゃんと謝って、事情を説明して、理解してもらって、 親御さんと共にまた新たな道を歩んでいってください。   そして、自分は中卒である、という事を"良い意味で"忘れないでください。 社会の荒波に心を砕かれずに済むかもしれません。  

ri-ryma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・・・たぶん私は回答者様の言う「変なプライド」の塊なんだと思います。 私は不登校である、という劣等感を持ちながら同時に“不登校なのに”例えば模試などで誰よりも(私の周りの中で)良い得点がとれるということに優越感を感じていたのは事実です。 また、私の両親は共に有名私立大・国立の出だったので(これは私の恥ずべき点ですが)周りのことを馬鹿にしていたという一面もありました。 逆に言うとその一点でのみ私は自分自身のことを認められたし、自尊の心を持てました。 せっかくのアドバイスなのにすみません。 今の私にとってそのプライドは生きる糧なんです。 反省すべき点もありますが完全に捨て去ることはできそうにありません・・・。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.5

これだけは言っておきます。 いじめ、学力、自分への劣等感等で不登校はあります。現在通っていてもいやいやであったり、つまらないと思っている人は 大勢います。つまり紙一重なんです。自分自身を特別扱いせず、行きたい時に行くでいいと思います。進学校の一員としてのステイタス の存在と自覚自体あなたが自分に自信があることを示しています。 留年してもいいから踏み出し、前に進む事をお薦めします。しばらくは辛いと思いますが、結論はそこから出てくるのではないでしょうか?

回答No.4

勉強すごいのですね。 ご自身は、自分に自信が持てないのですか? やりたいことが無いままに、退学しても状況は 良くなりません。 県内屈指の学校に進学できたのは、貴方の努力の 結晶です。 >マルチタイプの鉄人たちばかり そう見えるだけで、貴方と大差ないはずですよ。 色々な人と話して、友人を少しずつ増やすことで 解消できるはずです。 高校時代の友人は、生涯の友人となりますよ。 身構えず、ゆったりした気分で通いましょう。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

あなたの周りの人達のペースと、あなたのペースが会わない。 自分は周りの人達と違う。 息苦しい。 それを自分自身のせいだと思い込んでる。 周りは回り、あなたはあなた。 ひとりひとりみんな違うんだから。 別にその人達と同じにならなくったっていいはず。 中学時代不登校でも、県内トップの公立校に受かったなんて、 だれもできないこと。 あなただからできた。 他の人ができない、貴重な体験をした。 周りのことで自分を見失うことなく、あなたらしいやり方で、 もうすこし学校に行ってみたら? あなたならできると思うんだけどな。

関連するQ&A

  • 高校退学

    私は、今、二十歳です。 中学の時は、担任とのトラブルがあり、不登校となりました。 高校はと言うと・・・入学してすぐに学校を休み、休学となりました。 そして、留年し、現在は高校在学5年目になります。 今の状況はと言うと、単位制の高校なので、もう単位が足りなくなり、自主退学をするしかない状況となってしまいました。 私は、高校だけは卒業したいのですが、うちの経済状況と、私の学力では、編入するのは難しいです。 高校卒業という資格を習得するのに、何か良い方法があれば、教えて頂きたいと思います。

  • 高校退学? 辛いです。

    高2ですが、高校を退学したいです。 私は中学のとき不登校だったけどなんとか高校にいけました。 今、勉強はしたいのですが他の面で、毎日やられてしまい…辛いです。 ストレスが溜まると、お腹を崩しがちで…今も少し崩しています。 学校も辛く、家に帰ってきてもそれを家族に悟られないように振舞っているのも辛く、部屋に入ると一人で毎日泣いています。 (親は、普段私がPCばっかりしているのでPCしてるんだろうなと思っているはずです) そこで、退学したいと思ってるんです...。そして気がむいたら(落ち着いたら?)通信とか定時制行こうかなって。 でも、なんか親に申し訳なくて…。 実は今現在私の弟は不登校でフリースクールに通っています。 なので、私が退学すればまた負担になっちゃうと思って…。 私の親自身もよく「高校は絶対出たほうがいいよ」と言ってます。それはよ~~く自分でもわかってるんですが、本当に辛いんです...。 最終的には、自分で選んで決めなきゃいけないというのはわかってるのですが、もしよければ皆様からなにかコメントをいただきたいです...。 ちなみに、これについての相談はまだ親にしていません。。。

  • 高校1年、病気で不登校、進路について

    現在、高校1年生(男)です。中学時代から体が弱く不登校で、なんとか高校(普通科)までこぎつけたのですが、11月ごろにまた体調が悪化し、不登校になりました。最近受けた全国模試で偏差値は50くらいです。 今はまともに高校にいける体力ではありませんが、出席日数の関係でそろそろ登校しないと留年になってしまいます。 留年するだけの経済的余裕がないので、留年になれば自主退学になると思います。 普通科の勉強は嫌いではありません。私は絵を描くのが好きです。 ここまでが自己紹介です。 で、今私はどうしたいかと申しますと、絵の勉強がしたいです。将来や就職は関係無く、ただ絵が描きたいです。 情けない話ですが、もう体がボロボロなので、将来とか考えている余裕がないのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どれがいいでしょうか。 1、無理やり登校してなんとか進学(入院覚悟のレベルですが) 2、金はなんとかして留年する 3、退学の後、通信制で高校卒業の資格は取っといたほうがいい 4、退学の後、美術関係の学校を目指す 5、退学の後、まずは体を治せ。学校はその後で考える 6、退学の後、もう働け 7、その他 この中からどれか選んで、理由などを書いていただけるとありがたいです。自分でも自暴自棄になってると分かるので、ここは自分だけで決めるよりも、人生の先輩のアドバイスを参考にするべきだと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。 (親には相談済み、学校側は相談できる雰囲気じゃないです。体育会系ののりで、とにかく学校に来い、根性!!みたいな感じなので)

  • 高校

    高一の息子が不登校です。 単位を落としそうなので、その旨を息子に伝えました。 気持ちをきいてみると、退学はしたくない、留年はしたくないが、留年したらしょうがない、学校には行きたくない、と言いました。 家では勉強せず、ゲームをしています。 なので、留年や退学になったら、通信制高校や定時制高校、高認は大変ではないかと心配です。 できれば、留年は避けたいです。 親としてはどう対応すればよいでしょうか?

  • 高校を退学した理由

    私は半年前から高校にいけなくなり、不登校になりました。 理由はクラスになじめず、勉強にもついていけなくなったからです。 このままでは進級できず、一つ下の人たちとやっていく自信もないので、 今の高校を退学し、他の学校を受けなおすことにしようと考えています。 しかしその際に面接があるのです。 面接では必ず今の高校を退学した理由を聞かれると思います。 そんなときになんて答えればいいのでしょうか。 単純に行きたくなかったから、と答えてしまえば、合格できない気がするので・・・ 教えてください。

  • どうするべきか(高校退学)

    こんにちは。自分はこの春から高校1年になった者です。 が、いろいろな理由(省略しますが)があり、最近学校へ行っておりません。 このままいけば、単位が取れず留年⇒退学となると思います。 それならば、今のうちに退学しておこうかと思っています。 当然、辞めた後はどうするのか、ということになりますが。 自分は将来、プロ(メジャー)歌手になりたいと思っています。 ですが、正直なところ『才能』というものが感じられません。 しかしそれは、『努力』と『やる気』次第でどうにかなるものだと思っています。 なので、やめた後はバイトをしながら、専門の方の下でレッスンを受けようと考えています。 しかし、バイトでレッスン代を稼ぐことは出来ても、生活費は稼げません。 それでは生活が出来ないので、親の厄介になるしかありません。 でも親は「高校を辞めるなら、自分で生活していけ」と言っています。 …自分の考えがあまいのは十分承知しています。 辞めれば色んな人に迷惑がかかります。 こんなんで本当にやっていけるのかだろうか?と最近良く悩むこともあります。 一体、自分はどうすれば良いのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 高校退学

    息子が高校を中退しました。 成績で進級不可になりました。 担任の先生から留年制度がないと聞き、本人は働くみちを選びました。 ところが教育委員会に問い合わせたところ、留年制度がありました。 慣例的に留年を認めていなかったようです。 その後、管理職の先生とお話ししても、留年がいかにリスキーかを話すばかりで、不適切な指導だった事は認めたものの、謝罪もなく、退学を示唆されました。 学校の運営上の都合で、息子の人生を変えられてしまったと悔しくてなりません。

  • 退学者のみ受け付けている高校を探しています

    一昨年、教師と合わなかったりで、精神的に弱ってしまい、一年留年したあと結局転校し、今は通信制の学校に通っているのですが、 進学校だった為やはり通信制の学校では物足りず、全日制の学校でやり直したいと思っています。 予備校などの手もあるにはありますが、やはり学校で授業を受けたいのです。 そこで、TVで見たのですが、『退学者のみ』を受け付けているという学校が九州にあるそうなのですが肝心な学校名を忘れてしまい、Googleなどで探そうにもそれらしい物もヒットせず困っています。 普通の学校のように中学から試験して入るのではなく、あくまで退学者のみを受け付けている学校のようです。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか? また、それに似たような学校をご存知の方いれば教えてください。

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • 退学か休学か

    私は中学の時に不登校になり 高校も行けるところがないんじゃないかと言われてました。 でも受け入れてくれる高校があり そこに入学したのですが、 元々高校に行く気はありませんでした。 また学校行けなくなるんじゃないか 友達とうまくいかないんじゃないか と思ってました。 入学して最初の頃は頑張ってたの ですが、最近には慣れてきたのですが クラスの女子の悪口や授業うるさいのに ついて行けずに学校を休みがちです。 休むたびに母に行きたくないなら 学校やめなさいと言われます。 でも学校を辞めたら将来の事が 大変になるのはわかってます。 我慢して毎日行く自信もないけど 休んだら学校やめなさいと言われるし 自分の中でどうしたらいいのか わかりません。 学校を頑張りたい気持ちもあるけど クラスの女子についていける自信も ないし。 中学の時不登校になってから 心理カウンセラーの先生に 会って居るのですが、 そのたびに学校休むと ずる休みとも言われ次の日 学校行くのが辛かったりもします。 休学も考えたりしてますが、 精神的な理由で休学出来るんですか? それかいっそう退学した方がいいですか?