自分の精神状態について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 新婚生活を始めて以来、一人で過ごす時間が増え、孤独感やネガティブな感情が押し寄せます。夜も不安定で眠りにつけず、精神的に弱っています。
  • 友達の誘いも減り、個性を出そうとしても真似されてしまい個性を潰され、自信を喪失しています。また、旦那の女友達との関係も上手くいかず、孤立感を感じています。
  • 自分には何の魅力もないと感じており、自分自身が嫌いです。そんな自分を変えたいと思う一方で、自分がおかしいのではないかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が思っている以上に病んでいるのでしょうか?

5月から新婚生活を始めましたが、独身時代よりも旦那が休日出勤するようになり、私が仕事以外の時はマンションで常に1人です。 あまりテレビは好まず、観ないので、好きな読書をひたすらしていますが、殆ど読み尽くしました。 友達も新婚だからと気を使っているのか、誘いが減り、予定もありません。 こちらから誘うのも、マンションが友達の家から遠いし、私に時間制限がある為(食事の用意等で)、友達に申し訳なく感じて、誘いにくいです。 1人になると、色々と負の感情が押し寄せ、急に涙が出たり、憂鬱になります。 夜も息苦しくなって、何度も目覚め、熟睡できません。 過去に安定剤を処方してもらい、飲んでいましたが、仕事中に眠気が出て支障が出るので、やめました。 そして先日、女友達に男友達を紹介したのですが、その男友達は過去に自分に紹介してもらった人でした。 私とは1年以上、連絡取り、誘われ遊んだりもしましたが、付き合う話もなく、諦めました。 ですが、その女友達を紹介したら、僅か2ヶ月足らずで付き合いました。 うまくいった事は純粋に嬉しいし、紹介して良かった、幸せになってほしい。と思っています。 私には旦那がいますし、その男友達に対しての恋愛感情や未練はこれっぽっちもありません。 ですが、やはり私には何の魅力もなかったんだな… と自信喪失する気持ちが出ました。 きっと今、精神的に弱っているから、こんな事を思ってしまうのだと思いますが… こんな自分がとても嫌です。 何の取り柄もないので、好きなファッションで個性を出そうとしても、友達に悉く真似され、個性を潰されました。 結婚式前には、旦那の女友達に旦那の失態を何故か私に文句言われ、メールでボコボコに言い込まれました。 旦那は女友達について、私の味方をしてくれませんでした。 何もかもが自分の敵のように感じます。 味方などいない。 自分がしっかり気を張っていないと、潰されてしまう。 と… なんだか支離滅裂な内容ですみません… だいぶ私はおかしいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6xb
回答No.3

自分自身を余り苛めない事 自分に自信を持ちなさい そして 出来る範囲で趣味を作る事 もうすぐ 子供が出来れば 子供に振り回される生活になりますよ 今の内に 今の生活を楽しみなさい

Lviathan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく言葉に救われた気がします。 子供は切望しているので、早く授かって子供に振り回されたいです! 今は自分のペースでがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

おかしいとは思わないです。 ファッションで真似されたから個性が潰されたと思えません 逆に真似されるほどセンスが光ってるという考えにしかなりません 旦那の友達に文句を言われた内容があなたの事ではなく、 旦那への文句なのですから、味方をして欲しいのは旦那の方じゃないでしょうか 旦那が気にしていないのなら気にしなくてもいいと思います でも時間が余りすぎて考えてしまうのでしょうね 友人との時間のとり方で色々気を使いがちですが お互い支障のない時間や日程等を連絡し合って 最近こんな事などで気が滅入ってたり泣いたりしてる、って事を 正直に話してみるだけでもだいぶ変わります。 自分から動いてみてはどうでしょうか? 考え方と自分の行動次第だと思います

Lviathan
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し考え方をかえるだけで、真逆の答えになるんですね! 参考にさせてもらい、変に悪く考えないように努力します。 友達にも遠慮せず、頼れる時は頼ろうと思います!

• nrhp618
回答No.1

質問文を読ませて頂いた限りですので、推測の域を全く出ません。が、推測されることを書いておきますので、あとは、ご自身で判断され行動するなりして下さい。 恐らく、推測される病名としては、気分障害の抑うつ状態ではないかと思います。 抑うつ状態の特徴としては、何もできなくなって、何事にも悲観的になったり、不眠や食欲低下など自律神経機能とされるものも冒されます。 一度でも、複数の診療科が併設されております総合病院、もしくは、大学附属病院内にある精神科あるいは、心療内科での診察から各種検査を受けてみられることをお勧め致します。 そんな心配はないですと医師から診断されれば、安心して生活して行けますので。 もし、上記の病気を含むなんらかの病気を発症しておられる場合には、診察や各種検査に引き続き、医師の判断如何によっては、そのまま、入院による各種検査と治療と言うこともありえますので、頭の隅にでも入れた上で、診察に行かれることです。

Lviathan
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に自律神経失調症手前だと言われた事があるので、発症しているのかもしれませんね… 然るべき病院へ行ってみようと思います。