• 締切済み

自分はどうしたいのか…分からなくて悩んでいます。

初めまして、ご相談させていただきます。20歳の女です。 最近、一人の男友達にアドレスを聞かれて、メールを少しするようになりました。顔は知っていたんですが、特に話したこともない感じです。 共通の友達はいるので、性格はいいと聞いていました。 それから少しして、二人で遊びに行きました。 相手から誘ってもらいました。 私は考えすぎてしまうところがあります。 私に好意を持ってくれてるのか、友達として遊びたかったのか それが分からなくて悩んでいます。 思わせぶりと言うか、ちょっと気になるような言葉が会話中出てきたり… 少し気になっている状態です。 また遊びたいと言ってくれるんですが、どう捉えたらいいか分かりません。 自分だけが好きになって伝えたくなることがとても怖いんです。 過去に告白して振られた経験しかなく、次もだったら…と考えると、 悩んでしまいます。 相手は自分から告白はしたことがないと言っていました。 今は「好き」と言う感情ではなく、 どう思ってくれてるんだろう… 私はどうしたらいんだろう…と言う状態です。 思わせぶりだと思うことも私の勘違いの可能性もあります。 悩んでいる時点で好きなのかな~…とも思ってしまいます。 恋愛経験が少なく、ずっと考えてしまいます。 助言などいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

誰でも、上手に恋愛をしたいと思っている部分があると思います。 あなたは以前に告白できた時、勇気をふりしぼったのだと思います。 リスクをとっていった事、すばらしいです。(もっと誇りに思ってもよいのではないでしょうか。) その上で、告白経験のない人の本気度が気になって仕方がないのではないでしょうか。 女性から告白し、カップルになるケースは結構、聞かれますが。 やはり、男性に男らしいところを見せて欲しいものですね。 (ちなみに私は男ですし、告白し撃沈したケースも何度かあります。) また自分から告白したいくらい好きだと確認できたら、今度は彼から告白するのを待ってみたらいかがですか。 只、ナイーブな男も多いですから大きな心で見守ってあげてみてください。 どちらにしろ既に進展があるのですからこれからですね。 節度を守って、楽しんでみてはいかがですか。 お幸せに

kino-e
質問者

お礼

告白できたことを褒められたのは初めてです。 自分でも不思議なほど勇気をだしました。 私から告白させたいんだろうか…なんて思ってしまいました。 進展があったとき、できるだけ待ってみます(待ちきれるか分かりませんが) 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「わからないなら様子を見る」で良いのだと思います。 恋愛で失敗するのは結論を急ごうとすることや自分自身ととことん対話しないことが原因なんだと思います。 一度一緒に遊んだ程度では何もわからなくて当然でしょう。 楽しかったのなら、また会ってみれば良いだけ。 それで自分の感情がどうなっていくのかきちんと観察をするのです。

kino-e
質問者

お礼

そうですよね、1度会っただけでは分からないですよね… 相手の様子と、自分の気持ちの様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

あまり偉そうなことは言えませんが、あなたはその人と一緒にいて楽しいですか?嬉しいですか?もっと一緒にいたいと思いますか? まずは何回か友達として2人で過ごす時間を設けてみてはいかがでしょうか?そこで「この人と一緒にいると安らぐ、楽しい、もっと一緒にいたい」と思えるようになったら好きなのでは? そうやって2人で過ごせる時間があるというだけ幸せですよ^^ と思うのは、手の届きそうもない人に恋をしている私だけの意見かもしれませんが・・・。 私も一時期、自分にコンプレックスがあり、告白しても振られ、消極的ではありましたが、あまり考えずに「えいっ!」と当たって砕けろで体当たりした恋が実り、すごく嬉しかった記憶があります。今はその人とは破局しましたが、その行動によって「あたしも変わったな」と実感できるようになってから少しずつ自分が自分に対する見方も変わりましたし、周りの私に対する見方も変わって恋愛体質?になってきたようです。ただ、現在はちょっと手に届きそうもない人に恋をしていますけど(笑) こんな私の意見がどこかで参考になれば幸いです。参考にもならなかったらすみません

kino-e
質問者

お礼

相手も私も静かな感じで沈黙が多かったんですが、居心地の良い沈黙でした (相手もそう思っていたかは分かりませんが 汗) これからどう気持ちが変化していくか分かりませんが、 自分の気持ちのままに動けたらいいなと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分が信じられない

    お世話になります。 先日も関連性のある質問をさせて頂いたのですが、 もう少し不安な部分がありまして、ご相談に乗って頂けたらと思います。 最近、ある特定の男性と良い雰囲気になっています。 友人の友人として知り合ってから、定期的にご飯に行ったり、毎日欠かさずメールをし合うような間柄になりました。 でも、そこから先に全く進む気配がありません。 共通の友人(♂)に相談したところ、彼は相当なオクテでこれまで自分から攻めた事はないから、私の方から告白したらどうかと云われました。 また、男同士の会話でも下ネタなんてもってのほか、恋愛トークもほとんど聞くばかりで話さないという事で、彼がどう考えているのか解らないとの事でした。 ただ、定期的に会ったり、ご飯に誘ったりなんてしている事が凄い事だから、自信持っていいはずだ!と云われています。 でも、ここで今自分から動く気になれないでいます。 それは、過去の自分の恋愛からくるトラウマです。 私はこれまで、自分から好きになって相手に告白をさせるパターンが多かったのですが、 自分から好きになったくせに付き合い始めて直ぐにその感情が無くなってしまう事がよくあったんです。 あんなに好きだったのに、付き合い始めて急に気持ち悪くなって、相手が生理的に受け付けなくなったり。 そうなると、手をつなぐのはおろか、顔も見たくなくなります。 本当に、急にです。相手には本当に失礼ですよね。でも、なぜかそうなってしまうことが何度かありました。 もちろん、そうならなかった男性もいたのですが、 今回の彼が、またそんな風になりそうな気がして怖いんです。 気のせいではないかと思われるかもしれませんが、実際に現時点で 付き合っている訳でもないのに、会いたくてたまらない時もあれば、メールが来る度に面倒で嫌な気持ちになる時もあるんです。 自分の感情がどう動くかわからなくて、また相手を傷付けてしまいそうで、怖くて自分から動くことが出来ません。 こんな意味のわからない状態ですが、皆さんだったらどうされますか・・・? ご意見を頂ければと思います。 下手な文章で長々と、すみませんでした。

  • 大好きな人がいます。

    現在、好きな女性がいます。 同じ学部ですが授業がかぶらず、話したことがありません。 友達経由で連絡先を聞き、LINEをしていますが毎回変な所で会話が途切れてしまい 次回に送るときに困っています。 恋愛経験が少ない上、「好き」という感情が入ってしまうとメールとかでも緊張してしまうくらいです。 この先、どの様に接していけば宜しいでしょうか? 相手に対して好きと言う感情をもっと表面的に出した方がいいのか、 このままの状態でいきなり告白をした方がいいのか... 女性の方はどこら辺から相手が自分に好意があるのか気がつくものでしょうか? 大好き過ぎて空回りばかりしてしまいます。

  • 自分に気がある?どうやって判断?!

    異性のしぐさや言動で、自分に好意を持っている(気がある)ということが判断できますか? もちろん相手の性格的なこともありますが・・・。 逆に、思わせぶりな態度で勘違いということもあるかもしれませんが・・・。

  • 自分が見抜けなかったのか?彼女が変わったのか?

    自分が見抜けなかったのか?彼女が変わったのか? 数年前に告白をして、自然消滅をした相手と再会をしました。 しかし、自分が好きだった当時とは変わってしまった気がします。 きつい性格と品がなくなってしまいました。 それは自分が見抜けなかったのか?彼女が変わってしまったのか? 告白をした相手がこんな人だったのか?と思うとがっかりします。 皆さんはこんな経験ありませんか?

  • 情けなくなるほど、「恋愛」に関して勘違いな自分。

    自分には好きな人がいます。 ただ、その人が自分に対して気があるかはしりません。それはさておき、自分はとても勘違いの激しい妄想野郎です。気持ち悪いと自分でも思います。 例えば・・・。 ・数回、目が合った→自分に気がある ・なんとなく見つめられている気がする(あくまでも個人主観なのに)→自分に気がある ・教室内を移動するとき、(きっと思い込みですけど)自分の近くを通ることが多い気がする→自分に気がある これ以上書くと、死にますのでこれくらいに・・・。 どうです?正直に思ってください。気持ち悪いほど、勘違いでしょう?こんなくだらんことで一喜一憂してるんです。。。 どうすれば改善しますか?(質問1) 相手の自分への好意のあるなしを、もっと数値化したように客観的に見たいのです。こんな感情的な妄想ばかりの性格は、もう嫌でたまりません。 ちなみに、皆さんはどういうことで、「もしかして自分に気がある?」と感じますか?(質問2) 花は取りたし、梢は高し。

  • 自分がわからないんです。

    私はもうすぐ卒業する中3です。 最近、隣のクラスのA君からメールがよく来ます。 A君は、私に好意をもってるらしく 「受験終わったらデート行こ!!」 「今から会える?」 「卒業式、告白するで時間作っといて」 「大好きやで」 などとまるですでに恋人のようなメールがきます。 私は、別に彼のことを悪くは思いません。 自分に好意をもってくれてることはとてもうれしいんですが なぜかこわくて素直に喜べません・・。 こわいというのは・・私の性格の問題で、 私は、なぜか好きになれないんです。 どんなに気になった人がいても1歩踏み出せず 「好き」という気持ちがでないんです。 逆に、相手を嫌いになってしまうかもしれません。 私は、誰かが自分に好意があるとわかると その人のことを冷めて、嫌いになってしまった。とういう経験がいくつかあります。 ベタベタ毎日話かける人や毎日メール来る人も嫌いになって、避けてしまいます。 なので、相手を傷つける自分がこわかったので 今までの告白は、すべて丁寧に断りました。 ですが、今のA君は嫌いではありません。 今のところ大丈夫です。 と、言いたいところなんですが なぜか、昨日から胸が苦しくなります。 授業でも集中しようと思ってもA君のことで 胸が苦しく、集中できません。 私は、A君の事は好きではないと思っています。 きっとこんなにアピールされることは初めてで 初めて男子と2人で遊ぶので、それが原因で 胸が苦しいんだなと解釈しています。 みなさんから見て、私はA君のことが好きだと思いますか? 本当は、自分が一番わかってるはずなんですけど 5年ぐらい好きな人はいなかったので はっきり言って、好きなのかはわからないんです。 ちなみに A君と直接話す時はドキドキも緊張もありません。 普通に友達感覚で喋っています。 説明不足で、わからないことはたくさんあると思いますが みなさんの意見が聞きたいです。 もう1つ、私のすぐ嫌いになってしまう性格を直したいんですが、 直すことってできるんでしょうか。

  • 相手が自分のことを好きでも気付かない

    私は、自分の事を好いてくれている人が居たとしても、それに気付きません。 自分の事を好きな相手なら、自分に対してなんらかのアクションを起こしているものですが、 自分が全く興味のない相手の場合、告白されてビックリし、後から過去を振り返って「あぁ、あれは好意からの行動だったのか」と思うくらいです。 逆に自分が気になる相手の場合だと、ちょっとしたことでも「脈ありかな?」と期待してしまうのでまともな判断ができません。 だから、そういうのは誰にでも、社交辞令、と思うようにしています。 みなさんは、他人からの恋愛感情としての好意に気付きますか? 相手のどういう行動で気付きますか?

  • 好きな人のことを思うと自分がちっぽけに感じる

    いま好きな人がいます。 告白したい、付き合いたいと思うほどに、その人のことを考えると、自分が人としてちっぽけに思えてきます。(能力、容姿、その他色々に関して) 良さそうなタイミングがあっても、自身がなくいざというときの踏み込みができません。 相手は年上で恋愛経験も自分より多く、誰とでも仲良くなれるような明るい性格です。 この自己嫌悪のような感情を乗り越えるには勇気と自己研鑽の努力が必要だと思うのですが、こんなとき、元気が出る言葉を教えてください。 言葉に限らず、こんな状態を経験したエピソードなどがあればお聴かせください。

  • 迷っています

    当方26歳の女、相手も同年代の男性です。 2年前ぐらいから時々遊んでいる友達に、良いなと思う方がおり、 1年ほど友達付き合いをした後に、最近気持ちを固めて、 好きだということを伝えようと考えていました。 先日、2人で出かける機会がありましたので、 クリスマスに2人で遊ばないか?等、分かりやすく好意を示してみたのですが、 「皆で遊ぼうな」と避けられてしまいました。 彼女を欲しがっているということも、共通の友人から聞いており、 冗談めかして「じゃあ私はどう?」と聞いてみたのですが 「今は誰とも付き合う気がない」と言われてしまいました。 彼はもともと、とても気分屋なところがあり、天邪鬼な性質で、 あまり他人に自分の考えをひけらかさない人です。 また、以前の恋愛で、好意を示してくれてすることもしており、 付き合っていると思っていた女性が、いつの間にか自分と違う男と 付き合っていたという経験をしており、大変傷ついていたようです。 彼の態度を見ると、告白されることを避けているとしか思えないのですが、 彼共通の男友達から聞いたところによると、私が好意を示したのに そっけない態度をとたことについて 「フラグ叩き折っちまったかも」 といっていたらしいのです。 告白をされたいのか、されたくないのかさっぱりわかりません。 その後、皆で一緒に遊びにいくことがあったのですが、 私が一緒に来ることを大変警戒しており、 当日も分かりやすいぐらい相手がぎくしゃくしてしまい、 目もあわせてくれませんでした。 私としてはもう望みはないものと思っているのですが、 告白して玉砕し「友達としてやっていこう」と伝えても 良いものでしょうか。 男性の方で、彼と同じような経験をされた方がもしいらしたら、 教えていただければ幸いです。 友達としか思えない相手に告白されたら、 その後友達として今まで通り付き合っていくことはできますか? また、避けられている今、告白するのはベターな対応なのでしょうか?

  • 好きだけど諦めるか、今更だけど自分に正直になるのか

    初めて相談させていただきます。至らない点多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。 職場で知り合った年上の男性と、微妙な関係になってしまいました。 私はとても好きで真剣だったし、おそらく両思いだったのですが、私が告白を思い止まっていた期間が長すぎて(四ヶ月くらいです)…友達のようになっています。 思い止まった理由は多々あるのですが、私が恋愛経験が少なく、意気地無しで自信が無かった事と、彼の性格について少々疑問に思う事があり、悩んでしまった事が主な理由です。 今思えば慎重になり過ぎて、中途半端な状態で相手にも失礼だったと思います。 相手は私が好意があった事は知っています。 告白はされていないし、していないのですが(紛いのような事はお互い言ったりしていましたが)、友達のような関係が正直辛いです。相手はもう友達のように思っているかもしれませんが、私はまだ気持ちの整理がきちんとできていなくて、気軽に遊びに誘われたり、話し掛けられたり、酔って電話がくると気持ちが掻き乱されてしまいます。 体の関係はありませんし、私のはっきりしない独りよがりの問題なのに勝手なのですが…私は都合のいい存在なのかな、と思ってしまう時もあります; こんなに辛いなら、もう相手は私の事を友達としか思っていないだろうし、告白して玉砕してしまえば気持ちにも踏ん切りがつくと思います。 でもそれは相手の事を考えていない事にもなりますよね。 何もなくてもすっぱりと諦められたらいいのに…もうどうすればいいのか分かりません。 結局は自分の気持ち次第という事も分かっているのですが…同じような状況になった事がある方のご意見や客観的なアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。