• ベストアンサー

休業届け、提出必要??

フリーで仕事をしておりましたが、出産のタイミングで夫の扶養に入ることになりました。 その際の手続き書類に「休業届けの写し」を提出するよう書いてあったのですが もともと私は開業届けも出しておりません・・・。 フリーで仕事といっても、1社のみとのやりとりです。 確定申告は白色申告です。事務所も持っておりません。 また、今後育児が落ち着いたら扶養の範囲で仕事を再開する可能性もあります。 それでも休業届け提出は必要なのでしょうか。 今もう里帰りしているため、税務署へは行けません>< お分かりになるかた、お知恵を拝借ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

税務署への届ですね。必要ありません。開業届を出してる場合は、廃業届が必要です。

mimiyumiko
質問者

お礼

ありがとうございます!必要ないのですね。ホッとしました。