PCのペイントについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 使っているのは小学校のパソコンに入っているもので、ツールボックスの下から二番目に四角形があります。
  • 四角を書く際に、重なった部分の色が反転する機能があるかどうか知りたいです。
  • 以前は反転することができたので、再度その方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのペイントについて

PCのペイントについて教えてください。 使っているのは 小学校のパソコンに入っているのと同じものです。 ツールボックスの下から二番目に 四角形というのがあり、 一番最初に四角を書いて、 その四角の真ん中くらいから マウスを右下に移動する形でもう一度四角を書くと 1つめの四角 2つめの四角 (1)の右、下辺と(2)の左、上辺で作られた四角 の三つが出来上がるとおもうのですが、 なにかの設定で、このように重なった部分の色が反転する機能がなかったでしょうか? 例えば、今の図の1つめの四角の左下から2つめの四角の真ん中までマウスを動かして四角を増やすと 田のような形が出来上がりますよね? 白と黒で反転を行った場合 このような図を作ると 自動で反転の機能を使うと 田の左上は黒、右上は白、左下は白、右下は黒になるはずのですが… このような重なった部分の色が反転する設定(機能)はどこでできるのでしょうか? 四角形で書いた四角の重なった中の部分だけが自動で反転し、仮に今反転した部分にさらに重なりあうように四角を書くと 反転の反転でまた白に戻り…といった具合に変化するのですが… 以前は出来ていたので またやりたいです。 説明がややこしくて申し訳ないのですが、方法をご存知の方はご教授願います!

noname#171536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは、今漸く、御質問の意図が掴めました。 1)aの様に先ず、作画 2)bは田の部分を[選択]した状態、点線で囲われて居ます、図では更に円も加えて措きました。選択方法は、[ツ~ルボックス]内右一番上の点線の四角=選択をクリック、然(そ)うするとツールボックス一番下に新しく、[背景を透明、不透明化]にするツールが出ますが、今回は何方を選んでも可。操作は[メニュ~バ~]に在る[変形]クリック、色の反転クリック 3)cはbを反転させた状態 4)dは更にcを連続して反転させた場合=だからaの状態に戻りましたね。 5)以上が今回の基本操作に成ります。 6)以上のコツを呑みこんで措きますと、後は御自分で変化させられます。 7)参考に成るURL、下に2っつ程挙げて措きます。 8)最後に纏めです、上記の中で大事なポイントは2)の[選択]でしょう、慣れて来ますと、[選択]→[自由選択](一番上左側の点線図形)で遣れる様に成ります。 9)更に慣れて来ますと、[メニュ~バ~]内のコンテンツを色々変化させられますよ。 10)最後に、此れからの御質問時には、情報、例えば「使用OS、ブラウザ、使用ソフト、画像添付」等々は必ず履行して下さい、回答が付き易く成るんですね、今回ですと「XP、ペイントで御尋ねします、画像も添付して措きます。」........って感じでしょうか。 A http://hamachan.info/windows/peint2.html B http://www.ne.jp/asahi/yamaguchi/marifuhatsu/qapages/Text/PaintMottoTsukaou.pdf#search='xp

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! ちゃんと反転しました!! 遅くなってしまい申し訳ありませんでした