• ベストアンサー

EXCELで合計を出したいのですが

EXCELで、左クリックでドラッグして、反転した部分の合計が出るようにするには、どのように設定したらいいのですか。ドラッグして反転したところの合計は上部のオートサムのアイコンをクリックして「合計」にすると、反転している部分の下に合計額が自動的に入力されますが、そうではなくドラッグし終わったところまで小さな数字で右下かどこかに示されるのを見たことがあるのですが、そのようにしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

下左に「コマンド」があれば、その右端に「合計=」が表示されます。  二つ以上の数値を選択していますか?  ツールバー(上段)に「Σ(オートSUM)」はありますか?    ◆ 他の手順を試してみましょう。    まず、空白のエクセル新規ファイルを用意します。 「123+456+789=1368」を計算してみましょう。  つぎにいう「A1」とは、A列の第1行のことです。    A1に123、A2に456、A3に789と入力します。  A4に=を入力して、A1をクリックすると、入力窓に「=A1」と出ます。 つづけて窓の中に「+」を入力すると「=A1+」となります。    そのままA2をクリックすると、窓に「=A2」と出るので「+」を入力。 おなじく「=A1+A2+A3」として Enter すると。A4に合計1368が得られます。 (最初に「=A1+A2+A3」という数式をつくって貼りつけてもよいのです)    以上が、エクセルの基本手順です(慣れるにしたがって簡略できます)。  こんなに面倒なら「電卓のほうが早い」と思われるかもしれませんが、 最大65536行の数値を、一瞬にして合計できます。

phantomopera
質問者

お礼

コマンドを右クリックし、「合計」をクリックしたらステータスバーに合計が出てきました!!! A1+A2+・・・でEnterし、A4に合計も出すことができました。 ありがとうございますm(_ _)m  解決です。

その他の回答 (5)

回答No.5

(↓)裏技その54:ステータスバーでの自動計算

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~fukusima/waza/ura054.html
質問者

補足

お陰さまで「ステータスバー」をクリックし、コマンドを下左に出すところまでできました。ところがURLにあるようにステータスバーに合計が表示されないのです。A1,A2,A3と縦に選択しても、A1、B1,C1と横に選択しても何も出てきません。どこがおかしいんでしょうか。すみません。よろしくおねがいします。

• mshr1962
回答No.4

#3のmshr1962です。 >ステータスバーはどれのことを指すのですか ステータスバーは、エクセルのフレーム(窓)の一番下の場所です。 通常セルを選択している場合は左に「コマンド」と出ている場所 右にはいくつかの枠が表示されていてCapsLock、NumLock、ScrollLock等が ONの場合に状態が表示されます。

質問者

お礼

No5さんが示して下さったURLを参考にし、ステータスバーをクリックして左にコマンドがでました。ありがとうございます!

質問者

補足

何度もすみません。 エクセルのフレームの一番下には「sheet1,sheet2,sheet3」のタブはありますがそれ以外何もありません(;_;)。上の「ツール」の「オプション」のどこかをクリックしたらステータスバーが現れるでしょうか。

• mshr1962
回答No.3

まず確認「表示」「ステータスバー」にチェックはありますか? ない場合は上記を選択してください。 ステータスバー上で右クリックしたときにでてくるメニューで計算方法を選択できますが合計にチェックになってますか? 違う場合は合計を選択してください。 複数のセルを選択した状態ですか? 必ず2箇所以上数値のセルを選択した状態にしてください。 一箇所の場合は結果は表示されません

質問者

お礼

確認「表示」「ステータスバー」にチェック入ってます。 >ステータスバー上で右クリック ステータスバーはどれのことを指すのですか。上の印刷・上書き・プレヴューなどのアイコンのことですか。ほんと、手がかかりますがよろしくお願いします。

質問者

補足

お礼の欄に補足してしまいました。よろしくお願いします。

回答No.2

その右下の部分で右クリック→「合計」にチェックを入れるとできるようですよ。

質問者

お礼

解決できたいま、やっとNo2さんのご回答の意味がわかりました。最初、ステータスバーが出ていなくて何がなんだかわからなかったのです。ありがとうございました。

• school
回答No.1

別に設定をしなくてもあらかじめ数字が記入してあれば、その数字の上を範囲選択をするだけで右下に合計が計算されているはずです 小さい字なので、見逃しやすいかもしれません

質問者

補足

今また試してみましたが、やっぱりドラッグしても合計が右下に出なくなってしまっています。どこかの設定を間違って変えてしまったんでしょうか。