• ベストアンサー

市民税が払えない場合。

現在失業中で昨年から分割で市民税を支払っていたのですが、失業保険の受給期間が過ぎてしまい払うのが厳しくなってしまいした。分割で月2万円を6回払いで払っています。6回払ったらまた電話して相談をしなくてはいけません。 電話をしようと思うのですが、不安になり質問をしました。 教えて欲しい内容は (1)就職が決まり来月から働き始めますが初めての給与がでるまで今月末の支払いと来月の支払いを伸ばすことはできないのか? 電話して聞く前に教えて欲しいと思い質問しました。

• qqup9
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

分納計画が守れない理由がはっきりしてる。 過去分納をきちんと守ってきた。 来月からの納付計画が守れることが確実である。 以上の様子ですので、そんなに意地悪を言わずに分納計画を認めてくれると思いますよ。 要は、納税に対しての誠意を見せることです。 なお、延滞金率は原則年率14,6%です。

qqup9
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の納税は昨年の11月から払っていました。 安心しました。誠意を見せて明日電話してみたいと思います。

qqup9
質問者

補足

今日電話したところ2ヶ月先の9月末の支払いまで伸ばしてもらいました。 28000円のところ21000円に減額して対応してもらえました。 誠意を見せることとのアドバイスが助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

市民税に限らず、税金は事情を話せば支払いは待って貰えますよ。但し確か年率13%の利子と延滞税が毎年加算されます。ただ、頼めば必ず待って貰えるというわけではなく、事情が尤もだと徴税担当者が納得することが前提になります。

qqup9
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情を話してみます。 税金はいろいろと難しく大変です。