マイクロストリップ線路の高次モードについて

このQ&Aのポイント
  • マイクロストリップ線路には高次モードが存在するのか疑問があります。
  • 教科書にはTE表面波という姿態が記載されていますが、具体的な情報は見つけられませんでした。
  • 高次モードについての質問に対し、基本のモードに関する回答しか得られず、テスト前で不安です。マイクロストリップ線路には高次のモードは存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロストリップ線路の高次モードについて

マイクロストリップ線路に高次モードは存在するのでしょうか? 教科書にはTE表面波という姿態があると書かれているのですが, どこを探してもそのようなことは書かれていません. 以前ここで,高次モードがどのようになっているか質問をさせていただきましたが, 回答には基本のモードしか書かれておらず,テストが近いこともあり不安になりました. そもそも,マイクロストリップ線路に高次のモードはあるのでしょうか? 念のため,前回の質問を下に載せておきます. --------------------------------------------------------------------------- マイクロストリップ線路は通常,TEMモードになっていると本に書かれていました. その補足として,高次モードとしてTE表面波というものが存在すると書かれているのですが, このTE表面波とはどのようなものなのでしょうか? 電界,磁界がどのようになるのか全く予想がつきません. ご存知の方がいましたら,教えてください. もし,画像等が載っているサイト等があれば,それについても教えてくださると助かります.

noname#184285
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veryyoung
回答No.1

ご質問文中の「TE表面波」は、マイクロストリップ線路の高次モードとは少し趣が異なるように思えます。表面波とは、一般的には媒質の境界に沿って伝搬する波の事ではありませんか。誘電体と空気の境界の全反射と裏面の導体とに閉じ込められて伝搬する波を指しているように思います。境界で全反射するといってもエバネッセント場が境界外に存在し、界面に沿って伝搬します。ストリップ導体は駆動源ではあるでしょうが、表面波の伝搬には不要かと思います。TEという事は電界の進行方向成分は無いが、磁界の進行方向成分はあるという事ですよね。例えば、TE01に似た電磁界は候補になりませんか。なお、私は実践経験が不足しておりますので、曲げ等で発生するモードの列挙などはできません。回答が無いようでしたので適任ではありませんが書いてみました。

質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました