• 締切済み

性格の不一致、夫の暴力で離婚を考えてます。

性格の不一致、夫の暴力で離婚を考えてます。現在、結婚5年目、1歳7ヶ月の娘がいます。 私たちの夫婦喧嘩の理由は、だいたいが些細なことです。 それなのに、夫が暴力を振るうほどの大喧嘩に発展することが多々あります。 私は夫との性格の違い、考え方の違いに、どう対処したらいいのか悩んでいます。 私は、もともと感情的な性格で、よくイライラしたり、すぐに機嫌が直ったりし、子供っぽいところがあります。夫は、その逆で、あまり感情を表に出すほうではありません。ただ、自分の意見を絶対に曲げない頑固な面があります。 私たちの喧嘩にはパターンがあり、同じことの繰り返しです。 今までは仲直りしてきましたが、根本的な問題解決はしてきていないと思います。 昨日、外出先で夫が言った一言にカチンときた私は(理由を話さず)「もう帰ろう」と言いました。 【理由:パチンコで自分お小遣いをすっかり使い果たし、数ヶ月分も小遣い前借している状態で、 「今度の休日出勤の手当(休日出勤は1年に1~2度程度)は俺の小遣いにしてもいい?」と言ってきた。私にしてみたら、いつも安月給でやりくりするのが精一杯なのに、まだ自分のお小遣い(パチンコするお金)が欲しいの?少しくらい休日出勤手当てが入るからおまえの好きなもの買ったら?とか、生活がラクになるだろう?とかそういうこと思えないの!と腹が立った。】 夫は「急になぜ?」と言ったので、私は「あなたの一言に気分を悪くした(理由を話す)」と言いました。すると、「なんでそんなことで怒るんだ!」と激怒。そして、激怒する夫の態度に私も激怒し、私は娘を連れてその場を立ち去り、結局別々で帰宅することになりました。 帰宅後、冷静に話し合いをしようとすでに帰宅していた夫に話しかけましたが、あっという間に口論となり、ついには夫は暴力も振るいました。私の頭を平手で殴り、首を鷲掴みし壁に押し当て、「殺すぞー」と怒鳴りました。私の頬と首に4~5箇所の引っかき傷ができました。 夫の意見は、あんなこと(私がイライラした理由)でイライラする気持ちが理解できない。俺が逆の立場であれば絶対イライラしない。イライラしたお前が100%悪いの一点張りで一歩も引きません。私がすべて悪く私が謝る以外に「問題解決」は存在しません。 ですが、イライラしたのには理由があって、その原因はあなたなんだから、少しは理解して欲しい。そして、いかなる理由でも暴力に出るのは卑怯なのでやめて欲しいというのが私の意見です。 確かに、私が夫に対して感情的にならなければ、夫が突然怒ったり八つ当たりしたりすることはありません。だけど、私が感情的になるのには理由があるし、またその表現の仕方は私の個性でもあると思うので、夫が良くて私が悪いというものではないと思います。 今までに、喧嘩するのがいやで自分の感情抑えるべきだと努力したこともありましたが、それでは私の人格が壊れてしまいます。 今まで喧嘩のたびに何度も話し合ってきましたが、同じ理由での喧嘩、同じ結末、なんとなく仲直りの繰り返しです。喧嘩のたびに、とても傷つきます。もう疲れました。 どうすれば良いのでしょうか? 離婚すべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.7

スレ主さん、些細な喧嘩といえますか? 給与は低い、パチンコは好きで小遣いで管理できないで、前借りをする、これが大の男がする行動でしょうか?  子供時代に小遣い管理と言う教育をしない、親に養育されたと言う事でしょうか?  金銭感覚に疑問が出ます、遊べないと分かると、暴力で主張する、ガキがする行動に思えた仕方がないですが・・・・ 【理由:パチンコで自分お小遣いをすっかり使い果たし、数ヶ月分も小遣い前借している状態で「今度の休日出勤の手当(休日出勤は1年に1~2度程度)は俺の小遣いにしてもいい?」と言ってきた。私にしてみたら、いつも安月給でやりくりするのが精一杯なのに、まだ自分のお小遣い(パチンコするお金)が欲しいの?少しくらい休日出勤手当てが入るからおまえの好きなもの買ったら?とか、生活がラクになるだろう?とかそういうこと思えないの!と腹が立った。】  独身時代の預貯金は幾ら貯めて居たかです。  預金ゼロなら、明日の生活意識は無いと思います。  家計管理を全部渡して貰うのも条件ですよ、賭け事で金銭管理できないから、小遣い制度に落ちた、言えば自業自得です。 それを暴言、暴力なら、威圧と言うハラスメントです。      ↑ 帰宅後、冷静に話し合いをしようとすでに帰宅していた夫に話しかけましたが、あっという間に口論となり、ついには夫は暴力も振るいました。私の頭を平手で殴り、首を鷲掴みし壁に押し当て、「殺すぞー」と怒鳴りました。私の頬と首に4~5箇所の引っかき傷ができました。→これが「DVと言う定義」です >夫の意見は、あんなこと(私がイライラした理由)でイライラする気持ちが理解できない。俺が逆の立場であれば絶対イライラしない。イライラしたお前が100%悪いの一点張りで一歩も引きません。私がすべて悪く私が謝る以外に「問題解決」は存在しません。  理解不能と言うことですよね、相手の気持ちが理解できない、悪く言うなら、ボーダーライン仮説ですよ。  社会適応能力が限りなくゼロに近い人間と言うことでは無いですか?  仕事も地位が上がらないとも思います、もう少しソーシャル面でもサポートできるなら、ある程度のスペックも高いと思えるし、賭け事もある程度で、限界分かれば、辞めます。  めり込む型で、賭け事依存はある面中毒状態です、自分が理解できない人が相手を思う共感的態度、怒りを相手にぶつける事に快感と言う事でも、結婚不適格者では無いですか?  結婚に合わない人を選んで居るから、苦悩して居るとも思いますよ・・・  独身で好き放題をして貰う人生が、この方には最適と思います、離婚するにも出ない金をどうするかです。  >私は、もともと感情的な性格で、よくイライラしたり、すぐに機嫌が直ったりし、子供っぽいところがあります。夫は、その逆で、あまり感情を表に出すほうではありません。ただ、自分の意見を絶対に曲げない頑固な面があります。  これも旦那が出す言動が伝播して関係するところを思います、子供じみた、小遣いの管理できない愚かな男に対してでは?  旦那は呑気です、風来坊です、明日は明日の風が吹くと言う人間ですし、いらいらは出て然りでしょうね・・・  好き放題、パチンコさせてくれたら、揉める事は無いです、賭け事するとは、ギャンブル狂、生活面まで脅かす事が理解できないある面、知的に大丈夫かとも第三者は感じます。  発達障害か、空気読めないと言う面に社会関係性に違和感を感じる第三者から言うなら、無理な相手と結婚してきた疲れでは?  理解できないと言う行動で、完全に生活は破綻して居るとも感じますが・・・・

noname#158357
noname#158357
回答No.6

いくら事実でも「安月給」はないわ… と、思いました。 あのー。 ご自身を「感情的な女」とおっしゃってますが、逆でしょう。 ご主人の方が、感情的で、あと、女々しいです。 口でかなわないからって手を出すのは、男性のすべきことではないです。 ただ、手を出さざるを得ないほどに追いつめられてしまった、ということならば…仕方ないのかもとは思いますが。ただそれって、追いつめられたネズミのすることですよねー。(=窮鼠猫をかむ) たぶん、ご主人はご主人であなたに尊敬されてない、ダメな男だ、ということで自信を喪失してらっしゃる。 それであなたもあなたで「察してほしい」とばかりに(何故、理由を先に言わないのですか?)ご主人を試すようなことをされている。 なのでどっちもどっち、なのですが… 単純な(失礼)ご主人は、うまく転がしてたてることでなんとかいけなくもない気もしますがー… ただ、中学生のお子さんがいらっしゃるんですね…けっこう、長い結婚生活ですよね、もしかして今まで頑張ってらっしゃった? なのでしたら疲れた、ということで放棄する(=離婚)ことも視野に入れた方がいいのかなぁ…?

tommahawk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は夫を尊敬してるつもりでしたが、 今思えば心のどこかで尊敬していなかったのかも…と思いました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、二児の母です。 暴力は、どんな理由があろうとも、絶対にいけないことです。 まして、夫が妻に暴力を振るうなんて・・・。 ただ、夫婦って、お互いをうつす鏡です。 ご主人がどういう人間か、自分がどういう人間か分かっているなら、そこから一歩進んで、上手に相手と付き合う方法を考えないといけないと思うのです。 感情を表に出さない人って、その分、心の中にたくさんの感情や考えを持っています。 だからこそ、感情的に怒鳴り、言葉をバンバンぶつけるようなことをすれば、追い込まれてしまいます。 そして、溜まり溜まって、暴力という形になってしまうのだと思いますよ。 ご主人は手を挙げる暴力・・・あなたは、感情的にぶつかることで、ご主人にとっては、言葉の暴力なのかも・・・。 確かに、表現の仕方は人それぞれ・・・何が正しくて、何が悪いかなんてありません。 でも、夫婦として良い関係を築いていくためには、家族として1つの家庭を築いていくためには、「自分」というものに執着しすぎてはいけないのではないですか?? 円満な家庭が築けるなら、お互いに少しずつ自分を変えて、賢くならなくてはいけないと思うのです。 もちろん、これは、あなただけの努力ではなく、ご主人も努力が必要。 一呼吸置いて、自分の気持ちを相手に伝えるということをすれば、きちんと本質を話し合えるのではないですか?? 理由もいわずにいきなり怒って「もう帰ろう」なんて言われたら、理由を聞いた後、たとえ自分が悪い、自分に原因があると思えても、あなたのその態度に対しての怒りがまだ収まらないと思うんです。 「そんなことくらいで怒るなよ!!」というのは「そんなことくらいで、理由もいわずにいきなりイライラして怒って帰るって言う様な事か?!ちゃんと言えば良いだろ??」ということなのでは?? 感情を常に抑え込む必要はないと思います。 でも、賢い喧嘩ができるようになる必要はあるかな・・・と。 夫が、自分のことを理解してくれて当たり前ではありません。 夫でも他人・・・理解してもらえなくて当然だからこそ、お互いに細かい配慮や段取りをもって、コミュニケーションを取るのです。 暴力が日常的ならば、離婚も考えたほうが良いのかな・・・とも少し思いますが、ふだんのご主人を私は知りませんし、一番よく分かっているあなたが、後悔のない決断をしてください。

tommahawk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。賢い喧嘩ができるようになればいいなと思いました。 私は夫を追い詰めているつもりはありませんが、夫にはそう感じることがあるかもしれません。 以前、夫に「俺を追い詰めてる」と言われたことがあります。 お互い理解しあうのは本当に難しいですね。夫と一度冷静に話し合いができればいいと思うので、 できるように努力したいと思います。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

どんな理由であれ、体力的に劣る女を殴って良い理由には、なりません(立派な傷害罪です)。 個人的意見になりますが、暴力を受けた際は、必ず医者に行き診断書を貰い、傷は、写真(写メ)に取って日付やメモなども書いて置きましょう(配偶者にバレないように証拠保全します)。 立派なDVです。 はっきり分かっている浮気と暴力は、立証(物的証拠)があれば、それだけで離婚出来ます。 日本の場合、調停前置き主義なので、調停→調停不成立→裁判と言う方になりますから面倒くさいですが公文書などに慰謝料や養育費を記載しておけば、不払いの際に給料など差し押さえも可能です。 口論や言葉の暴力は、ICレコーダーを隠し録音して残して置きましょう。 調停、裁判で揉めた際に、物証がないと水掛け論で埒が開かずに無駄に時間がかかります。 とりあえず、役所で30分無料の弁護士相談がありますから予約の電話を入れて相談して見ては、どうですか? 弁護士費用がないなら審査は、ありますが、法テラスで無利息の貸付制度もあります。 私なら暴力振るわれた段階で証拠保全して離婚調停を起こして取れるだけ慰謝料取り離婚します。 浮気と暴力、浪費癖は、これは、治らないと思った方がいいです。 最悪、あなただけでなく、エスカレートして子供さんにまで暴力が及ばない保証もないと思います。

tommahawk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

回答No.3

離婚をしたいのですか? なんとかしたいのですか? そこはあなたの決めることですから、なんとも言えません。 例えば、あなたの上げた先日の揉めごとですが、私なら最初の時に「えっー!前借りもう数ヶ月でやり繰り大変なんだよぉ。休日出勤の分は前借りの穴埋めに使わせてよ!」って最初に言います。 実は主人も浪費家で、パチンコはしませんが結構やり繰りして大変でした。けれど財布の中身まで見せて話して来たので、やり繰りの大変さを知っていて、「これが欲しいけど買える?」と聞いてくれます。 結婚23年目なのですがそんな風に変わって来たのも全て相談して来たからだと思います。 結婚生活も長い分色々な事がありましたが、お互い感情的になってしまうと喧嘩で、本題からずれたところでバトルになってしまい解決にはなりません。 あなたの「カチン」とくる気持はすごくわかるので、決してあなたが悪いと言う意味ではなく、あなたがもっと心の余裕をもって、旦那様をコントロールしたらいかがでしょう? どうも、喧嘩の原因は旦那様であるけど、喧嘩をする必要なく解決出来る気がします。 腹が立つし、拗ねたい、怒りたいけど、、、。 そこは、穏やかな旦那様の事ですから、きちんと話したら解決するのでは? 穏やかに話して相談しても旦那様が暴言暴力なら、離婚をお勧めしますが、お子様もみえるのですから、あなたが旦那様より大人になって、旦那様に気持ちを穏やかに伝えて問題解決をして行く事を心がけて行けば、いつしか旦那様にたいしてイライラする事がなくなりますよ。 これから子供さんも大きくなり反抗期もあります、そんな時はあなたの思う様にはならなくてイライラします。 そんな時、あなたが感情的になっていたら子供さんと心が通じなくて更に上手くいかなくなります。 お母さんは海の様に大きく深く、そうすれば子供達は優しくいい子に育ちます。 あなたが崩壊してしまうと思う気持はわかりますが、意味はあってもいきなり怒り出したり(帰ると言い出したり)したら、相手も反省とか改善の前に、その行為に怒ってしまって、大切な解決をするのとが出来ないと思います。 そこが解決したらあなたのイライラもなくなり、崩壊は避けららませんか?

tommahawk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由も言わず「もう帰る。」と怒った態度をとったことに反省する気持ちになりました。 確かに、今までのケンカに私の言い分を穏やかに伝えていればケンカせずに済んだのかなと思うことはあります。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 文章を拝読いたしました。確かに貴女の方にも 会話の仕方に反省すべき点は有るようですが、 家庭暴力(弱い者に対する一方的な)にどのような 正当性もありません。今までも暴力が繰り返され 貴女の心はそれに怯えてきたのだと思います。 彼の考えには妻が自分の意に沿わなかったら暴力 で怒りを示して服従させたら良いと言うのがあり ます。 (1) まず、お子様との関係もあり育児相談か何か  で担当の保健師にDVの相談をする。他に市役所  や都道府県庁などの役所の担当課に行く。警察  署の担当者に話す。相談がまとまった時点で (2) ご主人と互いに話し合いのルールを決める。  貴女は暴力を止めて欲しいし、ご主人だって  貴女に改めて欲しいことがある。この過程で  ご主人がまた激高して暴力を振るうことは十分  あり得るのでその時は迷わず娘さんを連れて  出る準備をし、隙をみて逃げ出す。 (3)離婚は大変なエネルギーを要します。一度  決意したら弁護士とできれば精神的に支えて  くれる友人や親御さんなどに相談しながら  最後まで頑張る。くじけないで。

tommahawk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

絵に書いたようなダメ夫です。 質問者さんより女々しいのでは?

tommahawk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の暴力について

    きっかけはとても些細なことです。 夫は夕方からの出勤で深夜3時頃に帰宅します。 夕べ、3時半頃帰宅した夫から二階で寝ている私に 「(夜食を)チンしてくれ」と電話で起こされ 「寒いし眠いし、温めるだけだから自分でやって」そう断りました。 わたしも寝ているところを起こされて少々機嫌も悪かったのだと思います。 そう言って電話を切ったらまた何度も掛かってきて 「お前出て行け」と言われました。 夜遅くまで仕事をしてきた夫をねぎらうべきだったのに そうしなかったわたしも悪かったと思っています。 ですが、気に入らないことがあるたびに「出て行け」と言われるので 無視して寝ていたら一階から階段を駆け上がってきて寝室に入ると 布団で寝ているわたしのお腹の辺りを布団の上から力いっぱい ダン!と踏みつけました。 声が出ないくらいの痛みにしばらく動けませんでした。 夫はその様子を見てまた一階へ降りると電話を掛け 「出て行け」といいました。 動けずそのままでいると、また二階へ来る気配があったので 慌てて布団から飛び起き「わかった」と言って下へ降りました。 そしてそのまま身支度をして家を出ました。 朝方4時半ごろでした。 お昼くらいまでファミレスにいましたが その後は公園や本屋さんで時間をつぶし、今は自宅にいます。 たぶん、わたしが言いなりになればすべて丸く収まったのだろうと思います。 でも、言いなりになったら暴力に屈したカタチになり また気に入らないことがあるたび同じことをするだろうと思います。 実は10月にも些細なことで腰の辺りを同じ様に踏みつけられました。 その時、見上げた夫の鬼のような形相を忘れることが出来ません。 だからか、今回夫にふたたび踏みつけられて身体が震えていました。 単に夫は疲れていて深夜一人じゃなく一緒にいて欲しかっただけだったのだと思います。 子供みたいな理由なのはわかっていますが そういう夫の部分も含めて受け止めてきただけだけに 夫には落胆が大きかったのかもしれません。 でも、わたしが受け止めることで逆に気に入らないことは暴力へと 引き出すきっかけになってしまったのでは、とも考えています。 今は胸の下あたりのアバラ骨と腹部が痛みます。 昼間、夫からメールが届きました。 「出て行ってくれてありがとうございます。 もう二度と私の前に現れないで下さい。 落ち着いたら荷物の送り先を教えてください」 これは勢いであって本心ではないことはわかっています。 こう言ったらわたしが反発することも知っているし ただ、今の不愉快で頭がいっぱいで先のことはまるで考えいないはず。 それでもふたりで年末年始を過ごすことを期待しているのだと思います。 これまでも何度も「出て行け」と言われてきましたが 実際に家を出たのはこれが初めてです。 今の不愉快を収める為に目の前からいなくなって欲しいだけで 継続的な「出て行け」の感情ではないからです。 このまま今夜、わたしが何事もなかったように家にいれば 今回の事は終わったことになるでしょう。 でも、それでは暴力を容認したことになってしまいます。 わたしも中途半端に自我が強くて夫の言いなりになりたくなくて反発してしまいます。 そのせいで暴力というカタチになってしまったのかもしれませんが 暴力だけは許すわけにはいきません。 ただ、今夜自宅で夫の帰りを待って話し合うことは 火に油を注ぐことになるので、もしこのまま自宅にいるとしても 知らん振りして夫の気持ちをなだめてからでないと話し合うことは難しいです。 話しを振ったら今度は黙らせるための暴力に向く気がします。 暴力を受けるのも辛いですが、もう夫に暴力を振るわせたくありません。 今夜もこのまま自宅にいるべきか お互い距離をとるために外泊するか迷っています。 夫の気性の激しさを知った上で結婚しているので 二度の暴力で離婚を考えることはありません。 ですが今回は少し距離を置くべきか これまでと同じように変わらずそばにいることを伝え続けていくべきか悩んでいます。 どうにか暴力への衝動を夫から切り離すよい知恵はありませんか? よろしくおねがいします。 最終的には夫のご両親へ相談しようとは思っていますが 警告なしで告げるのはしたくないですし 出来れば安心してくれているご両親の心を曇らせたくないです。 子供がいれば転機になるのでしょうけど今は夫婦二人です。

  • 妻の言葉の暴力、夫の暴力 どちらが悪い?

    先日ささいな喧嘩で「あなたの弟嫁は常識がない」と言った所 夫は激怒し、私を殴る、蹴るの暴行をしました。 夫は「お前の言葉の暴力がさせたのだから、どっちもどっちだ」と 言われました。 やっぱり怒らせた私がわるいのでしょうか? (弟嫁は飲み屋のママで夫と飲み屋の従業員の仲を取り持っていました。)

  • 性格の不一致から離婚を考えています・・・

    こんにちは。もうどうしていいのかわからないのでご意見お願いします。 現在35歳専業主婦、子供2歳と1歳の2人います。   昨年夏より、私の里帰り出産、引越し2回、夫の転職、浮気発覚・・・ 色々ありました。 それでも夫婦で話し合って、今年6月には今の生活に落ち着きました。 私も、心機一転気持ちを入れ替えて家族仲良く暮らすつもりでした。 が・・・生活が落ち着くと、夫の嫌な部分が目についてどうにも我慢できません。 今までも我慢してきたようなことですが、一度浮気され信頼をなくしたせいかもしれません。 仕事も忙しく、家事も子育ても私一人でやっています。 夫は週2日休みですが、大体が1日はゴルフか何かで、週に1回子供達をお風呂に 入れてくれるぐらいです。   私は専業主婦なので、夫に家事を手伝って・・・とかまでは思いません。 でもなんだか私一人で家のことを抱えて、家事と育児に疲れています。 夫の自分勝手な細かい性格にも疲れています。   自分は子育てが向いてなくてこんな考えになるのかもしれないし、 いっそのこと保育園に入れてフルタイムで働こうか・・・とも考えましたが、 それでも結局家事をするのは私だし 余計大変なことになりそうで躊躇しています。 それならいっそ、離婚したほうが精神的にも楽になれるんじゃないかと。   ただ、子供は小さいし、不安が大きいのと やっぱり子供にはお父さんが必要だと思う気持ちと、 喧嘩しない限りは、何がなんでも大嫌いなのか?と言われると そうでもないところも大きいので、今ここで離婚を選択していいのかわかりません。 ただ、今思いとどまったところで、数ヵ月後、数年後に また夫の性格に我慢ができなくなる日がきそうです。 今までも、よく喧嘩をしてよく話し合ってきて、何ども解決して今に至りますが 結局これからも同じようなくだらないことで喧嘩になって とりあえず仲直りしても、結局二人とも根本は変わらないので また同じ繰り返しになるような気がするのです。   一度、こんな気持ちになってしまっても、やっぱり離婚は思いとどまるべきか それとも早いうちに離婚してしまったほうがお互い・子供達の為なのか・・・?   なんだかよく分からない文章で申し訳ないですが、一人で考えていても 間違った考えをしてるかもしれないので誰かの意見をきいてみたくて質問しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 離婚するか迷ってます。

    結婚して1年(子供なし)27歳です。夫は25歳です。 まだ結婚して1年ですが、離婚を考えています。 私は気性が激しくて、イライラしてキレると、物に当たったり(リモコンなど壊してしまったこともあります。。)夫に暴力を振るってしまいます。 そんな私の性格が夫は受け入れられないので、しかも1度や2度ではなく、暴力や暴言をしているので、夫に「次暴力振るったら離婚」と言われていて、私自身暴力は良くないと思っていますので、治したいと思っています。(心理カウンセリングに行こうと思い、予約しました。) 私は今まで付き合ったのが夫しかいません。 ですので、他の男の人に対しても暴力を振るってしまうのか、わかりません。 ですが、私の親や、友達には私が暴力を振るうと話すとびっくりされます。 「相手に問題があるんじゃないの?」と言われたり、意外だと言われました。 たしかに、夫の行動や言動にイライラして暴力を振るってしまうので、この人とは合わないのではないかと考えるようになりました。 私が彼にイライラしてしまう理由は、(1)話合いができない。(頑固すぎなので、自分の考えと私の考えがぶつかった時、彼は絶対に引かない。) (2)ケンカして仲直りというか、普通に戻ったのに、掘り返して、どうしてあの時こう言っただの、どうして?どうして?と自分の納得できるまで永遠に質問をしてくる。 (3)ぐちぐちいつまでも言っている。 (4)ケンカした後などいつまでもすねていて、気持ちの切替をしてくれない (5)自分と自分の親のことは大事にするのに私の親の事は考えてくれていないし、私の親と話をしようとしない。 (6)私の友達に会ってくれない。(家に呼ぶならOKか聞いたら、来てもいいけど自分は家をあける。と言われました。) (7)私は子供が早く欲しいので、夫に「子供つくろうよ」と言ったら、今は作る気持ちがないと言われました。「暴力を振るわれてから気持ちがさめている。(たしかに暴力振るった時からセックスレス状態です)それに、自分に対して暴力を振るうなら子供にも振るうかもしれないから、今は様子を見る。1.2年は様子みる。」1年私が暴力ふるわなくても私が直してる努力をしてるかがわからなかったら、もっと様子を見るから。と言われました。 私的には、子供に暴力を振るうなんて考えられなくって夫の性格にイライラしてしまうから暴力振るうのに。夫に子供にはしないと言っても、「そんなのわからないじゃない。自分にもするなら子供にもするかもじゃん」と言われ、すごく悲しい気持ちになりました。 ニュースで、親が子供を殺す事件を見たときに、「こうはなりたくないんだよね・・・」とも言われました。この事が一番辛いです。。 毎日楽しくありません。この先何年したら子供を作れるのか。。 (8)夫はセックスが好きではないそうです。 女性の性器ではイケないようで、セックスの延長に子作りができません。 1度だけ子供を作りたいとお願いして、イク寸前まで自分でして、イク時に挿入するという形で頑張ってみましたが、夫は射精するためだけにセックスするのが苦痛だと言われました。けれどそれでは子供はできないので、頑張るけど・・・とそのとき言っていましたが、そのこともとても不安です。 今は私が暴力振るうからセックスもしたくなく、子供作るのも様子を見る。と、その一点張りで、私が暴力ふるうのを治すのと、子供を作る作らないを一緒にするのはおかしいからと考え治して欲しいとお願いしても、自分の考えを変えてはくれません。 夫の言うように、私は子供にも暴力を振るってしまうのでしょうか。 (9)彼は、地方に実家があって、30歳までには帰ると言い出しました。 私は東京生まれの東京育ちで、できれば地方の田舎では暮らしたくありません。 しかし、彼は長男だし、いずれは行かなければいけないし、最初はすごく反対して、嫌だと言っていましたが、彼は考えを変える気持ちは全くなく。でも私は前向きにそのことは考えて、住めば都かなぁーとも思って、付いていこうと思うと言いました。 私は、夫婦は相談して、話し合って、お互い歩み寄って行かなければ成り立たない気がしますが、今の私達は夫婦じゃないような気がします。 私はこのまま自分の気持ちは我慢して、夫と夫婦を続けて行ったらいいのか、とても悩んでいます。 この先ずっと長い人生、この人と一緒にいて私は幸せになれるのか・・・ (いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願い致します。

  • 夫の暴力に暴言。離婚すべき?

    私達は、33歳。結婚して二年です。 きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。 些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。 夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。 義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。 でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。 二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。 夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。 基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。 私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。 両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。 こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。 夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが… それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。 度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。 アドバイスお願いします。

  • 性格の不一致はどうにもならないもの?

    以前質問させて頂いたのですが、状況の改善が見られないので、再度助言願います。 結婚約1年、半年を過ぎたあたりから月1~2回くらい喧嘩をするのですが、その度に夫は離婚をほのめかします。以前「軽々しく離婚を口にさせないように」と助言頂いたので、私は「度々離婚って言われると、どんな気持ちになると思う?」と言うと、夫は「お前が言わせているんだ!」と。私が悪いなら仕方ないので、「まず別居してみる?」と言ってみました。すると「俺のことはもう支えてくれないのか」と言います・・・。どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。 私に対する不満点を聞きました。 ・言葉がキツイ。馬鹿にされているような気がする。 →全くの誤解です。そんなつもりはなく、私は完全に無意識なので、「その時に指摘して」と言うのですが、我慢してしまうそうです。私は「言ってくれないとわからない」夫は「性格が合わないからだ」と言って聞きません。普段は仲良くやっているのに、上手くいかない部分だけをクローズアップして「性格の不一致」と言われても・・・私は「他人同士が生活するんだから、合わない部分があって当たり前」だと思うのですが。 ・家事をもっとして欲しい。 →お互いフルタイム共働きです。夫が言うには家事は女の仕事だそうで、「もっとやれ」とのことです。朝は7:30に家を出て、帰りは早くて19:00 2~3時間で食事の支度・片付けなどできる限りしていますが、夫は不満のようです。至らない点はもちろんあるでしょうが、私は今の状態で限界です。 私は誰の目にも明らかな理由(浮気・暴力等)がないので、離婚するつもりはないですが、自信がなくなってきました。話し合いをしても平行線のようで・・・これが性格の不一致というものなんでしょうか?性格の不一致とするなら、修正はできないのでしょうか?(夫はできないと言い張っています)

  • 夫の暴言、暴力

    夫の暴言、暴力 はじめして。結婚2年目の主婦です。夫の暴言と暴力について相談させてください。 昔からよく些細なことで喧嘩はあったのですが、ここ3年くらいは喧嘩になると夫の暴言が ひどく、正直傷つくことばかりです。まず暴言ではないのですが、例えば私が何かしていて夫の言ったことを聞きとれなかった時「何?ごめん、聞こえなかった。」と言うと、「もういい。忘れて。」って 不機嫌になります。私が仕事(自営なので)のことを確認の意味合いを込めて聞くと、「うるさい!そんなことお前に言われなくてもわかってる」 すごく冷淡で別にそこ怒るところじゃないでしょ?って感じです。でもそれを私が言うと夫はさらに怒るので、「あーはいはい。ごめんね。」って私が先に言います。 性格を一言で言うと夫は短気で頑固で自分が一番正しいと思っている人です。 前はこの性格直れば最高の夫なのにな。(子育て150%協力してくれてますし、外ではとっても友好的で友達もたくさん居ます。)って思ったりしてましたがもうここ最近では諦めに入ってしまってます。 では本題に入ります、「暴言」について。喧嘩になると「お前は価値なし」「お前が俺をこんな風にさせた(すぐ切れるとか、暴言はくとか)」「お前がこんなにバカじゃなかったら結婚生活はうまくいく」など数えればきりがないんですが、常に上から目線で物言われて人間として扱われてないような気におちいってしまうんです。また夫は私の家族のことを平気で悪く言ったりもします。 私の落ち度としては、料理があまり得意でないことと、結構何でもおおまかなに対処してしまう性格の部分だと自覚しています。(日々言われ続けているので)それ以外は、家事、子育ては勿論のこと、自営のほうも手伝いしていますし夫もそれに対しては文句はないようです。ただ喧嘩のたびに お前が悪い ばか過ぎて話にならん など一方的に言われるとつらいです。最初のうちは私も 「そっか。私が悪いんだ。私ってほんとばか」って自分が悪いと思い込んで(込まされて?)ました。 でも最近、私が変わるだけじゃ意味ないんじゃ?夫にだって直してほしいところたくさんあるしと思い 前の喧嘩のときに言ってみました。「あなたも変わる努力してよ」と。夫に直してほしいところを指摘しました。そしたら夫は「まず言わせてもらうけど、そんなちっちゃい事どーでもいい。お前が変わったら俺も直す」と。。。。どうしてこうなるんでしょうか。常に自分が一番正しいと思ってて私の言うことは全否定してきます。 暴力については、最初は手のひらでほっぺをパンって(軽くのつもりですが、大柄な人なので私は痛かったです。)別に謝ったりとかもないです。夫は常に「おまえが悪い」です。昨日は私が言われたことに対して無視し続けたらいきなり首もとをおさえてすごい力で床に押し付けられました。理由は「おまえの態度の悪さと答えないから。」と。すごく腹が立ち、犬のぬいぐるみを投げて部屋を出ていこうとしたら両腕をものすごい力でねじられました。腹が立つのとショックなのとぐちゃぐちゃな心境でした。最終的には私のそばに来て、普通を装って何であんなことになるかわかる?とあーだこーだ説明し出してもう怒ってないよ。みたいな感じです。 完全に私のことを見下しています。こんな状況の夫に変われと言っても無理な話はよくわかっています。なにせ本人は一切悪いと思っていないので。このような夫婦関係を持ってらっしゃる(いた)方たちはどのような結果になりましたか?私は今別れるべきかすごく悩んでいます。ご意見下さい。

  • 夫の性格で悩んでいます。

    夫の性格で悩んでいます。結婚3年目妊娠中(第1子)の主婦です。 妊娠初期にひどい出来事がありました。 夕飯をすませた直後つわりで気分が悪くてトイレに立ったら不正出血をしていました。病院に電話すると安静にと言われたので夫に食器洗いをお願いしたら「そんなの置いておけばいい。」と言われました。夫は食器洗いがすごく嫌いのようで自分はやりたくないと、かたくなに拒否しました。私は「いつ体調が良くなるか分からないしツワリでニオイが嫌なので今日だけは片付けてほしい」と懇願しましたが、「絶対イヤ。置いておけばいい」としか言わず、「そんなに体調がつらいにな救急車よぼうか!!」と怒鳴られました。その時は流産したくなかったので私も怒りをこらえ、結局体調が良くなってから自分で後片付けをしました。 夫は、私が体調不良でも、すごく冷たい態度をとるのに、私の言動で自分が不愉快になると急に黙りこんで、話しかけても目も合わさず、口を聞かなくなってしまいます。そうなると最終的には私が声をかけ私からの謝罪がないと仲直りできません。  今日も、昼食の準備中に私が夫にイラッとしてしまう出来事があったのですが、その時の私の態度が許せないらしく突然口も聞かなくなり出した昼食も文句をつけて残し、その後出かける時も帰ってきた時もダンマリで私を無視です。理由を聞くと「自分は何も悪くないのに突然八つ当たりされた。また同じ目にあいたくない」のでもう口を聞きたくないとのことです。そして、「まず、自分のとった態度を謝罪するのが筋だろう!」と目もあわざず妊娠中でもおかまいないしに怒鳴ります。    夫は、街にでかけて人ごみにイライラすること、探し物が見つからなくてイライラ、雨に濡れてイライラなんかしょっちゅうです。私はその態度は嫌いですが夫の不機嫌な時はそっとするようにしています。 もちろん夫にも良い面はありますが、自分が人にとった言動は棚にあげて私にされたことは、ほんの些細なことがきっかけでも、いつまでも不機嫌に黙りこんでしまいます。付き合ってる時からこの兆候はあって結婚してからは、しょっちゅう同じパターンでケンカになるので何度も泣いて離婚を切りだしています。妊娠を気に夫と頑張って行こうと腹をくくったつもりでしたが、きっかけはさまざまに形を変えるものの、必ず私から謝らないと収拾がつかない状況に疲れてきました。 生まれてくる子供の為にも私はどんな時でもニコニコして、今回もまた私が折れるのがベストですが、同じことの繰り返しになりそうで正直自信がありません。 どうしたら上手くやっていけるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 夫の暴力について

    もうすぐ出産予定の妊婦です。 結婚して6年。夫の暴力について悩んでいます。 いつも些細なことでケンカになり、話し合いで解決しようと思っていても、最終的には自分の思い通りにならないと腹を立てて大声をあげて暴力を振るいます。背中や足などを何度もグーでたたいたり、最近では顔を殴ったりたたいたりします。背中や足にはいつも青あざができます。おまけに、目の前にあるものを壁や床に投げつけて、壁には無数の傷跡が。妊娠前からも同じことをくりかえしていて、妊娠した今も変わる様子が全くありません。義両親にも暴力を受けたことは伝えたけど、その場しのぎで結局何の解決もできないでいます。 「暴力はやめてほしい」と何度も伝えても、「お前がいうこときかないからだ」と言い、自分の腹の虫どころが治まるまではとことん相手を責めてきます。とにかく冷静な対応がとれないのでこちらが距離を置くと 「ちゃんと話し合おう」と言ってくるので、真剣に話していると「もういい、寝る」とか、さっき話したことでも「聞いてない」とか自分の不利な話になるとちゃんと向き合おうとしません。とにかく自分の都合のいいように人を振り回すので、こちらも真剣に話しているのに疲れます。 私の性格上気が強いので、話のなかできつい言葉を言ってしまうこともあります。でも私から一切手を出すことはありません。 旦那の暴力をやめさせるにはどうしたらいいんでしょうか? 私が我慢すれば解決できるんでしょうか?これから子供を育てていく上で、こんな状況を子供に見せたくないです。

  • 暴力

    彼から暴力を受けました。 今回で3度目です。 過去2回は顔を殴られました。 最初の時は私にも原因があり、お互いが悪かったと仲直りしました。(暴力はいけないんですが) 2度目の後、まさかまた殴られるとは思わなくて・・・一緒に住んでいた家を飛び出しました。 彼はかなり反省をして、何度も謝りました。 俺を殴ってもいいと。 戻るまでに何日かありましたが、結局仲直りをし、元に戻りました。 そして3回目。 今回は殴られたというより、突き飛ばされ頭を打ち流血しました。 2回目から1年半弱、3回目があるとは思いませんでした。 暴力は治らないって言いますが、この1年半何もなかったから・・・ 喧嘩の理由はお互いが「言った・言ってない」という、ささいな?事です。 お酒を飲んでいたこと、仕事でかなりストレスが溜まっていたことが影響されたと思います。 3度目があったらもう終わりだからと2度目の時に言いました。 だけど3度目。 しかも流血している私を見ても何も言わず。 私も悪いかもしれない、けど、じゃあ殴っても怪我させてもいいのかって思います。 喧嘩の直後、出て行けばよかったのかもしれません。 だけど、彼は彼で色んな苦労を一人でかかえて。やっちゃいけないってわかっていても手を出してしまうって、いつも泣きます。 暴力はやはり直らないんでしょうか?