• 締切済み

海外でのドライバー保険について

来月にアメリカに旅行にいく際、現地居住の友人の車を運転する予定です。 このようなケースで対人・対物が補償範囲となるドライバー保険(もしくは海外旅行保険)をどなたかご存知でしたら教えて頂けると非常に助かります。 なお、東京海上のちょいのり保険や三井ダイレクトのeドライバー保険は海外利用は適用外と言われました。また、海外旅行保険の場合、私が調べた限りエース損害保険のものがレンタカーの場合に一億円の対人補償などに対応しているようですが知人の車は枠組に入らない様子です。 なかなか良い対策が見つからないため、似たようなケースを経験された方や解決策をご存知の方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• sato7223
回答No.1

居住者の車を運転するためだけの保険っていうのは無かったはずですよ。 日本で販売されている車保険は、お調べになったとおり、旅行者むけレンタカー用です。 はっきり言えば、居住者の車を運転はするな!ってことですよ。 もし、どうしても運転したいなら、別口で車を借りることです。 そもそも、米国居住者の車を運転するならば、現地の保険会社で調べるしか手段はないと思いますが。

ryu-sui1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本で保険の手配するならレンタカー用しか選択肢がないんですね。。 現地の保険会社を少し調べてみたらアメリカ国外からの旅行者向け短期ドライバー保険がいくつかあるようなので検討してみたいと思います。ありがとうございました。