• ベストアンサー

海外旅行の損害保険について

自分達でレンタカーを借りてアメリカで9日間ほどまわろうと思っています。そこで、今困っているのが。。 資金が足りず、何とか色々な面で安くしようと思案中です。ですが、損害保険はちゃんと掛けときたいな。。と思います。 それで、海外旅行の時は必ず旅行保険に入るので、レンタカーする時の保険に入ると2重に掛ける事になると思います。それで、どうせ入るなら旅行保険でレンタカーで想定できる事故(対物、対人、自損等)も補償している保険ってないものでしょうか。。何かお薦めを教えてください。 それで、向こうで、ラフティングや気球に乗る。乗馬等を考えています。その分も補償して欲しいのですが。。 つまり。。お金はないが保険はちゃんと入りたい。でも無駄な重複は避けたい。。 ワガママですね。。何か、お薦めありましたら、助けてください。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はよく北米旅行で車のレンタルします。 最後にレンタルしたのが2年前なので最新情報でなくて恐縮ですが、私の経験で回答します。 私は、基本的に日本ではレンタカー保険に一切入りません。 現地のレンタカー会社で入ります。 もしかして予定が変わるかもしれませんし、レンタカー屋の保険なら車に関係のない不要な保険を売ろうとはしませんし、(保障の時の通訳代なのか)なんだか割高に思えるからです。 レンタカーの予約もしません。(日本の企業に手数料を払っているのがもったいない。) 偶然、現地のホテルや空港、レストランのパンフレットなんかで「5ドアコンパクトカー一日たったの19ドル!」なんてクーポンがあったりするからです。  保険についてはまず、ハーツ、バジェット、エンタープライズ、アロマ等、米国で比較的有名なレンタル会社は「人身保険に入ってくれ。」と必ず言います。 これは文字通り人身事故の時にだけ出る保険で断れば車も貸してくれなかったはずです。 (確か一日あたり無制限で15ドルくらいプラスでした。) そのあと、車両保険等どうするか聞かれます。 そして、お話のように「日本で入っている。」場合断ってもOKです。代わりに、「事故があった場合全額責任を取ります。」欄にサインします。 この辺は日本と同じで話を聞いてみて、車両保険だけプラスしたり、搭乗者保険をつけたり、補償額を上げたり自由にできます。 ただ問題は、最低ラインの保険にすると盗難、天災、単独事故、は対象外になりがちなので、アメリカのハイウェイを走るのには注意が必要です。確認されたほうがいいでしょう。 友人はフロントガラスに飛び石で、900ドル支払いました。 (大きな傷のごまかしは不可能だと思ってください。借りる前に、係員と一緒に借りる車を全部チェックし「ここに傷がある。ない。」と一通り調べ「OKサイン」をするからです。ご存知米国ではこの「サイン」がすべて。) 私は結構心配してしまうタチなので「お守り」と思って「車両」は絶対入ります。 また、カナダ、メキシコの国境を越える場合は保険が適用されるか確認されたほうがいいでしょう。  国際免許、パスポート、クレジットカードが必要なのは無論ですが、23歳以下には貸してくれない会社がほとんどです。 盗難防止のため、いかなる時間、場所でも社内に物は置いてはいけません。(CD、サングラスも絶対だめです。トランクを利用しましょう。) 英語がお得意の方がいらっしゃるか否かわかりませんが、保険の説明には納得するまで時間をかけましょう。 日本の自動車保険システムをご存知の方でしたら、英語であっても内容は同じなので繰り返し聞けば意味がわかります。 たとえ左ハンドルでも右側通行でも、はじめ10分が不安なだけで、常時日本で運転なさっているのならすぐ快適に走れますよ。 アメリカを走るって最高ですよ~! 「ネズミ捕り」は結構いますのでスピードにはお気をつけください。 北の方へ行かれるのならまだ寒いですよ。 楽しんで行ってきてください!

minico
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい。大変失礼いたしました。大変参考になりました♪アドバイスとおりに頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。 気持ちは分かりますが、保険とはリスクを肩代わりするものですからそれなりの費用は掛かります。 レンタカーのどこの部分が重複部分かは分かりませんが、海外旅行保険のレンタカー補償の事を言っているのでしょうか? これは重複と言うより上乗せと言うほうが分かりやすいと思います。レンタカーの補償額をオーバーする場合に海外旅行保険から支払われると言うものです。 賠償額が高額化しやすいお国柄ですから旅行保険にもレンタカー補償入れた方が良いでしょうね。 危険を伴うものは、予め申告しておく必要があります。気球などは運動危険割増が必要です。 これらの内容では恐らく旅行会社の店舗等では申し込めないはずです。 ご自身で何か代理店扱いの保険に入っていればその代理店に相談するのも良いでしょう。(運動危険やレンタカー補償は引受規制の会社が多数あります。)

minico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。