• ベストアンサー

ウッドデッキ作成、1回目の塗装後に雨で濡れて

ウッドデッキを作っていて、昨日の夕方にステインを塗り、2回目の塗装を今日やろうと思っていたのですが、起きたら雨・・・ 雨が降るなんて予報はなかったから、そのまま外に放置していていたため、濡れてしまった。 大丈夫でしょうか?手で触ってみたら塗料は乾いているようです。 雨が止んで、しっかり乾燥させてから2回目の塗装をやれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

ステインなら吸収も早いので、塗装後、数時間経過後の雨なら心配不要です。 極端に言えば、雨降りの中で塗装しない限り大丈夫。 乾燥後、上塗りをしましょう。

doraroku
質問者

お礼

おかげさまで綺麗に仕上げることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

オイルステインは、皮膜を作るタイプの塗装ではないので、何度でも塗りなおし、塗り重ねが可能です。 かりに雨のせいでオイルステインが流れてしまったとしても、最初からやり直すつもりで塗ればよいです。

doraroku
質問者

お礼

おかげさまで綺麗に仕上げることが出来ました。 ありがとうございました。