• 締切済み

ウッドデッキに塗料を塗ったのに、さっき雨が(;;)。

今日ウッドデッキに塗料を塗りました。キシラデコールを2度塗りするつもりで、今日は最初の日です。しばらく晴れか曇りが続くという予報 を信じてがんばったのにこの雨です。夕方仕上げたので塗料はまだぜんぜん乾いていません。このような場合、塗った木はどうなっちゃうのでしょうか。2度塗りはできますか。 DIY初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 防腐剤ですよね。 いずれ劣化しますのでそのまま乾いたら二度目を塗って下さい。

13243546
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >いずれ劣化しますので 「早かれ遅かれ」という意味ですか。それとも「乾燥させてから2度目を塗るより、雨に打たれてしまったことで劣化の度合いが早まる」ことを意味しているのでしょうか。 ウッドデッキの修理が初仕事です。基礎のないものですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウッドデッキ作成、1回目の塗装後に雨で濡れて

    ウッドデッキを作っていて、昨日の夕方にステインを塗り、2回目の塗装を今日やろうと思っていたのですが、起きたら雨・・・ 雨が降るなんて予報はなかったから、そのまま外に放置していていたため、濡れてしまった。 大丈夫でしょうか?手で触ってみたら塗料は乾いているようです。 雨が止んで、しっかり乾燥させてから2回目の塗装をやれば良いでしょうか?

  • ウッドデッキの塗料について

    ウッドデッキの塗料について教えて下さい。 このカテを読んでみると、お勧めはキシラデコールのようですが、水性タイプでこれに匹敵する塗料はないのでしょうか? ハンドリングを考えると水性のほうが扱いやすいので性能がよければ使ってみたいと思います。

  • ウッドデッキの塗料(1回塗り)

    ウッドデッキを作ろうと考えております。 塗料について、ホームセンターで色々探したのですが、ほとんどが2回塗りを必要とするようですね。 1回塗りで済む良い塗料があれば教えて下さい。 なお材木はウエスタンレッドシダーを使用します。 (これ以上高い木は予算上無理のため。)

  • ウッドデッキに最適の塗料を教えてください

     ウッドデッキの塗料について教えてください。    屋根がなく雨があたる場所にあるウッドデッキが腐食してしまい、作り替えようと思います。元々ツーバイフォー材にホームセンターで買った塗料を塗っていましたが、半年もすると痛むのでそのたびに塗り直しておりました。事情があり2年近くメンテナンスできずにいたところ、部分的にですが朽ちてきました。  そこで、今回は防腐処理したツーバイフォー材を使おうと思いますが、強力な塗料があればそれを使いたいと思います。できれば1年以上はもつものがあればありがたいです。  できましたら、銘柄も含めて教えてください。  

  • ウッドデッキの塗料について

    ウッドデッキの完成から一年が経とうとするため、塗り替えしようと思っているのですが、塗料の選定を迷っています。 今塗ってある塗料はウッドプロというものです。 https://www.woodpro21.com/15maintenance/maintenance_2.html 今のものは水性?のようなので、長持ちする油性を塗りたいと思っています。キシラデコールが良さそうなので塗りたいのですが、水性の上に油性を塗るのはやはり止めた方がよいでしょうか。

  • ウッドデッキの塗料

    近々ウッドデッキを作成しようと考えています。 おおよその構想はできているのですが、塗料だけが決まりません。 長持ちさせようと思うと、「キシラデコール」が良いようですが、毒性について懸念されている方が多いようで気になっています。 「インウッド」は毒性が低い様ですが、油性ということで、木材への浸透性や塗り替え(塗りなおし)のことを考えると水性が良いのかな?ということで、これにも決め切れていません。 結局何が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキの塗料のペットへの影響

    ウッドデッキを作りたいのですが、保護材のキシラデコールなどが、犬や畑などの作物にとって”毒”だと何かでよみました。どの程度の影響なのか、また、作る場合どうすれば、少しでも雨などで、キシラデコールが土に流れるのを防げるのか、どなたか教えてくださいませんか?

  • ウッドデッキの床下と塗料に関して

    家を新築し、数年以内にウッドデッキをDIYで 作成しようとしています。 ウッドデッキのことで質問させてください。 家の基礎から1m×5mのデッキを作成しようとしていますが、 ウッドデッキの下を固める土(まさ王など)で固めようとしています。 理由は雑草防止や床下の点検の際に入りやすくする為です。 1m四方毎にをコンクリートレンガでエッジングし、3cm厚でまさ王を敷こうとしています。 この時、まさ王を施行するときに地面に傾斜をつけるべきでしょうか? (ウッドデッキの下であまり雨が入りこまないので不要・・・?) また、厚み3cmでウッドデッキの重量に耐えられるでしょうか? ウッドデッキの材質はWRCです。 ウッドデッキの塗装に関してですが、 1年置きの塗り替えの時になるべく床下までしたいということもあって 1度塗りで済み、上塗り可能なインウッドを使おうかと思っています。 ですが、いろんなサイトを見て回る限り賛否両論いろいろな意見があり、正直迷っています。 皆さんのインウッドの評価はどうでしょうか? またお勧めの塗装はありますか?

  • ウッドデッキの塗料について教えてください

    7m2くらいのウッドデッキの補修をし、木部保護塗料を塗る予定です。 ホームセンターで、油性塗料の方が防虫、防腐、防カビなどの効果がずっといいと言われました。DIY初心者なので、水性の方が自分としては扱いやすいのですが、効果はかなり違うのでしょうか。 そういえば3年くらい前に水性のニッペの「ウッディガード・木部保護塗料」を自分で塗りましたが、現在はほとんどはげてしまっています。それには一応「油性を超える浸透力(マイクロ粒子浸透型)」と書いあるのですが・・・。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • ウッドっデッキの塗装で悩んでいます

    ウッドデッキを自分で作ろうと試行錯誤しているのですが、 木の塗装にどの塗料を使ったらいいのかどなたかご教授ください。 キシラデコールが良いと他の質問にも書かれていますがうちは値段的にNGなので、和信のガードラック(油性)かウッドパーフェクト(水性)あたりで考えています。 そこで、 【1】水性と油性のどちらを使ったらいいのか? 【2】どちらか使ったことのあるかたの実際の感想 【3】1800×2400のウッドデッキ(手すりつき)でどれくらいの量が必要か? を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう