• ベストアンサー

超初心者、リフレッシュダイブにおすすめの場所は?

初めまして、去年の9月ごろにCカードを取って、それ以来一度もダイビングに行けてない超初心者の女です。 本当はカード取得後ダイビング旅行に行く予定だったのですが、色々あって結局行けず、時間だけが経ってしまいました(T_T) このままではいけないと思い、8月に2泊ほどで1人でリフレッシュダイビングに行きたいと思っているのですが、どこかおすすめの場所はありますか!? ちなみに大阪在住です。 ただ潜るだけじゃなく、何か見ものがあるところがいいなと思っています。 ついでに初心者にも優しい現地ショップも教えて頂ければ嬉しいです!(*^_^*) よろしくお願い致します!!(>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku15154
回答No.1

こんにちは。 夏にダイビングいいですね! 私も大阪在住で関西のショップや旅行代理店でダイビングツアーを申し込んできました。 最近は道具もカビてそうですが… 私は、沖縄北部(本部)や白浜、串本でダイビングしました。 串本は遠いわりに…串本行くなら沖縄がオススメです。 現地のショップに直に申し込んで、航空券やホテルを手配すると結構かかります。 沖縄に行くなら、パックツアーがオススメです。旅行会社は面倒くさくなくていいです。 私は以前はコナミスポーツの中のダイビングショップを使っていました。(結構融通がきかないけど、敷居が低い) 白浜は悪くないですが、沖縄に比べると珊瑚は少なく、海の中のカラフルさが… 白浜はちょっとトレーニング気分かも… 白浜なら現地のショップもありかもしれませんが、ダイビングの後は疲れきってクルマはちょっと… と思います。 白浜でしたら、大阪のショップでツアーを申込むとアシも含めて楽ですよ。 コナミスポーツのダイビングショップのいいところは、プールで機材借りて練習できることですね。 それから、海に行くと間違いありません。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません(><) やっぱり沖縄憧れますね~行ってみたいです!白浜も見てみようと思います。 参考になりました!ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

大阪在住だと、白崎なんてどうですかね? http://www.shirasaki.or.jp/index-2.htm 比較的近い、リフレッシュダイビングがメニューとして あって、同じ場所にダイビングプールもある、鉄道駅 まで送迎もある、海も白浜などと似た「太平洋側」の 明るい海、というメリットがあり、お勧めできるかと。 日本海側だと、良いショップが店を閉めてしまったので ちょっとお勧めできるトコが無いんです。日本海の夏は 波も無く透明度も高いので、低気圧があると濁る太平洋 側より、海としてはお勧めなんですがね。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません(><) 白崎ですね、近めにあるので行きやすそうですね…!♪色んな海があるんですね、そのへんも勉強したいです(^^) 参考になりました!ありがとうございました(^^)

• matsu_kiyo
回答No.2

こんばんわ。 >ついでに初心者にも優しい現地ショップも教えて頂ければ嬉しいです!(*^_^*) 正直言いまして、関西方面の現地サービス、知っているのは南部と御紹介する所くらいしか知りませんw →香住ダイビングサービス。 なぜ当方がお勧めするかというと、 ○リフレッシュに最適なビーチエントリー/最大水深も10メートル程度。 ○現地サービスが民宿も経営している。 ○女性のイントラもおり、経験は豊富。 ○車で出かけるにしても、渋滞がほとんど考えにくい位置にある ※注意:大阪府内から向かうとすれば中国自動車道の殺人的な渋滞は覚悟しないといけないが、それさえ抜ければ、込むところはほとんど考えられない/早朝集合というパターンであれば、夜中に件の場所をスルーしてしまえば快適ドライブ間違いなし。 デメリットはというと、いわゆるひなびた民宿街なので、見ものがあまりないというところ。しかし、自然の景観は一目おくところがあり、「ジオパーク」認定もされているところだけに、結構奇蹟もあったりします。 正直「リフレッシュ」であれば、魚影だとか、希少生物だとかはあんまり関係ないはず。夏場の日本海側も驚くくらいの透明度が出ることもあり、ちょっぴりお勧めします。 なお、宿泊に関しては、旅館に正式に泊まる場合と、「ダイバー予約」的な、ややグレードを落とした(食事がやや簡素になる程度とか・・・)場合があるようですので、詳細は、予約・問い合わせ時にしていただくのがよろしいでしょう。 下記urlをご参考に。

参考URL:
http://kasumi-diving.jp/blog/
12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません(><) 香住ダイビングサービス見てみました!よさそうなところですね!候補に入れてみようと思います! ありがとうございました(^^)