• ベストアンサー

ダイビング 機材購入について

ダイビング 機材購入について はじめまして、関西在住の会社員(25歳、男)です。 先日和歌山でダイビングのCカードを取得しました。 かなり面白かったので、この夏に沖縄かグアムあたりに行って潜りたいと思っております。 そこで質問があります。 (1)機材も少しずつ揃えていきたいと考えているのですが、まず何から揃えるべきでしょうか? (2)ウェットスーツは沖縄で作ると安いと聞いたので、現地でオーダーするつもりなのですが、お勧めのショップは御座いますか? (3)その他、ダイビング上級者の方から見て、ダイビング初心者が気をつけるべき事は御座いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 送料や関税がかかりますがアメリカの機材ショップから買うと結構安いです。国内で10万円のレギュレターが400ドルくらいで買えます。ウエットスーツは300ドルくらい、特にドライスーツは海外サイトで買う方が断然安いですよ。物によりますが送料が150ドルくらい、関税が5千円くらい。試着ができないのでサイズは少し大きめを選ぶのがコツです。  ダイビングは命が掛かっていますから技量を超えるような無茶をしないことです。下記のサイトは一通り目を通しておいた方がよいかもしれません。また、自分の身を守るためにナイフ(網に絡まったときに網を切る等)やシグナルフロート(漂流時に使用)はダイビング中に携行した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/nakadam/diving/index.htm

その他の回答 (5)

回答No.5

ko0716さん はじめまして。 ダイビング歴20年、本数1,000以上の者です。 ご質問にお答えしますね。 (1) 他の方の解答にもある通り、 1.軽器材(マスク・シュノーケル・フィン) 2.ウェットスーツ(ドライスーツ) 3.重器材(BCジャケット・レギュレーター) が経済的にもスムーズかと思われます。 ただ、自分に合った重器材(特にBCジャケット)を持っていると上達が格段に早い、ということは覚えておいてください。 今後もコンスタントにダイビングをされる予定があるなら、レンタルしていた方が高くつく、という場合もあります。 (下記の参照サイトに、その試算例も書いてあります) (2) 沖縄で作らなくても、ダイビング器材店で十分安くできますよ。 他の方も指摘されている通り、沖縄に行ってから採寸・オーダーしていては間に合わないでしょう。 自分のウェットスーツを購入されるなら、ちゃんと採寸して自分に合ったものでないと意味がないですからね。 また、安いスーツはそれなりの保温性・耐久性しかありません。 その点は値段に比例すると思ってください。 (3) いろいろとあると思います。 まずはスキルをちゃんと磨くこと。 自己責任の気持ちを持って、自立したダイバーになることを目指してください。 そうでないと、常に危ない目に遭う危険性はつきまといます。 以上のことは、下記サイトの「ダイビングの始め方」に丁寧にまとめられています。 参考になりますので、よかったらご覧になるといいですよ。

参考URL:
http://www.scubadive.jp/
  • tanpopo5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

ko0716さんはじめまして 私は7年で500本ほど潜っています。 (1)(1)マスク・シュノーケル・フィン→(2)ウエットスーツ→(3)レギ・BCって感じでしょうか? (2)沖縄大手ダイビングショップ「シーサー」さんのスーパーストレッチ結構お勧めです。    オーダーではないのでお安いですしとにかくよ~~くのびウエットスーツを着ている事すら忘れます。    私も最初はお高いフルオーダーだったのですが、こんなストレスのないウエットはないかと・・。   ネット通販されていますので是非一度ご確認下さい。 (3)早めにトイレに行く(笑)とにかく出来る準備は早めにやって時間そして心に余裕を持つ事ではな   いかと思います。    慣れてくればなんでもない準備も初めは時間がかかりますし焦るとパニックのもとです。    人より早めの行動でゆとりをもってダイビングに臨んで下さい。    海中はとても楽しく素晴らしいです♪

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

(1)体に直接装着するものは自分のものを持っておいた方が良いですね。これだけは「合わないと事故が起きる可能性がある」ので優先です。 ・マスク:特に近眼でレンズを入れる場合は必須です。そうでなくても自分のものを持っていた方が安全。安いものなのでセットでスノーケルも買っておいた方が「口にくわえる」ものなので安心かも。 ・フィン:レンタルでも大丈夫ですが、これとマスクがあればスキンダイビングが出来るので、持っておいた方が良いかも。好みは色々ですが初心者のうちはなるべくプレーンなモノの方が良いかと。 ・ウエットスーツ:これも体に合わないと悲惨です。結構な価格はしますがフルオーダーで是非。ちなみに表スキンは水切れが良くて暖かいですよ。男性だと体型隠しにもなるのでお勧め。 まずはこの3点でしょう。そのあと余裕を見ながらBCDやレギュレータ、ダイブコンピュータなどになってくると思いますよ。 (2)ウエットスーツは別に沖縄じゃなくても、本土で安いものが買えます。つか、沖縄の人はデザインに拘らないので安いものが主流、本土の人は一色のスーツなんか買わないので高い、ってだけの話なんじゃないかと。ウエットスーツの価格の半分は「デザイン」で上がってますのでね。 (3)とにかく「分からない事は聞くこと」です。ダイビングで一番困るのは「思い込みで突っ走ってしまうこと」ですから。また、初心者のうちは「海底では落ち着く・急がない」ことも重要です。急げばその分パニックになり易いですし、空気だって早く減りますので。

  • xtenpix
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

はじめまして。 (1)器材を購入するのであれば一気に揃えるほうが、上達は早いと思います。道具に慣れた分だけ上達するスポーツですからね。 ただ、順番に揃えるのであれば、BC、レギという重器材が特に効果が高いです。 もっとも使い方が難しいものですし、レギレーターによってダイビングのストレスは激変します。 (2)沖縄でスーツを買うと安いというのは、昔の話です。 値段を優先するならば通信販売や東京などの量販店の方が安く売っています。 ただ、どこで勝っても安いものは長持ちしませんし、着心地もよくありません。 (3)初心者が技術的にできないことが多いのは当たり前のことなので、たくさん質問することが上達の近道であり、安全を高める方法です。 以上の回答でお役に立てると幸いです。

  • noitulove
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

機材を揃えたいなら 同じ場所で一気に揃えたほうが… それに全部下手したらレンタルできますし。 それでも揃えていくならマスクにシュノーケルそれにフィン、ブーツなどですかね(汗) それにウエットスーツのオーダーだと出来上がるのに時間がかかる可能性が(汗) ちなみにマスクなどもこれから長く続けていくならオーダーの方が良いですよ(汗)

関連するQ&A

  • ダイビング機材の購入について

    前回もご質問させていただいた件ですが・・・ ダイビングショップを自宅から近い所に変更しまして、所属団体が変更すると言う事に なりました。知識のない私は、何も考えずにいたのですが、前回のショップで機材やスーツの 購入もしたのですが、3回程度しか使用しないまま2年ほどの月日がたってしまいまして 今回ショップを変更するに当たり、器材の購入のし直しを勧められています。 ?と思いながらも、高価なものなので、ちょっとそれは・・・と答えています。お店の方からは ショップによって使用している物が違うので、安全性の面からも一度見せて欲しいと言う事になり 先日持参して見ていただきました。すると・・・ほとんどが新品の様な物なのに、購入から2年は経って いますが、BCは、ランクの一番下の物で、うちのレンタルの方が、使用しやすいとの事。ダイビング コンピューターは、7万近くしたのですが、もうすぐ製造中止になる物です・・・とか、スーツは3ミリで 薄いと言われ・・ドライスーツは、全くの新品ですが、良いものですが、オーダーでサイズぴったりに 作っている場合は、使用しにくいですよ・・とのお答えが帰ってきているのです。 そんな事ってあるのですか?長く使用している場合は、メンテナンスなど必要なのは理解出来る のですが、ダイブコンピューターにしても、そんなサイクルで皆さん買い換えているのですが?? こんなにお金がかかるのなら、ダイビングがしたくても、できなくなってしまいます! 何か、良い方法があれば教えていただければと思います。 今は、使用出来る付属品は、このまま使用して、セット購入を勧められています。 ツアー料金の割引はあるのですが、毎月16000×36回です このまま、持っている物を使うと、本当に危険なのですか? 関西方面(神戸) 在住ですが、どこか良いところがあれば教えて下さい。

  • ダイビング機材の買い方

    ダイビング機材の買い方 先日、OWを取ったばかりの初心者です。できればこれから続けていきたいので、少しずつ機材を買ってもいいかな?と思っているのですが、何から買えばいいのか迷っています。 マスクとシュノーケルは目が悪いため、講習前に買いました。 次はウェットスーツと思ったのですが(レンタルのサイズが合わなかったため)ショップでは他の軽機材と一式セットを勧められています。 フィン・ブーツ・グローブ・メッシュバッグなのですが、正直スーツ以外はレンタルでも不自由はありませんでした。 しかし、過去の質問を読んでいると、スーツよりフィンなどを先に買うのが一般的なようです。それに、バッグがなかったらスーツを持ち運べませんよね? 本当は全部買えたらいいのでしょうが、揃えると10万弱と聞いて…ちょっと厳しいです… スーツはワンピースタイプの5mm、オーダーメイドを考えています。 やはり他の軽機材から買うべきですか?アドバイスをお願いします。

  • スキューバダイビングの機材購入

    東京在住です。 町のダイブショップで始めて、 それからもダイビングを続けている方の意見が聞きたいです。 私は今月、家の近くのショップで、 オープンウォーターダイバーのCカードを取得しました。 講習中も機材購入を幾度となく勧められましたが、 今までのここでの質問のやり取りを見て、 しばらくレンタルで済ませて、他のダイバーの話や自分で気に入った物が分かった時に、 選ぼうと思っていたので、断り続けてきました。 しかし、やはり阿漕な商売をするものです。 その店で講習を受けたから、 これからはツアーも機材レンタルも「メンバー料金」に なるものだと思っていましたが、まだ私は「一般料金」になるのです。 なんでも、そこのメンバーになるには、 そこで2つ以上の講習を受けるか、 スーツと重機材を購入するかしないといけないとのことです。 でも、違う店でCカードを取得して、その店に入会したい人は、 レベルに関係なく、OKというのは、あまりに理不尽な気がしてなりません。 他で買った機材の持ち込みは禁止されています。 これからは月1回程度のペースで行ければ、と考えていますが、 その度にツアー料金+15000円位(ビジター料金とレンタル料)かかるのは、どう考えても痛手です。 車の運転が出来ないので、 直接現地サービスを利用するという選択肢は、私にとって難しいです。 若干うんざりしてはいますが、ダイビングは楽しいので、続けたいです。 レンタルでダイビングを続けるというのは不可能なんでしょうか。

  • ダイビングの機材について

     こんにちは。最近ダイビングのCカードを取得しました。これからもダイビングをしようと思うのでが、機材について質問です。  マスクやフィンは買ったのですが、レギュレーターやBCDは少し高いので買ってません。ただ、兄が随分前にダイビングをしており、その機材が物置にあるのですが、ずいぶん古そうです。  BCDやレギュレーター共にNDS?とか書かれています。BCDは背中のタンクを付ける部分が厚いプラスチック?ではなく薄いもので出来ており、レギュレーター等を丸めてかけるような首の部分の持ち手はありません。レギュレーターは全てステンレス?で出来ており、パージボタンもメタル製です。ダイビング講習の時はプラスチック製のものしか見たことない記憶があるので、ずいぶん古いものなのかな?と思ってます。ホースも古そうです。  これらの機材って、ダイビングショップとかへ修理に出して使えたりするのでしょか?機材の使用と修理の価格を考えると、新しいのを買い替えたほうが良いでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ダイビング機材はどこで買う??

    ダイビング機材の購入先について質問です。 OWは海外で取って、決まったショップもないのでよくわかりません。 伊豆メインで、時々リゾートで潜ろうと思っているので重機材購入を検討中です。(軽機材とスーツは量販店で買いました) 購入先をネットにしようかと思っていたのですが、 先日、時々一緒に潜りにいっているショップの方が、重機材だけはキチンとしたところで買わないとメンテナンスなどが全然違うので量販店やネットは絶対ダメだから信頼できるお店を紹介してくれると言っていました(たぶんショップの販売かと・・) 私は、ネットで買ったら年に一度位メンテナンスをやっているところに依頼すればいいかな?位に思っていたのですが、本来はもっと何かするべきなのでしょうか? あとネット購入とショップのお店?で購入したときの メリット・デメリットなどもあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみにそのお店でずっと潜ることを前提とはしていません。 基本的に知り合いに混じってか、現地サービスを利用することが多くなりそうなのですが、命を預けるものなので気になります。 宜しくお願いします。

  • 横浜から日帰り&機材フルレンタル可のお勧めダイビングツアーを教えて下さ

    横浜から日帰り&機材フルレンタル可のお勧めダイビングツアーを教えて下さい。 はじめまして。 今年のGWにダイビングのライセンスを取得しました。(CMASの1スターダイバーです) せっかく取得したので、これからもちょくちょく潜りたいと思っているのですが、ダイビングショップの種類が多すぎて選べずにいます。 ライセンスの取得をしたショップでは機材の営業トークに辟易してしまい、購入予定のない自分としては(金銭的に購入不可能)、正直しばらくは関わりたくないと思っています。 横浜在住、日帰りメイン、機材フルレンタルでのダイビングをしたいです。 お勧めのショップやツアーがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングのライセンスを取得したいんですが…

    子供の頃からスキューバダイビングをしたいと思っていて 就職して2年目、ようやく余裕も出てきたので、今年中にCカード取得を目指したいな、と思っています。(因みに種類はオープンウォーターです。) ただ、近くにダイビングショップも無いため沖縄やグアムなどへ行くツアーで取得したいと考えています。 そこで教えて頂きたいんですが、ライセンス取得ツアーは一年中催行しているんでしょうか?? 調べていたら春くらいまでのものばかりで… 夏や秋・冬には行っていないんでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい><

  • しばらく遠ざかっているダイビングを始めたいのですが。

    5年ほど前にダイビングのCカードを取得して10本ほど潜りました。 その後、自分が県外に引っ越し、近くにダイビング友達もいなかったのでずっと潜っていないのですが、どうしてもまた行きたくなってきました。 今住んでいる地域ではダイビング関係の知り合いがいません。機材も何も持っていませんし、経験が浅い上に5年も潜っていないので手順やサインなども全部忘れていると思います。 再度始めるにはどうしたらいいのでしょうか?とりあえず近場のショップに行ったら受け入れてくれるものですか? 勘を取り戻したら沖縄などへ1人で行きたいと思っているのですが・・・。

  • ダイビングのウエットスーツについて…

    今月中旬に沖縄に行きダイビングをする予定です。 機材もフルで揃えてるので持っていくつもりですが、一つ気がかりがあります。 ウエットスーツなのですが、フルオーダーで作った時より4kgぐらい太ってしまったのです……。 作った時、ショップの方が「5kgぐらいの増減ならば大丈夫」と言われてました。 実際、体重や体型が変わってもOKなのはどれくらいまでなのでしょうか?

  • 都内のダイビングショップのセール時期について

    半年以上先ですが10月にグアムでアドバンスのライセンスをとる為、 とりあえず飛行機のチケットだけですが、予約しています。 3年前にCカードを取得、何度かレンタルの機材で潜ったのですが、 女性で長身細身の為にスーツのサイズがあわずオーダーメードの購入を考えています。 10月までに、山手線沿線、できれば品川~新宿あたりのショップで、 とりあえずウェアとか小物を購入しようと考えていますが、 ダイビングのショップで一般的なセールの時期はあるのでしょうか。 ネットサーフィンをしていると2月にセールをやっているお店が多いようなので、 もう買ってしまった方が良いのでしょうか。。。。 お勧めのお店等ありましたら、あわせてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう