初心者におすすめの沖縄ダイビング!20代の女性が一人で楽しめる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄で一人ダイビングが初心者でも楽しめる条件は?20代の女性がまだ20本の本数の初心者ダイバーであることが前提です。アドバンスライセンスを取得済みであればより幅広いポイントに潜ることができます。3月の沖縄は水温が少し低いですが、ウェットスーツで対応可能です。
  • 関西から2泊3日で潜ることができる場所を探しています。車の免許がないため、現地での移動にはレンタカーを利用できません。少人数で落ち着いた雰囲気のショップが良いとのことです。
  • 慶良間に興味がありますが、2泊3日で行くことは可能でしょうか?那覇泊なら移動も楽ですが、一人で行くことに寂しいイメージがあるかもしれません。皆さんの意見やおすすめの日程やショップを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月沖縄で一人ダイビングがしたい(初心者)

以前からずっとあった沖縄で潜ってみたい気持ちが最近どんどん大きくなってしまい これはもう潜りに行こうと思い立ったのでネットで色々調べてます。 が、漠然としイメージしかわかず決めかねているので、経験者の方々に色々教えていただきたく質問いたしました。 下記の条件で、20代後半の女が一人で楽しく潜れるおススメを教えていただけないでしょうか。 ・まだ本数20本ちょっとの初心者ダイバーです。一応アドバンスは取得済み。 ・出来たら料金がグッと上がる前の3月 ・出発は関西から2泊3日(移動が可能なら+前夜泊もOK) ・1日目2日目でめいっぱい潜りたい ・車の免許が無いので、現地での移動にレンタカーは使えない ・カップルや女性グループに囲まれて一人ポツンよりは、少人数で落ち着いたショップだと嬉しい ・宿にこだわりはない 今まで和歌山でしか潜ったことがありません。 ライセンスを取ったショップは家の近くにあったお店でしたが、潰れてしまいました・・。 2月3月は沖縄でも水温があまり高くないようですが、水温17℃くらいでならウェットで潜った事があります。でも1本潜ったら陸に戻り温水シャワー&休憩 という潜り方だったし、ずっどボードの上にいて2本目に行くというものならやはり辛いのでしょうか? 飛行機+宿+ダイビングのセットになったツアーがいいのか、 自力で飛行機と宿を取って、現地ショップを予約するのがいいのか そもそも素敵そうなポイントがありすぎ&どの地域のショップにしたらどのポイントに行けるの!?というか初心者でも大丈夫なの!?等と思案中です。 慶良間に興味がありますが、2泊3日でいけるのでしょうか。那覇泊なら可能?でも那覇で一人とか寂しいイメージがあるけど大丈夫かな?とぐるぐる悩んでます。 「自分はこんな日程組んだ」とか「このショップが落ち着いてておすすめ」とか 「その条件でそれはきつい」など、何でもかまいませんので 是非皆さまの意見をお聞かせください!!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も2泊3日で一人で沖縄によく潜りにいきます。 日程的には ・土曜の午前那覇着。 ・当日の午後、チービシへボートダイビング。(那覇から30分ほど) ・翌日は朝からボートで慶良間方面へ。 ・夕方帰港。 ・翌日の便で帰京。 一人でも参加可能なダイビングツアーがあり、 飛行機・ホテル・ダイビングサービスがセットになってお得です。 ショップは規模の小さな店がいいかも。 空港-ショップ-ホテルと送迎もあり便利です。 ホテル・サービス・食事も那覇が便利でいいですよ。 一人で参加の方も多いので心配いりません。 ちなみに2月で5ミリのウエットでも大丈夫でした。

papira
質問者

補足

まさに今回私が希望するスケジュールです。 個人手配だと、ホテル-ショップはショップが送迎してくれそうですが、空港から宿がちょっと不安ではあるので、送迎ありだと助かりますよね。 私がネットで見つけているツアーだと、2泊3日で1日目は2ダイブというところばかりなので、1日目も2日目も潜りたいなら、別途申し込みということですよね? 2月でウェットで大丈夫と聞いて安心しました。 差し支えなければ是非教えていただきたいのですが、banbanzai55様はいつもどこでツアーを申し込んでらっしゃいますか??

その他の回答 (6)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.7

おお!「お一人様」しかも女性の猛者ではないですかww という訳でおひとり様歴数十年の小生も回答をば。 まず慶良間に関してですが、#1さんもおススメの店舗が、ほぼ毎日那覇→慶良間諸島へのボートダイビングを挙行しています。 ちなみに小生は、昨年このルートでドライレンタル込みで参加。船酔いで1本はダウンしていましたが、2本そこそこに楽しめました。 船の規模も思った以上に大きく、又イントラ/ガイド氏も豊富に在籍しているので、女性にあった人選もしてくれると思います。 あえて無理をせず、レンタルでもいいのでドライでチャレンジしたほうが、絶対お得です。特に女性ですから、冷えには敏感なはず(質問文読む限り、そうではないのかもしれませんが・・・)。せっかくの沖縄初ダイブが「震えてどうにもこうにも」なんていう印象を避けたいのなら、ドライは必携でしょう。 さて、続いては旅程に関してです。 まず、2泊3日であれば、半日潰れる旅程がほとんどであり、正直2日目『しか』楽しめない、というのが実際です。昼からのダイビングとなると、どうしても制限やポイントが限られるなどのデメリットが考えられます。 で、当方のおススメであり、質問者様も提案されている「事実上の3泊4日/1日目は移動のみ」というスタイルです。 つまり、夜便で沖縄に着き一泊。2日目・3日目にダイビング三昧。4日目帰着というパターンです。 これだと、質問者様のえがいている青写真に近くなると思います。 そして次はどういうツアーにするか、という点です。 スカイマーク使用なら、恐ろしく安いツアーも散見され、正直『これで利益あんの?』と聞いてしまいたくなる値段がでています(不思議なのは、1泊4日でも、3泊4日でも同一ホテルであってもさほど料金が上がらないこと)。 ただし、3月は、卒業旅行として沖縄を候補地に上げられる方も多いため、正直言うと、2月中が一番安い価格の時期なんです。 ちなみに。下記URL(名鉄観光様)で、4月の料金が出ていましたので、参照すると、当方も泊ったことのある、シーサー那覇店に至近の「ホテルクレシア沖縄泊港」3泊4日で21100円から、という価格です(神戸空港発着に4月からなるとはいえ、この価格ですよ?!)。 連泊したほうがお得とも考えられますので、後はお好み次第。どうぞ存分に悩んでください^^

参考URL:
http://www.mwt.co.jp/
papira
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたURL、大変参考になりました。自分じゃなかなか辿り着けなかったHPだと思います。 時期についての事情やご経験談もとても有り難かったです。 結局仕事の都合で夜の便で移動というのは出来ませんでしたが、二日間しっかり潜ってまいりました。 参考URLも次回使ってみたいです。 本当にありがとうございます。

回答No.6

何度か沖縄で潜ったことがありますので、参考になればと思います。 ○送迎について 那覇市内のショップなら(もしかしたら、もう少し遠くても)空港までお迎えしてくれるでしょう。 免許は持ってますが、ダイビングで疲れきったあと運転したくないよな・・・と思って、最初のうちはお迎えお願いしてました。 ショップにあらかじめダイビング器材を宅急便で送っておいて、朝、那覇空港に到着次第、潜りに行く♪というコースです。 ○慶良間はいいですよ ケラマにはショップのボートでそのまま潜りに行ったことがありますが、お魚たくさん・・・で、すごくいい。 2~3本潜れるでしょう。ボートで帰ってくるときに風が冷たいかもしれないので、ボートコートがあればいいかも。。 ○一人でも全然大丈夫です 潜りに行く時は、完全一人旅行にするか。潜る時だけ別行動にするか、興味ある友達を体験ダイブに巻き込むか・・・の3択。 どれもやった事あります(^_^;) ショップの人に美味しいお店教えてもらって、食べに行くとか。道の駅で買い食いするとか。 なんだかんだ、楽しめちゃうと思います~ どうぞ楽しんでいってらっしゃい。

papira
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご経験談、参考になりました。どれも旅程を決めるうえで心強いアドバイスとなりました。 思い切って慶良間まで行きました。お天気にも恵まれ最高の時間でした。 今回の旅で色々思い切りがついたので、今後も機会を作っていこうと思えました! 本当にありがとうございます!!

回答No.5

banbanzai55です。 直接ダイビングショップに日程や希望を伝えればツアーの申込もしてくれるかもしれません。 また旅行社のツアーでショップが決まっていれば、到着日も潜れるかどうか問い合わせてみては。 ただ空港から遠いショップだと到着日は無理かもしれません。(那覇市内がベスト) 他にもいろいろありますが、私が利用した旅行社とサービスです。 ●J・TRIP http://www.jtrip.co.jp/j-okinawa/ ●沖縄ツーリスト http://www.eco-marine.net/ ●マリンパレット(サービス) http://www.marinepalette.com/

papira
質問者

お礼

教えていただいたURL、大変参考になりました。 今回思い切って一人で潜りに行って良かったです。今後も財布と相談しながら本数を増やして行きたいなーと思いました。 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 2度も回答していただき本当にありがとうございます!!

回答No.4

こんにちは。 仕事の都合でダイビング旅行のドタキャンが続いたら、家内が一人でダイビングに出かけるようになりました。 家内も一応AOW取得済みですが、初心者だし、質問者様と違っておばちゃんなので一人旅の不安よりダイビングの不安が勝ってました。 最初は私も子供たちも心配で反対してましたが、一人でも問題無く楽しめるようですよ。 初めてのお一人様ダイビングは、那覇市内に宿泊してNO・1さまお勧めショップさんの那覇店を利用。 http://www.seasir.com/naha/ きめ細かく対応していただけたので、初めてでも一人でも安心して楽しめたそうです。 こちらのボートには風呂が付いていて、1月に行った時は勧められて入ったとか。 キャビンには暖房も入ってたとの事でした。 ドライスーツのレンタルもあったそうです。 私と一緒の時はいつも2ダイブで終了してたのに、「楽しくて連日3ダイブしてきたよ~」でした。 家内は船酔いするので、リーズナブルだけど朝出航したら夕方まで戻れない那覇から慶良間へ行くダイビングは好みませんでしたが、ボートも快適だったそうです。 一人で参加されてる方ばかりだったので浮いた感じもせずにダイビングを楽しめたみたいです。 ただこちらのショップさんだと到着日のボートダイビングは他店の船に乗り合いなので、諸事情で不可となる場合もあるようですが・・・ 阿嘉島宿泊だとダイビング後のゆんたくも楽しいようですが、2泊3日の場合は那覇泊の方が効率的かもしれません。 空港から宿への移動はゆいレール。ダイビングはショップの無料送迎があります。 夫婦で行く場合はツアーを利用する事もありますが、一人の場合は全て個別手配。 家内の場合、食事にはこだわりが無いというか、むしろ偏食なので夕食もコンビニで好きなものを買ってきてホテルの部屋で食べればOKなので那覇市内宿泊は好都合なのかも。 その分、夕方はリーズナブルで選択肢豊富なアロママッサージやエステに通ってたらしいですが・・・。 以来、中年ひよこダイバーのくせに家内のお一人様ダイビングは止まりません。 案ずるより・・・と諺にもありますが、行ったらきっと楽しいと思いますよ。 一人で行くと同じく一人で参加してる人とバディを組んで潜るそうですが、家内によると質問者様と同世代の方は多いみたいです。 殆どのショップさんは、グループ分けして潜るので初心者でも心配無いようです。

papira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 仕事の修羅場の期間を何とか終え、先日念願の初の沖縄ダイビングを楽しんでまいりました。 ご経験段を教えていただき、初心者一人でも大丈夫なのか と安心して潜りに行けました。 本当にありがとうございます!!

  • Hpyday
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私は女性ですが、慶良間に1人でダイビングをした経験があります。 渡嘉敷島はご存知ですか? 沖縄の那覇空港から、泊港(近いです)まで行き、高速船で30分です。 2月、3月なら最高の海のコンディションですが、 問題は、修学旅行や学生旅行の団体が多く、飛行機が激混み、 飛行機さえ取れれば、泊港から高速船で渡嘉敷島行きへ乗ります(高速船、要予約) 予約をして、効率よく行くことをおすすめします。 宿は、古いが有名人やらが訪れる、温かい従業員がいる宿です。1人でも話し相手をしてくれます。 『リーフイン国吉』 港へは車で宿まで迎えに来てくれます。機材やスーツ小物、保温スーツやらは有料で借りられます。手ぶらでオッケーでしす。 私は今携帯なので、詳しくはネットで検索してみてくださいね。 良い旅を。

papira
質問者

お礼

2月3月は修学旅行生が多いのですね・・知らなかったです。 渡嘉敷、行った人の話を聞いたことがあり行って見たい島です! リーフイン国吉、検索しました。良さげなショップですね。 しかし2泊3日となると・・・一日目は移動で潜れないで終わってしまいそうですね。 すごく素晴らしいシチュエーションというのに勿体無い~(涙)でも行きたい~。。 あああ、どうしよう。ちょっと真剣に迷ってみます。 ご回答いただきありがとうございます!!とても参考になります!! 仮に今回行けずとも、そう遠くないうちに絶対行こうと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

慶良間なら、ここに聞いてみて下さい。慶良間のショップは 沖縄でも最も古いショップの一つで、初心者でも安心して お願いできますよ。沖縄の店は知らないですが、慶良間の 店を見る限りでは、安心できるはずです。 http://www.seasir.com/ セットツアーである必要はありません。沖縄往復で那覇泊り の安いプランに、上記のお店への直接連絡で十分です。 ちなみに、那覇には他にもいいお店が多いそうですが、 寡聞にして知らないので・・・。

papira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 過去の質問を見ていてもシーサーをおススメに挙げてる方が多いですね。 きっと安心して利用できる良いお店なのでしょうね。候補に入れます! とにかくまずは飛行機を確保しなければ・・・。 セットツアーである必要は無いと聞いてちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 2月の沖縄でのダイビング

    これまで沖縄へは、2度ほどダイビング主体の旅行を行ってきましたが、いずれも、現地までは格安航空券、現地では、本州のショップのイントラ・スタッフが同行というスタイルでやってきました。 今回、2月に休みが取れれば、と言う限定ですが、3泊4日くらいで沖縄に行きたいと思ってます。 その際にどちらのスタイルが一番お得で、トラブル等も少なくて済むでしょうか?又、もっともっといい手法があると言うのならご教授いただきたく思います。 ○完全パックツアー(一式価格) ○自力でのエア・ショップ予約 また、2月の沖縄の海と言うのも当方初めてです。水温や海況など、ご存知であればお教えください。

  • 沖縄 ガスカートリッジの入手

    飛行機で沖縄まで行って、船で慶良間にわたりキャンプをする予定を立てています。 飛行機にはガスカートリッジが持ち込めませんので、現地で買わなければいけません。 那覇空港、泊港または慶良間のどこかでガスのキャンプ用のガスカートリッジを入手できる場所をご存知ないでしょうか?ちなみに慶良間のどこにキャンプを張るかはまだ決まっておりません。よろしくお願いします。

  • 3月沖縄

    3月に沖縄にダイビングに行こうと思います。手軽なところで那覇から慶良間への日帰りを考えていますが、何か他にもお勧め、アドバイスありましたらぜひお願いします。 それから、できれば飛行機の安い前半に行こうと思っていますが気温水温はどんなもんなのでしょうか。

  • 9月沖縄でダイビング

    はじめまして。 9月20日前後に2泊3日か3泊4日で沖縄旅行を計画中です。目的はダイビング(超初心者)です。旅行の予約の仕方から悩んでいます。 □ダイビング専用ツアーに申し込みか、 □普通のツアー(ホテル+飛行機)&オプションでダイビング。 □普通のツアー&ダイビングショップで直接予約。 台風の心配もあるので宿泊は那覇で、ダイビングがだめならレンタカーを借りて観光するつもりです。 旅行会社に全部おまかせはつまらないかな、と思っていますが、どういう予約をしたらいいのか良く分からないので皆様の体験談でも結構です、良い情報がありましたら教えてください(^o^)丿 ちなみにメンバーは親子3人です。(両親は60歳)

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 沖縄 おすすめダイビングショップ教えてください!

    3月末に沖縄でアドバンスのライセンスを取りに行こうと計画中です。 どこのショップで取ろうか、いろいろ調べていますがたくさんありすぎて選びきれず、困っています。 オープンウォーターをPADIのショップで取ったので、次もPADIのところがいいな、と思っています。 那覇市内に宿泊予定なので、那覇でおすすめのショップがあれば教えてください。 また、3月は一番水温が冷たいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • 5月一人旅 沖縄と北海道で迷ってます!

    こんにちは。よろしくおねがいします。 来週28日から、急遽2泊3日で一人旅に行けることになりました☆ のんびりリフレッシュして、一人で色々物思いに耽る(笑)のが目的です。 自然&ちらほら観光スポットがあれば嬉しいです。 行先ですが、突然の休暇なのでまだ具体的に決まってません。 沖縄(那覇と近場の離島)と北海道(札幌のホテル宿泊)で迷っています。 一人旅が初めてで車が使えないのですが、ぐるぐる歩き回って楽しむにはどちらがおすすめでしょうか? あと、気になるのはお天気です。 5月末なので沖縄は梅雨でいまいち楽しめない時期でしょうか? (星空と景色を楽しみたいので・・・) また、本当は石垣に行ってみたかったのですが飛行機がとれないため、 那覇到着→近場の離島へ移動を考えています。 (島に泊まるか日帰りかもまだ検討中) お勧めの島があれば教えてください♪ 大変急なのですが、フライト予約の関係上、明日昼までに決めなくてはいけません・・・ 沖縄・北海道以外でも国内で『自然』が楽しめるおすすめ場所があれば情報をお願いいたします!

  • 沖縄(那覇)のダイビングショップ

    5月の中旬に沖縄(那覇宿泊)でダイビングをする予定です。 那覇市内だけでもかなりの数のダイブショップがあって迷っています。 そこで質問ですが、スタッフが何人もいる大型店と1~2名程度の小規模店ではどちらがお奨めでしょうか。 また、同じような質問ですが、自社ボートと乗り合いボートではどちらが良いでしょうか。 ポイントはできれば粟国に行って見たいと思っていますので、そこんところも考慮して回答いただけると嬉しいです。 AOWで経験25本程度の為、海況や経験不足で無理な場合は慶良間でもOK。 沖縄に詳しい方、教えてください。

  • 【沖縄】那覇お勧めの場所教えてください

    教えてください! 9月に3泊4日で沖縄旅行に行く予定です。 はじめはレンタカーを利用して北部へ 3日目の午後から那覇へ移動し、レンタカーを返却後那覇泊予定です。 最終4日目は、飛行機の時間もあるため(14:00便) 近場を観光したいと思っています。 移動はモノレールやバスなど・・・ このような条件で行けるお勧めの場所ご存知でしたら ぜひ、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 7月14日から沖縄へ行きたいんですが

    7月14日から2泊3日で大阪から那覇へ2人で行きたいのですが、 宿はどこでも良く、ツアーではなく、飛行機チケットだけ格安で手に入れたいと思っております。 1泊付きの往復チケットが安いようですので、どちらで売っているのがオススメかお教え頂けますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。