初心者におすすめの沖縄ダイビング!20代の女性が一人で楽しめる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄で一人ダイビングが初心者でも楽しめる条件は?20代の女性がまだ20本の本数の初心者ダイバーであることが前提です。アドバンスライセンスを取得済みであればより幅広いポイントに潜ることができます。3月の沖縄は水温が少し低いですが、ウェットスーツで対応可能です。
  • 関西から2泊3日で潜ることができる場所を探しています。車の免許がないため、現地での移動にはレンタカーを利用できません。少人数で落ち着いた雰囲気のショップが良いとのことです。
  • 慶良間に興味がありますが、2泊3日で行くことは可能でしょうか?那覇泊なら移動も楽ですが、一人で行くことに寂しいイメージがあるかもしれません。皆さんの意見やおすすめの日程やショップを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月沖縄で一人ダイビングがしたい(初心者)

以前からずっとあった沖縄で潜ってみたい気持ちが最近どんどん大きくなってしまい これはもう潜りに行こうと思い立ったのでネットで色々調べてます。 が、漠然としイメージしかわかず決めかねているので、経験者の方々に色々教えていただきたく質問いたしました。 下記の条件で、20代後半の女が一人で楽しく潜れるおススメを教えていただけないでしょうか。 ・まだ本数20本ちょっとの初心者ダイバーです。一応アドバンスは取得済み。 ・出来たら料金がグッと上がる前の3月 ・出発は関西から2泊3日(移動が可能なら+前夜泊もOK) ・1日目2日目でめいっぱい潜りたい ・車の免許が無いので、現地での移動にレンタカーは使えない ・カップルや女性グループに囲まれて一人ポツンよりは、少人数で落ち着いたショップだと嬉しい ・宿にこだわりはない 今まで和歌山でしか潜ったことがありません。 ライセンスを取ったショップは家の近くにあったお店でしたが、潰れてしまいました・・。 2月3月は沖縄でも水温があまり高くないようですが、水温17℃くらいでならウェットで潜った事があります。でも1本潜ったら陸に戻り温水シャワー&休憩 という潜り方だったし、ずっどボードの上にいて2本目に行くというものならやはり辛いのでしょうか? 飛行機+宿+ダイビングのセットになったツアーがいいのか、 自力で飛行機と宿を取って、現地ショップを予約するのがいいのか そもそも素敵そうなポイントがありすぎ&どの地域のショップにしたらどのポイントに行けるの!?というか初心者でも大丈夫なの!?等と思案中です。 慶良間に興味がありますが、2泊3日でいけるのでしょうか。那覇泊なら可能?でも那覇で一人とか寂しいイメージがあるけど大丈夫かな?とぐるぐる悩んでます。 「自分はこんな日程組んだ」とか「このショップが落ち着いてておすすめ」とか 「その条件でそれはきつい」など、何でもかまいませんので 是非皆さまの意見をお聞かせください!!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も2泊3日で一人で沖縄によく潜りにいきます。 日程的には ・土曜の午前那覇着。 ・当日の午後、チービシへボートダイビング。(那覇から30分ほど) ・翌日は朝からボートで慶良間方面へ。 ・夕方帰港。 ・翌日の便で帰京。 一人でも参加可能なダイビングツアーがあり、 飛行機・ホテル・ダイビングサービスがセットになってお得です。 ショップは規模の小さな店がいいかも。 空港-ショップ-ホテルと送迎もあり便利です。 ホテル・サービス・食事も那覇が便利でいいですよ。 一人で参加の方も多いので心配いりません。 ちなみに2月で5ミリのウエットでも大丈夫でした。

papira
質問者

補足

まさに今回私が希望するスケジュールです。 個人手配だと、ホテル-ショップはショップが送迎してくれそうですが、空港から宿がちょっと不安ではあるので、送迎ありだと助かりますよね。 私がネットで見つけているツアーだと、2泊3日で1日目は2ダイブというところばかりなので、1日目も2日目も潜りたいなら、別途申し込みということですよね? 2月でウェットで大丈夫と聞いて安心しました。 差し支えなければ是非教えていただきたいのですが、banbanzai55様はいつもどこでツアーを申し込んでらっしゃいますか??

その他の回答 (6)

• matsu_kiyo
回答No.7

おお!「お一人様」しかも女性の猛者ではないですかww という訳でおひとり様歴数十年の小生も回答をば。 まず慶良間に関してですが、#1さんもおススメの店舗が、ほぼ毎日那覇→慶良間諸島へのボートダイビングを挙行しています。 ちなみに小生は、昨年このルートでドライレンタル込みで参加。船酔いで1本はダウンしていましたが、2本そこそこに楽しめました。 船の規模も思った以上に大きく、又イントラ/ガイド氏も豊富に在籍しているので、女性にあった人選もしてくれると思います。 あえて無理をせず、レンタルでもいいのでドライでチャレンジしたほうが、絶対お得です。特に女性ですから、冷えには敏感なはず(質問文読む限り、そうではないのかもしれませんが・・・)。せっかくの沖縄初ダイブが「震えてどうにもこうにも」なんていう印象を避けたいのなら、ドライは必携でしょう。 さて、続いては旅程に関してです。 まず、2泊3日であれば、半日潰れる旅程がほとんどであり、正直2日目『しか』楽しめない、というのが実際です。昼からのダイビングとなると、どうしても制限やポイントが限られるなどのデメリットが考えられます。 で、当方のおススメであり、質問者様も提案されている「事実上の3泊4日/1日目は移動のみ」というスタイルです。 つまり、夜便で沖縄に着き一泊。2日目・3日目にダイビング三昧。4日目帰着というパターンです。 これだと、質問者様のえがいている青写真に近くなると思います。 そして次はどういうツアーにするか、という点です。 スカイマーク使用なら、恐ろしく安いツアーも散見され、正直『これで利益あんの?』と聞いてしまいたくなる値段がでています(不思議なのは、1泊4日でも、3泊4日でも同一ホテルであってもさほど料金が上がらないこと)。 ただし、3月は、卒業旅行として沖縄を候補地に上げられる方も多いため、正直言うと、2月中が一番安い価格の時期なんです。 ちなみに。下記URL(名鉄観光様)で、4月の料金が出ていましたので、参照すると、当方も泊ったことのある、シーサー那覇店に至近の「ホテルクレシア沖縄泊港」3泊4日で21100円から、という価格です(神戸空港発着に4月からなるとはいえ、この価格ですよ?!)。 連泊したほうがお得とも考えられますので、後はお好み次第。どうぞ存分に悩んでください^^

参考URL:
http://www.mwt.co.jp/
papira
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたURL、大変参考になりました。自分じゃなかなか辿り着けなかったHPだと思います。 時期についての事情やご経験談もとても有り難かったです。 結局仕事の都合で夜の便で移動というのは出来ませんでしたが、二日間しっかり潜ってまいりました。 参考URLも次回使ってみたいです。 本当にありがとうございます。

回答No.6

何度か沖縄で潜ったことがありますので、参考になればと思います。 ○送迎について 那覇市内のショップなら(もしかしたら、もう少し遠くても)空港までお迎えしてくれるでしょう。 免許は持ってますが、ダイビングで疲れきったあと運転したくないよな・・・と思って、最初のうちはお迎えお願いしてました。 ショップにあらかじめダイビング器材を宅急便で送っておいて、朝、那覇空港に到着次第、潜りに行く♪というコースです。 ○慶良間はいいですよ ケラマにはショップのボートでそのまま潜りに行ったことがありますが、お魚たくさん・・・で、すごくいい。 2~3本潜れるでしょう。ボートで帰ってくるときに風が冷たいかもしれないので、ボートコートがあればいいかも。。 ○一人でも全然大丈夫です 潜りに行く時は、完全一人旅行にするか。潜る時だけ別行動にするか、興味ある友達を体験ダイブに巻き込むか・・・の3択。 どれもやった事あります(^_^;) ショップの人に美味しいお店教えてもらって、食べに行くとか。道の駅で買い食いするとか。 なんだかんだ、楽しめちゃうと思います~ どうぞ楽しんでいってらっしゃい。

papira
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご経験談、参考になりました。どれも旅程を決めるうえで心強いアドバイスとなりました。 思い切って慶良間まで行きました。お天気にも恵まれ最高の時間でした。 今回の旅で色々思い切りがついたので、今後も機会を作っていこうと思えました! 本当にありがとうございます!!

回答No.5

banbanzai55です。 直接ダイビングショップに日程や希望を伝えればツアーの申込もしてくれるかもしれません。 また旅行社のツアーでショップが決まっていれば、到着日も潜れるかどうか問い合わせてみては。 ただ空港から遠いショップだと到着日は無理かもしれません。(那覇市内がベスト) 他にもいろいろありますが、私が利用した旅行社とサービスです。 ●J・TRIP http://www.jtrip.co.jp/j-okinawa/ ●沖縄ツーリスト http://www.eco-marine.net/ ●マリンパレット(サービス) http://www.marinepalette.com/

papira
質問者

お礼

教えていただいたURL、大変参考になりました。 今回思い切って一人で潜りに行って良かったです。今後も財布と相談しながら本数を増やして行きたいなーと思いました。 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 2度も回答していただき本当にありがとうございます!!

回答No.4

こんにちは。 仕事の都合でダイビング旅行のドタキャンが続いたら、家内が一人でダイビングに出かけるようになりました。 家内も一応AOW取得済みですが、初心者だし、質問者様と違っておばちゃんなので一人旅の不安よりダイビングの不安が勝ってました。 最初は私も子供たちも心配で反対してましたが、一人でも問題無く楽しめるようですよ。 初めてのお一人様ダイビングは、那覇市内に宿泊してNO・1さまお勧めショップさんの那覇店を利用。 http://www.seasir.com/naha/ きめ細かく対応していただけたので、初めてでも一人でも安心して楽しめたそうです。 こちらのボートには風呂が付いていて、1月に行った時は勧められて入ったとか。 キャビンには暖房も入ってたとの事でした。 ドライスーツのレンタルもあったそうです。 私と一緒の時はいつも2ダイブで終了してたのに、「楽しくて連日3ダイブしてきたよ~」でした。 家内は船酔いするので、リーズナブルだけど朝出航したら夕方まで戻れない那覇から慶良間へ行くダイビングは好みませんでしたが、ボートも快適だったそうです。 一人で参加されてる方ばかりだったので浮いた感じもせずにダイビングを楽しめたみたいです。 ただこちらのショップさんだと到着日のボートダイビングは他店の船に乗り合いなので、諸事情で不可となる場合もあるようですが・・・ 阿嘉島宿泊だとダイビング後のゆんたくも楽しいようですが、2泊3日の場合は那覇泊の方が効率的かもしれません。 空港から宿への移動はゆいレール。ダイビングはショップの無料送迎があります。 夫婦で行く場合はツアーを利用する事もありますが、一人の場合は全て個別手配。 家内の場合、食事にはこだわりが無いというか、むしろ偏食なので夕食もコンビニで好きなものを買ってきてホテルの部屋で食べればOKなので那覇市内宿泊は好都合なのかも。 その分、夕方はリーズナブルで選択肢豊富なアロママッサージやエステに通ってたらしいですが・・・。 以来、中年ひよこダイバーのくせに家内のお一人様ダイビングは止まりません。 案ずるより・・・と諺にもありますが、行ったらきっと楽しいと思いますよ。 一人で行くと同じく一人で参加してる人とバディを組んで潜るそうですが、家内によると質問者様と同世代の方は多いみたいです。 殆どのショップさんは、グループ分けして潜るので初心者でも心配無いようです。

papira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 仕事の修羅場の期間を何とか終え、先日念願の初の沖縄ダイビングを楽しんでまいりました。 ご経験段を教えていただき、初心者一人でも大丈夫なのか と安心して潜りに行けました。 本当にありがとうございます!!

• Hpyday
回答No.2

私は女性ですが、慶良間に1人でダイビングをした経験があります。 渡嘉敷島はご存知ですか? 沖縄の那覇空港から、泊港(近いです)まで行き、高速船で30分です。 2月、3月なら最高の海のコンディションですが、 問題は、修学旅行や学生旅行の団体が多く、飛行機が激混み、 飛行機さえ取れれば、泊港から高速船で渡嘉敷島行きへ乗ります(高速船、要予約) 予約をして、効率よく行くことをおすすめします。 宿は、古いが有名人やらが訪れる、温かい従業員がいる宿です。1人でも話し相手をしてくれます。 『リーフイン国吉』 港へは車で宿まで迎えに来てくれます。機材やスーツ小物、保温スーツやらは有料で借りられます。手ぶらでオッケーでしす。 私は今携帯なので、詳しくはネットで検索してみてくださいね。 良い旅を。

papira
質問者

お礼

2月3月は修学旅行生が多いのですね・・知らなかったです。 渡嘉敷、行った人の話を聞いたことがあり行って見たい島です! リーフイン国吉、検索しました。良さげなショップですね。 しかし2泊3日となると・・・一日目は移動で潜れないで終わってしまいそうですね。 すごく素晴らしいシチュエーションというのに勿体無い~(涙)でも行きたい~。。 あああ、どうしよう。ちょっと真剣に迷ってみます。 ご回答いただきありがとうございます!!とても参考になります!! 仮に今回行けずとも、そう遠くないうちに絶対行こうと思います。

• FEX2053
回答No.1

慶良間なら、ここに聞いてみて下さい。慶良間のショップは 沖縄でも最も古いショップの一つで、初心者でも安心して お願いできますよ。沖縄の店は知らないですが、慶良間の 店を見る限りでは、安心できるはずです。 http://www.seasir.com/ セットツアーである必要はありません。沖縄往復で那覇泊り の安いプランに、上記のお店への直接連絡で十分です。 ちなみに、那覇には他にもいいお店が多いそうですが、 寡聞にして知らないので・・・。

papira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 過去の質問を見ていてもシーサーをおススメに挙げてる方が多いですね。 きっと安心して利用できる良いお店なのでしょうね。候補に入れます! とにかくまずは飛行機を確保しなければ・・・。 セットツアーである必要は無いと聞いてちょっと安心しました。