• 締切済み

賃貸マンションからの退去について。

どなたに相談していいかわからず、まずは一般的なご意見が伺えれば、と思い投稿致しました。 現在、分譲賃貸のマンションに3年半入居しております。次回更新期限は2013/1月です。 大家さんとは、水周りのトラブルなどがあると電話してすぐ対応して頂け、当方も家賃滞納等一切なく良好な関係を築いていたのですが、先日突然6ヶ月前の退去通知が届きました。(2012年6月) 先方に電話で確認したところ「両親と同居していたが、両親が自宅兼賃貸ビル(地下鉄駅すぐ上)を売却したため、今は自分たちも賃貸に住んでおり、手狭になったためそこに住みたい。なお文章上は6ヶ月となっているが、それにはこだわらないのでゆっくり探してください」との説明がありました。 文中に「条件次第で出て行って頂けるならお申し出ください」とあったため、まずは大家さんに条件を出して頂くようお願いして終話しました。 その約一週間後に、某大手賃貸業者の「調査部」の方が来訪され、不在であったため玄関に名刺を挟んで帰られました。後日別の方に教えて頂いたのですが、悪徳入居者と退去交渉をする部署の方のようです。しかもオートロックのマンションなのですが、管理人がたまたま掃除中で開いていたとの理由で、私たちの部屋の玄関まで来訪された、とのことでした。 上記事情を大家さんに話したところ「私は素人でわからないから相談しただけ。手紙も、こういうのを出せばよい、と言われて出しただけなんです」との説明だったため、賃貸の大家さんが素人でわからない、では困る、いきなり文書での通知や退去交渉の専門家を派遣してくるなど、素人とは思えない、旨をお伝えしましたが、本当にわかっていないらしく、埒があきませんでした。 条件について確認したところ「敷金は全額(4ヶ月)返還します」とのことだったので、引越しその他の費用について確認すると「子供が私学に入ったので、お金がなくともそれ以上は出せない」とのことでした。当方からは「こちらも突然の申し出で引越し費用は出ない。退去の強攻策に出ておいて今更それはないのでは?」と伝え、再度ご相談頂いて返答を待つことにしました。 色々と調べて、今回は退去の「正当な事由」にはあたらないと考えていますが、このような対応なので、できればもう他に移りたいと考え、新居を探している状況です。法的な根拠がないことは調べてわかりましたが、正当な事由のない退去については慣習的に費用負担で解決する例が大半のようなので、当方としては敷金返還に加え、引越し費用、新居の礼金、仲介手数料等、必要経費だけ出して頂ければ出て行ってもいいかなと考えていましたが、先方より「私は素人で何もわからないので、父の知り合いの弁護士に相談したら、希望を文章で出してもらうようアドバイスがあったので、文章で出してください」とのことでした。弁護士費用を払う余裕があるなら、こちらへの費用負担をお願いしたら「依頼はしていない、あくまで相談程度」とのことでした。 当方は一介のサラリーマンで、弁護士の知り合いなどなく、市の無料相談に頼るくらいしかありませんが、正直そんな時間はとれませんし、長引かせたくもありません。本来は当方がお預けしてあるお金で、通常使用であれば返ってくるはずの敷金だけを頂いて出て行くのは当方としても納得がいきませんし、これ以上住みたくもありません。 「素人でお金がない」と主張しながら強攻策に出てくる大家さんとの話し合いを、或る程度当方の希望も汲んだ形でスムーズに解決できる方法はございませんでしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.3

No.2を書いたものです。 あなたが文書を出した場合のその後のリアクションも予想しておく必要があると思います。 「そんなには出せないので、そのまま住んでいてください」という回答がくることも十分予想されます。 その場合、どうしますか? 「いや、もう住みたくないので出て行きます」ということなら普通の退去になりますので、普通に原状回復費用が必要になってきます。 いまどき敷金を4ヶ月も預かっている素人大家なので、かなりの額が要求されることが予想されます。 その辺まで考えて行動なさってください。 あなたは「こじれている」と考えているかもしれませんが、第三者からみればまだあなたはまだなにも要求していないんだから交渉が始まる前の段階です。 その他、例えば不動産屋がきたことにこだわっている点も、普通の住人としての気持ちとしては理解できますが、法律問題としては別に意味はないのではないでしょうか。 なお、ご存じだと思いますが、あなたが単純に申し出を断って、今までの条件で普通に住むこともできます。 それもそれで「スムーズな解決」ということもできます。 頑張ってください。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 「当方としては敷金返還に加え、引越し費用、新居の礼金、仲介手数料等、必要経費だけ出して頂ければ出て行ってもいいかな」ということですので、まあ合理的な金額を算出し、それを文章にして出せばいいだけだと思います。 向こうも「何もわからない」といいつつ、いろいろ調べてそのくらいが相場かなくらいの知識はもっている状態でしょう。 きっと文書の値段より多少下がった程度で折り合うのではないでしょうか。 現時点で向こうは強攻策には出ていないと思います。 だって、「希望を文章にして出してください」しかいってないですよね? あなたが「向こうは強攻策に出ている」なんて思っていて、そういう気持ちを前面に出したら、まとまるものもまとまりませんよ。 まずはあなたが正当だと思う金額を要求してみましょう。

str0630
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とにかく経験がなかったので混乱してしまい、下記の事象について強攻策に出てきたと考えていました。 ・突然の退去通知・・・家賃滞納や住民トラブルがあれば別ですが「まずは電話してほしかった」などと考えていました ・不動産業者の交渉担当者が、マンションの玄関まで来訪したこと・・・これについては正直、恐怖を感じたほどでした。オートロックを素通りしたのは管理人にも問題があるような気もしますが「開いていたから入りましたが、当社では普通の対応ですよ」とおっしゃっていました。 ・弁護士に相談し、文書での回答を求められたこと・・・仕事でもそうなのですが、文書で何かの要求の意思表示をするのは、いよいよという時、と考えていました。私としては、まだそのような段階ではなく、言葉での話し合いで十分解決できる事例、と考えていました。 ・・・が、皆様のご意見を伺うと、自分が甘かったのかも、と思いました。大家さんは「私は素人なので・・・」とすぐおっしゃられますが、今思えばきちんと文書で対応されており、私にも文書での回答を求められていますし。 文書でやりとりしたり、弁護士の先生にお願いしたりするのは、本当に争いになってからなのかと思っていましたが、早急に対応したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>弁護士費用を払う余裕があるなら、こちらへの費用負担をお願いしたら「依頼はしていない、あくまで相談程度」とのことでした。 弁護士さんへの正式依頼となると10万とか20万という金額になるでしょうけど、相談なら5千円程度ですからね。大家さんも金銭的には大変なんでしょうね。 >>市の無料相談に頼るくらいしかありませんが、正直そんな時間はとれませんし、長引かせたくもありません。 ネットで探せば、弁護士事務所はいろいろみつかりますよ。時間も夜遅くても予約すれば対応してくれるところもあります。そして相談なら5千円から1万円程度です。 なので、この程度の負担さえもしたくないなら、ご自身の知恵と力でなんとかするしかないでしょうね。 そして、自分の権利を主張すればするほど、長引くことになると思います。 ここで相談するよりも、まずは、有料の弁護士さんに相談なさるほうがいいと思います。