• 締切済み

離婚 DV

夫のDVが原因で7ヶ月の娘と実家に逃げてきました。 離婚しようと思っています。 ですが、実家は裕福ではなく…両親とも働いてギリギリの生活をしています。 家も狭く、いつまでもお世話になってられません。 両親も出ていけ!とはハッキリ言いませんが、 いつまでいるの?来月中には…と濁しながらも言われる事が多くなりました。 夫からは毎日メールで 戻ってこい。待ってる。と言ったり、 離婚してやる!アパートも解約する!今月中に荷物運べ!と言ったり… 何をするか分かりません。 夫と何度か話し合いましたが、自分の意見が通らないと暴れるので私はハイしか言えません。 今日役所に母子寮や生活保護の相談に行きましたが、 緊急性がない為母子寮を紹介出来ない。 もう一度御主人と話し合ってまた暴れるようなら警察へ。 そして弁護士に相談しなさい。 生活保護は離婚してアパートを借りて生活出来ない状態になってから相談しに来なさい。 と言う答えでした…。 このまま実家にお世話になりなさい。 と言われましたが、実家に住めるなら相談に行きません…。 私は妊娠してから専業主婦になり貯金もなく、子供が小さい為まだ働けません…。 夫に慰謝料を請求しましたが、一円も払う気がない。と言われ 調停をするしかなさそうです。 保育園の入園相談もしましたが、空きがないとの答えでした。 母子家庭になれば優先されるが、実家に住むとなると厳しくなるとも言われました。 アパートを借りろと言いますが、無職に貸してくれる大家さんなんていませんよね。 役所はボコボコに殴られて警察呼んで、住む家も無くなってから来なさい と言う事ですよね…。 法テラスにも電話しましたが、8月10日まで予約がいっぱいで場所も電車で二時間かかる所だと言われました。 そして法テラスはDVによる慰謝料の相談しか出来ない。住まいや避難場所の相談は役所へ。 と言われました。 私一人なら何でもしますし外で寝たって構いませんが、 娘と二人どうしようか困っています。 今私はまず何をすべきでしょうか? 離婚?調停申し立て?無職に貸してくれる大家さんを探す? 何から始めればいいのか、無職で子供連れの私に何が出来るのか…もう分からなくなってしまいました…。 経験された方や詳しい方 アドバイスお願いします!

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

> 離婚?調停申し立て?無職に貸してくれる大家さんを探す?   >何から始めればいいのか、無職で子供連れの私に何が出来るのか…もう分からなくなってしまいました…。 先ず家庭裁判所に行って婚姻費用の請求を旦那さんに請求しましょう。 旦那さんが原因で別居しているのですから実家の家賃(相場)を含めて 請求しましょう。      旦那さんがどのような会社に勤めているのかも重要です。 さらに現在の預金額が幾らあるのかも把握しなければいけません。  誰かの言うように旦那に殴られて病院に行って診断書を書いてもらえば それをネタに障害の慰謝料を多めに取る事ができます。      旦那さんがいい所に勤務していれば効果絶大です。   給料のいい旦那さんと結婚すれば喧嘩しても奥さんは心配はないのです。 

• rinmam
回答No.7

私も同じ経験をしました。 私の場合は娘が1歳を過ぎたころでした。 妊娠中にも度々軽いのはありましたが、このときは娘を抱いている私の顔面を数発殴り、一緒に転んだ娘も 足に怪我を負いました。 私は出る間際に写真を撮り、実家に避難したあとすぐに医者にいき診断書を書いておいてもらいましたが 所持金は20万にも満たないほどで、身の回りのものだけ持って出ました。 私は幸いにも実家に置いてもらえたのですが まずはすぐに仕事を探しました。 配達の仕事です。 時間の自由がきくし当時はまだ授乳中だったので娘がお昼寝している時だけ両親に見てもらい 娘が起きそうな頃に帰る、授乳させて寝かせまた配達にいく、 そんな生活でした。 夜は夜泣きもまだあったし、いきなりのフルタイムは体が持たないと思います。 それでも月に5~6万ぐらいになりますし、 それで家も借りられます。 1年後の春まだ別居中ではありましたが、離婚予定ということと少しでも仕事があったので公立の保育園にも 母子家庭扱いで入れてもらえ、その後ちゃんとした仕事を探しました。 子供を既に保育園の入れていたので仕事は見つけやすかったです。 元旦那の方はしびれをきらして向こうから調停を起こしてきました。 遠方だったのですが訴えてきた彼がこちらの近くの裁判所にきました。 (なので私は交通費はほとんどかかりませんでした) 私は同時に婚姻費用分担金の請求を行い、それからは生活費ももらいました。 結局裁判までなり決着するまで4年もかかりましたが 私は途中まで弁護士を付けずにいて、ある程度進んだところで弁護士の先生についてもらいました。 (ただこの先生には最初からご相談させて頂いていて1回5000円くらいかかります。) 全てが終わるまでには長い年月がかかりましたが、慰謝料もとり、養育費も決めてもらえ 今は娘と一緒に前向きに生活しています。 (彼は途中で3人弁護士を変え、遠方の裁判所にほぼ月1だったので相当かかったと思います) 私も彼が子供もいるしいつか変わってくれるのではと期待したこともありました。 でも振り返り、あの時残っていたらきっと私は自分らしい生活を送ることは出来ずビクビクして 娘を愛することもできなかったと思います。 1回でも女子供に手を挙げる男はダメです! 裁判の中でも彼は殴ったことは認めつつも最後まで心からの反省や謝罪の気持ちは見えませんでした。 暴力は我慢すべきことでは決してないです。 あなたがあなたらしくいられることが母としても女性としても1番だと思います。 頑張って下さい。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

住み込みで仕事を、探すとかするのも方法です。 旅館の中居さん、寮付きで子ども居るシングルマザーも多く居ます、後は病院で看護助手をして、併設の保育所に託児を依頼するなど、子どもをサポートしてくれる存在です。  どちらも24時間、対人関係の仕事です、旅館は遅い到着の方、看護助手は患者は24時間病院に居るので、何時でもお呼びが有るので、寮と言う施設が必要です。  専業で仕事出来ませんはこの先継続的に言い続ける事も不可能です、人間食うことは避ける事出来ないです、何でも可能な事を選んで行くべきでは無いですか?  DVの男なら逃げるなら、雇用主に事情を話すなど、受け入れて貰い事も必要と思うが・・・  調停以前に自身の生活を軌道に乗せる事が、先決では無いですか?  逃げる先を確保する事、子ども受け入れ可能なら、こんな事例も参考になればとは思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

法律で決まっているのだから全国どこも同じだと 思っていました。  娘の経験をお話しします。  旦那さんの度重なるDVに娘はまず子どもの検診の 関係から保健所の保健師さんと相談しました。そし て準備の上(娘は持ち出すお金や子どもの服など、 保健所は警察との打ち合わせ)娘は何食わぬ顔をして 子どもを連れ出して警察署に行き即、保護されました。 旦那さんからその日の夕方だったかな?親である僕の 所に電話で娘の所在を聞かれるのだけど???? その内、警察から連絡があったのか旦那さんが訊ねた のか「奥さんを保護した。連絡はとれない」と。 娘と子どもはその日か翌日に県の保護施設に入所。 10日ほどしてやっと娘から連絡。施設の住所は秘密、 外への連絡も制限。僕たちにはようやく住所が知ら され面会に行けるようになり色々知る。1年ほどおれ るようでその間の生活費は支給されたように記憶。 全国どの県もあるはずで市町村の対応が不十分なら 直接県庁に訊ねたらどうでしょうか?つい先日、TV でそうした時の連絡先を表示していました。 当たり前ですが、家庭ないでの暴力や脅しに1日たり とも耐える必要はないのです。お子さんを連れて さっさと新しい人生を歩みましょう。

stitchnami
質問者

お礼

私も娘さんのように計画的に家を出ればよかったのですが… 私が我慢すれば、口答えしなければ暴れないし… とズルズル生活していました。 そして先日、いつものように出ていけ!と暴れて投げた物が子供に当り、もう無理だと思い出てきてしまいました。 もう少し早く気づければ、準備していればこんな事にならず娘にこんな生活をさせる事にならなかったのに…と自分の甘さやバカさ加減に呆れます。 私の場合、保護はしてくれないようなので… まずは娘と暮らす家と仕事探しからでしょうね。 娘さんがDVにあわれ、ご両親もとても辛い思いをしたと思います。 私の質問で思い出させてしまってすみませんでした。 そして経験談を聞かせていただきありがとうございました。

noname#184648
noname#184648
回答No.4

私も似たような状況です…。 今、現在調停申し立てしていて、家裁からの返事待ちです。もうすぐ7ヶ月になる子供もいます。 私も、全く同じことすごく悩みました…。何からしたらいいのって…。 私の場合、今ほとんど同じ状況で経験者ではないので…上手なアドバイスはできないのですが…。 調停は申し立てした方が良いかと思います。 しかし、すごく時間がかかるので…根気が必要です。 結婚した年数分の夫婦で貯めてたお金は財産分与できたり、子供の養育費の事もあると思うので…私は、申し立てしました。 家は、本当に大家さんによるので…私も、子供が小さいためなかなか貸してくれる家がなかったのですが…最近やっと見つかりました。 全ては、大家さん次第なので…心優しい大家さんがいれば、貸してくれるとは思います。 預け場所は、私は本当に奇跡的に見つかったので…なんとも言えないのですが…。 なんか、子供を預けながら仕事できるところも探せばあったと思います。 私も、役所に何度も足を運びました。 離婚していると、色んな手続きも受けれるんですが…難しいところですよね…。 全然参考にならなくてすみません…。

stitchnami
質問者

お礼

h19871011さんも大変だったんですね…。 まだ家裁からの連絡待ちで終わってないのに…優しいお言葉ありがとうございます! 本当、母子家庭になれば出来る手続きが色々あるので まずは離婚してから慰謝料請求した方がいいのか… とか考えると分からなくなってしまいました。 でも同じ経験をされ頑張っている方もいるんですよね! 早く娘と二人で普通の生活をする為に頑張ります!

• yuri1224
回答No.3

質問アドバイスにはなりませんが、娘さんは今後一切絶対ご主人と生活させては行けません。 生活したら父親の影響は必ず受けます。 一時優しくなりますがこれはDVの特徴で暴れる、優しくなるを永遠に繰り返し、罪悪感は一切持ちません。それどころか、相手に責任転換をします。だからいつか良くなる、たまには優しいし…とか思っているならそういうのは一切捨ててください。ありえませんから! 二度とやらないとかいうかもしれませんが、100%嘘ですから。 そうすると将来、娘さん自身がが子供にDVするようになったり、人格障害または父親のことで精神疾患を発症したりします。 母親がいても父親からの影響はどうしても受けます。 だから絶対ご主人と娘さんは引き離してください! ちなみに行政、警察はDVのことではほとんど便りになりません。診断結果がないと無理と言われるのがオチです。 住み込みの仲居さんとかどうですかね?

stitchnami
質問者

お礼

娘は夫に会わせるつもりはありません! 夫も娘が可愛くないのか…たまにしか抱かないし、お風呂やオムツ替えなども一切しなくて育児は私一人でしていました。 話し合いの時もやっと会えた娘を見る事もなかったので、興味がないようです。 DVをした罪悪感は全くなく今でも、お前が悪い!と言い張っています。 警察も役所も何かあってから連絡しろ。と本当に頼りになりませんね…。 住み込みの仲居さんや、住み込みの仕事探してみます! ありがとうございました!

回答No.2

ご主人からDVを受けたとのことですが、その際の証拠となるような 写真や病院の診断書はないのでしょうか。 本来であれば、その際警察を呼んでいたりしたほうが役所も動いてくれたかとは思いますが、 現状そういうことがなければ写真や病院の診断書でも十分な証拠になるかと思います。 そういうものをみせたら多少役所の対応もちがうかと思うのですが・・・・ 裕福ではないにしても、幸いにも実家があるとのことなので、 実家のご両親にも協力してもらい、ご両親が働いているのが昼間であれば、 夜間のバイトに出る等して、ある程度の生活資金をため、アパートを借り、 生活保護をもらうよう申請してはどうでしょうか。。。 保育園を考えても認可は空きがないかもしれませんが、無認可はたくさんあると思います。 費用は認可以上にかかりますが、それを超えるくらいのバイト等をするしかないかと思います。 あとは、調停を申請し、最低限の養育費を請求するのが現実的かと・・・ つらいと思いますが、お子さんのためにも頑張ってください。

stitchnami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夜のバイトも考えましたが、娘が母乳しか飲まないのと まだ夜中三時間おきに起きて授乳しなきゃいけないので両親に断られました…。 無認可も考えています。 でもまず仕事が見つからないと保育料すら払えません…。 実家に住めれば少しづつでも貯めていけるんですが…。 本当にどうしたらいいのか…。 娘の為に頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 見出し(?)を見てぷらりと読ませて頂きましたが、何だか素通り出来ずコメントだけでもと思い書き込ませて頂いております。 私は質問者様のような状況下に置かれた経験が無いため、気の利いた意見も参考になる助言もすることが出来ない無力な人間です。 力になれない人間がパソコン上で無責任にコメントするだけで、申し訳ないのですが、同じ子供を持つ母の立場で、どうぞ踏ん張って乗り切ってもらいたいと応援の気持ちを伝えずにいられません。 文章を読み、何と弱者に冷たい社会なのかと驚きました。 何もかもが悪いサイクルに動いているようで、苛立ちや悲しみの感情しかわきません。 7ヶ月のお子さんがいらっしゃるとの事、それだけでも大変だと云うのに。 友人に、同じ時期に子供を抱えてDV夫から実家に逃げ込んだ経験を持つ子が居ます。 彼女は幸いにも役所が色々動いてくれたらしく、書類上の規則をある程度目をつむって世話してくれたらしいです。 隣県の方が福祉が手厚い、と云う情報を聞いて、そこに移り公営住宅の斡旋を受け、現在もそこで子供と元気にやっています。 地域によって福祉への取り組みもまちまちだし、役人との相性もあるだろうし、いい出会いが質問者様と可愛いお子さんにある事を祈っています。 どうぞ心を強く持ち、お子さんをお守り下さい。

stitchnami
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます! お友だちも同じような経験をされて今は元気に暮らしていると聞き私も頑張ろうと思いました! ありがとうございました。