卒塔婆のお礼とは?香典返しは必要?知っておきたいマナー

このQ&Aのポイント
  • 先日父の一周忌法要があり、卒塔婆を出して下さった方が数人いらっしゃいました。卒塔婆は¥3000でした。卒塔婆のみ、という方には香典返しのようにお礼をすべきなのでしょうか。
  • 卒塔婆を出して下さった方へのお礼のマナーや半返しについての情報を調べてみましたが、詳しい答えは分かりませんでした。
  • 卒塔婆のお礼についての正しいマナーや半返しについて、ご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒塔婆のお礼

先日父の一周忌法要があり、法要には参列されなかったのですが 卒塔婆を出して下さった方が数人いらっしゃいました。 卒塔婆は¥3000でした。 卒塔婆のみ、という方には香典返しのようにお礼をすべきなのでしょうか。 また、するとすれば半返しなのでしょうか。 色々調べてみましたがわかりませんでした。 教えていただければ幸いです。

noname#204874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

やはり、お礼はすべきなのではないかとおもいます。 三千円とはいえ、卒塔婆ってそれを出してもらうことで、お坊さんに読み上げてもらったりすることもありますからある意味、お金よりも、とうといものではないでしょうか? 半返し、値段が三千円の場合だと、二千円程度のものを返すとおもいます。 もちろん、たくさんもらった方と差をつけたいという気持ちもありますが、こういったものは、気持ちなので、あなたが、お返しをしなくてもよいとおもえば、それはそれでいいのかもしれません。 だけど、お礼状は出したほうがいいのかなあとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかで「卒塔婆にはお返しは必要ない」というような記事を読んだ気がして迷っていました。思い違いだったかもしれません。 遠方から新幹線で参列して下さり香典を下さった方とはやはり差をつけようと思いますが、頂いたお気持ちにはお返ししようと思います。 どうもありがとうございました。