• ベストアンサー

香典を頂きました。お礼の言葉はどうしたら・・・

父が亡くなり そろそろ一周忌になります。 遠く離れた所に住んでいる ある親戚が 一周忌法要に来れないとのことで、 香典を郵送で送っていただきました。 お礼のハガキを書きたいと思っております。 どのような文がよろしいでしょうか・・・ できたら文章を考えていただきたいと思っております。 ●親戚宅には電話がありません ●その親戚は 亡くなった父の 伯父・伯母にあたります。 ●親戚といえども行き来はしていませんので 気をものすごく遣っています ●親戚の年代は60代~70代前半です。 ●度々、香典のほかに、地元産物を送っていただいています。 ●お返しの品に、手紙よりハガキを添えたい 条件としましては このような感じです。 恥ずかしくない文章を教えていただけたらなと思っています。 どうか よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odessa7
回答No.2

「直子の代筆」というサイトがあります。 http://www.teglet.co.jp/  一番右のドロップダウン「冠婚葬祭」より「不幸」を選択、「忌明けの礼状(一周忌の後に出します)」をクリックしたら、適当な選択肢を選んでください。  はがきと言うことですから、適宜短い文章にかえられると良いと思います。

mayu1357
質問者

お礼

今回のほかにも、色々と使えそうですね。 よいサイトを教えていただきありがとうございます。 ですが、なかなか香典のお礼文ではピンと来るものが ありませんでした・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が書く立場だとしたら。。。 このたびは御丁寧に香典を頂戴し、ありがとうございます。 いつも何かと心配りしていただき、本当にありがたく思っております。 (以下、お母さんや孫の様子を簡単に・・・近況報告) 急に冷え込むことも多くなってきました。伯父様、伯母様も、お体御自愛ください。 ・・・・・かしら? ハガキだと書くスペースが少ないので、相手への感謝の気持ちといたわる気持ちを書くくらいでしょうか。 お母さんが風邪をひいたけどすぐに良くなったとか、お子さんがいれば歩くようになって目が離せなくなったとか、また何か特別なことがなければ『寂しい気持ちになることはありますが、皆それぞれ元気に過ごしております』など、日常の出来事を少し書き添えると彩りになり、読むほうも楽しいかと思います。

mayu1357
質問者

お礼

ソフトなかんじでとてもいいですね。 どうもありがとうございました。