• 締切済み

ほとんどつけっぱなしのクーラーについて

1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。 梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。 夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。 そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。 設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。 幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。 このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました… (_ _;) ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 123dog
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.6

除湿の意見も見受けられますが子供がいるなら長時間はお薦めしません。 まあドライとは言っても空気の性質上湿度落とすためには空気を冷やす必要があるわけで。 ドライにしてるのによく冷えてる、ドライになってる?と思いながら手を翳すとよくわからない生ぬるい風が出てる・・・なんて経験はないですか? これは設定以上に部屋が冷えてしまって逆に暖めてる現象です。 空気中の水分を強制的に水に変換して屋外に出すためにドライ設定状況下では別に珍しくはないことです。 気をつけていただきたいのはクーラーやエアコンは高い位置にあります。 暖かい空気は上に溜まります、除湿続けているとクーラー設置位置ではまだ空気中温度がそこそこあり湿度も一定状態にあるとまだ足りないとセンサーが判断して当然除湿が続けられます。 私たち人が立ったり座ったりしている位置では温度が下がりすぎる現象があるのはこのせいです。 扇風機を使えば部屋内の空気が攪拌されるので温度が下がりすぎる現象は抑えられます(電気代はもったいないですが)。 汗を効率よく逃がしてくれるので一定時間の除湿はもちろん有効です。 ある程度除湿すればあとは冷房で十分です。 冷房28度なら問題ないと思います。除湿と上手く使えば風邪を引くということもないはずです。 わけのわからない飛び飛び返答になってしまいましたが後悔するような事態になったら取り返しがつかないので熱中症だけは気をつけて。

nanachan10
質問者

お礼

文章を読んでて、「あるある!」と叫びそうになりました。ドライにしたとき、最初は涼しくてサラッとして気持ちよかったのに、しばらくすると、不快な風がモワ~っと出てる…って経験あります! なるほど、ドライ→冷房にして空気の循環ですね! 温度は適切だということで安心しました。 水分補給などにも気をつけて、熱中症にかからないようにしたいと思います。とても参考になるお返事ありがとうございました!!

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

毎日暑いですよね。 体力も落ちる中、育児お疲れ様です。 扇風機 → あせも → クーラー → 夏風邪 → 扇風機… 無限ループで悩んでしまいますよね(-_-;) でも1日中冷房というのは、やはり体に良くない気がしますね。 小さい子のあせもは気になりますが、昔って(20年前位?) ベビーパウダーをパタパタ~ってはたいて団扇で扇ぐだけでしたよね。 赤ちゃんを涼しい環境に移す、っていう方法は無かったような。 昔に比べてアスファルトも増え、暑さが増したのかもしれませんが、 無理しない程度に自然の気温に慣れる事も大切かと。 日中、お子さんをビニールプールで遊ばせるというのはいかがでしょう。 (無理ならお風呂に浅く水を張るなどして代用するとか) お昼寝の時は扇風機にして、おしぼりで汗を拭いてあげるなど。 「クーラーを使わずとも涼しい」工夫を追求してみては。 夜中の授乳で、ご体調を崩されないようにしてくださいね。

nanachan10
質問者

お礼

暖かいお言葉、胸にしみます(涙)なかなか労いの言葉ってかけてもらえないので、なんだかすごくありがたかったです。 たしかに、つけっぱなしってのは体の機能的にもよくないことですよね。 水遊びや、水浴びなど、他の方法で暑さをしのんでみようと思います。それでも辛くなったら、クーラーに頼りたいと思います。 皆さんの意見も参考にしながら、この夏の間あれやこれややってみたいと思います。ありがとうございました!!

noname#157996
noname#157996
回答No.4

せめて風量を少なくしてもらうか、でなければ、ついたてのようなものがあれば、風を際切れるかもしれません。 でなければ、設定温度を上げるとか、長袖を着せるとか、お子さんがまだ親と一緒に寝たいと思うので、あなたと上のお子さんも赤ちゃんのベットの横に布団をひいて、クーラーの風の当たらない場所で寝るとか。

nanachan10
質問者

お礼

たしかに、半袖ではなくて、薄い長袖にしてみようかと思います! 極狭な部屋なので、ベットの横に布団は敷けないのですが、ベット自体の移動や、その他いろんな方の意見も参考にしながら、この夏の間あれやこれややってみたいと思います。 早々のお返事ありがとうございました!!

回答No.3

28度なら問題ないと思います。 うちも犬がいるので秋までずっと24時間フル稼働です(TT 子供はクーラーで風邪をひくというより 暑い→汗をかく 冷える だと思います。 ですが、クーラーの風が常にあたってる状態は 大人にもよろしくないと思いますよ。 思い切って部屋の模様替えなどして 寝る場所をかえるなどしたほうがいいと思いますよ。 うちは27度設定なんですが、 3か月の時は汗はそんなにかきませんでした。 ですが大きくなるにつれ、27度でも暑い夜はべちょべちょに。 夜中なんどもおきて着替えさせました。 今は3歳になりましたが、やっぱり汗だらけ。 パジャマを12着ほど買いました。 でも、去年 おととしと夏風邪はひいてないので 今年もこの方法でがんばろうと思ってます^^;

nanachan10
質問者

お礼

パジャマ12枚!すごい!でも、確かにパジャマって洗い替えが結構いるんですよね。 下の子はあせもの関係で、マメに気をつけてはいたんですが、上の子は汗かいてても気にしてなかった(>_<) 汗が冷えてたんだ…反省です。 マメに着替えて、ベットの位置も検討してみます。 他の方の意見も参考にしながら、この夏の間あれやこれややってみたいと思います。 早々のお返事ありがとうございました!!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

いいことではないですね。 体温調整機能が失われる可能性があります。 体の機能は使わなければ 退化します。 最近、熱中症が多発しているのも 気温が高いのもありますが そういった機能が低下しているのも一因です。 クーラーをかけるのでも ドライ運転とかエコ運転とか「おやすみモード」とか あると思うのでそれにしたらいいと思います。

nanachan10
質問者

お礼

そうですよね…体の機能的にもよくないことですよね。 除湿の方が電気代がかかると聞いたので冷房にしていましたが、お金より体ですね! 除湿にしてみたり、他の方の意見もいろいろ試してみたいと思います! 早々のお返事ありがとうございました!!

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 お子さんのお加減はいかがですか? あまり参考にならないかもしれないのですが、質問者様のお宅に扇風機があるのでしたら、エアコンの冷気が降りてくる辺りに扇風機を置いて、室内の空気を循環させる様に動かしてみてはいかがでしょうか。 空気が循環すれば室内も涼しくなり、クーラーの風が直接当たらないので体にも優しいかと。 うまくいかなければ、申し訳ありません。

nanachan10
質問者

お礼

風を循環させる!そうですよね!去年夫婦でそんな話をしてたのを思い出しました!! 扇風機を置くスペースはないので、サーキュレーターの購入を考えたいと思います。 それでも当たるようなら、思いきってベットの移動してみます! 早々のお返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クーラーいりますか?

    いつもお世話になっております。 最近とても暑い日々が続いています。 うちはクーラーがありません。扇風機をたまに回す程度です。 部屋の温度は夜中まで32度くらい。湿度は70%ぐらいあります。 一歳になる子供がいるのですが一日何回シャワーしてもあせもだらけになってるんです。 私は暑いのを我慢できるけど子供はそういうわけにいかないでしょうか? 子供のためにはクーラーを買ったほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃんとクーラー

    最近の暑さでクーラーをつけるか迷っています。息子はもうすぐ4ヶ月です。 今日は窓をあけて風を通しても部屋の温度は29℃でした。 あせもができてしまったのでロンパース1枚で扇風機が直接あたらないように 首振りにしています。 ミルクも飲みが悪く、機嫌があまりよくないので軽い熱中症になってしまったのでは? と心配です。でも今年は節電だし、今からつけていていいものか・・・。 みなさまどうしてますか?

  • クーラーの上手な使い方

    クーラーの上手な使い方を教えてください。 扇風機など、道具はいくらでも用いて構いません。 なるべく設定温度を高くして、それでも涼しく快適に過ごせる方法をよろしくお願いします。

  • 扇風機?冷房?

    夜、寝る時って扇風機の風とクーラーの風・・・どちらが体に良くないでしょうか? 私は扇風機派ですが、直接当たりすぎてか、夏風邪をひいてしまったようです↓ どちらにしても直接当たりすぎるのは良くないですよね~?

  • 夏場のクーラーについて

    最近とても暑くて、ついにクーラーをつけ始めました。 そこで質問したいことは、 クーラーの風向調節板の位置です。 できるだけ直接体に当てたくない(極力喉を悪くしたくない)ので、 上方向(上と言っても少し下に向いてしまう)か、 下方向で困っています。 「クーラーをつける」というのを前提でお願いします。 「下に向けない方がいい。こうこうでこうだから」などありましたらよろしくお願いします。

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • 隣の部屋にクーラー風を通す場合風向は下?それと

    クーラーはリビングの南の壁上部に付いています。 私の部屋はリビングの東隣にあり、ふすまで仕切られているだけです。 夜勤を毎日しておりまして、熱すぎて寝苦しいので、 リビングのクーラーを付け、ふすまをあけて、 ふすま前に置いている扇風機で、私の方に向けてクーラーの風を 送っております。 3時間ぐらいたつと、私もリビングにいる甥も寒いため、 甥は風邪を引き、私は寒すぎて目が覚めます。 でもクーラーを消すと暑い。 設定温度は29度にしています。 ・隣の部屋にもクーラーの風邪を通したい場合、  クーラーの風向きは上と下などどれが良いですか? ・人により違うでしょうが、快適な設定温度って何度でしょうか?

  • クーラーの温度と風量

    クーラーの温度と風量 温度を下げるより風量を上げたほうが電気代はかからないですよね? 風量の変化ってクーラー内の扇風機みたいなのの回る速さでかわるんですよね?

  • クーラーが!

    突然 クーラーが変になりました。そんなに古くはありません。強にしても、扇風機の風の様な 風しか出ないんです。ホコリかな? と思い 掃除もしましたが、一向に冷風に なりません。急にです、、、何が起こったのでしょうか?

  • クーラーなしでも涼しくする方法。

    私は、クーラー環境とそれ以外の環境との温度差(出たときのムアァっとした感じ)がいやなので、あまりクーラーをつけようとしません。 でも、さすがに暑いのは嫌なのでどうしたものか困っています。 クーラー以外となると、やっぱり扇風機とか団扇になるのでしょうか?? 皆さんの声、お聞かせください。