• ベストアンサー

VB6 / コーディング方法

1. 下記の>>>箇所で、Exit Subではなくて、プログラム全体を終了させたいのですが関数をおしえてください。 Private Sub EX() If 条件 Then 条件に合致した場合の処理 Else 条件に合致したかった場合の処理 >>>ここで、プログラムを終了させる関数を入れたい。 End If End Sub 2. 標準コントロールで画面を作成しています。 ctlファイルの先頭に画面スクリプトが定義されています。 例えば、上記1の条件判断を画面スクリプトの前行に置き、プログラム起動時に最初に読ませたいのですが良いでしょうか?

noname#187796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

オイラも素人なんで、あまり詳しくないんだけど、 データを保存させて終わりたいプログラムなどの場合は、 一箇所で終了処理をさせたほうが良いと思うので、 終了処理をメインフォームのアンロードイベントなどに書くことが、 多いんじゃないかな。 で、その最後にendとしておけば、 (すべての)領域は破棄されることになると思う。 で、 >>>ここで、プログラムを終了させる関数を入れたい。 こやつをunload me とするとか。 変数の値をどこにとっておくかは、 プロシージャー内だったら、ローカル変数でよし、 フォーム内で済む話だったら、コントロールに入れても良いし、 グローバル変数を使ったって問題は無いと思う。  どれを使ってもプログラムを終了させた時点で、その領域は参照できないと思う。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

1. end 2. 良いと思います。 sub (main) を作って、そいつをプロジェクトのプロパティからスタートアップに設定することもできます。 (で合致した場合の処理で最初に開きたいフォームなどを指定する)

質問者

補足

ありがとうございます。 もう一つ質問させてください。 以下のことをしたいのですが、サンプルなどございますか? ステップ2,4が解りません。 1. 例えば、あるAPIなどを通じて"AAAAA"という5桁の返り値を取得したとします。 2. 取得した"AAAAA"をbufferエリアに保管します。 buffer As String * 5 3. 条件選択のステップで Private Sub EX() If buffer = "AAAAA" Then 条件に合致した場合の処理 Else 条件に合致しなかった場合の処理 End If End Sub 4. プログラム終了時にbufferエリアをクリア。 (プログラムは強制終了ですのでどこで終了するかわかりません。)