• ベストアンサー

VB6,Ifから抜けるには?

If a = b then   xxx  If c = d then    ここ!  End If   yyy End If zzz 上のここ!から抜け、zzz以降の処理を継続するにはどうすればよいでしょうか? Exit Subをやってしまうとプロシージャ自体から抜けてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

(1)下記が、処理順序の都合でできる場合 yyyの処理がc=dに影響しないとき If a = b then   xxx yyy  If c = d then    ここ! else  End If End If zzz (2)できない場合 If a = b then   xxx  If c = d then    ここ!    yyy  else yyy  end if End If zzz yyyのコードのステップ数が多い場合、2回記述をサブルーチンか何かを使い回避する。 (3)GoToを使う方法

tochanx
質問者

お礼

いろいろとあるんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

If a = b then   xxx  If c <> d then    yyy  End If End If zzz ではだめですか?

tochanx
質問者

お礼

なるほど、こうすれば確かに問題ないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

-------------------- If a = b then   xxx  If c = d then   www  Else   yyy  End If End If zzz -------------------- では、駄目ですか。 強引な方法もありますが、のっぴきならない設計の時だけなので、あえて答えません。悪しからず。

tochanx
質問者

お礼

こういうやりかたがあったんですね。抜ける方法ばかり考えてしまっていました。 ありがとうございました。