• ベストアンサー

NTTフレッツ以外の接続業者の場合のADSLのサポートについて

今までNTTのフレッツADSLを使ってきましたが、リンク切れ等の不具合が起こったりしたときは、NTTに電話すると、すぐ調べてもらえ、かつ、早いときは1~2時間でNTTから原因を調べに家まで来てくれてくれたりして、結構、サポートがよかったと思っているんですが、最近、他の接続業者(ACCAやeAccsessやYahooなど)の方が料金が安いので、変更することを検討してます。  しかし、不具合が起きたとき、ちゃんと対処してもらえるのか分からないので、不安に思ってます。その辺、どうなんでしょうか?具体的に言いますと、ocnのACCAコースが安いので申し込もうかな、と思っているんですが、フレッツでNTTに対処してもらうよりは、不具合時の対処は、劣るのでしょうか?  アドバイスしていただければ幸いです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

NTTは各地方に、暇人?をたくさん抱えていますので、電話料金もADSL料金も高く設定せざるを得ません。 その代わり、サポートの質はともかくとして、すぐ対処してくれるようです。 一方、他社は安い代わりに地方に人はいません。 アッカやイーアクセスなどは正社員数百人だそうです。 NTT並のサービスは絶対に出来ません。 何かあった場合、家まで来てみてもらうので有れば、NTTに期待するしかないと思います。 私の場合 NTTよりもっとサポートがきめ細かい、地域CATVを使っていましたが、安さにひかれてyahooにしました。 2年以上継続利用していますが、トラブルもなくサポート知らずです。 ADSLの場合、業者の当たりはずれが出てきます。 リンク切れがあるとしたら、NTTとの相性が悪いとも言えます。 今、各社○ヶ月無料キャンペーンをやっていますので、あちこち試して安くてサポートいらずの業者を捜すのも、一つの方法だと思います。

akirako
質問者

お礼

みなさん、参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。まとめてで恐縮ですが、お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• kanpati
回答No.4

(個人的意見です)不具合時のサポートではNTTに勝るところは無いのでは? とはいえ、とても誉められたものではないのですが、他の通信会社よりはかなり良いと思います。 値段が高いのにはそれなりの理由があると思います。

• afra
回答No.3

NTT以外のADSL会社(YahooBBを除く)では、回線だけ提供し、インターネット接続はプロバイダに任せていますが、基本サポートもプロバイダ任せです。 私は、eアクセス(@nifty)で使用していますが まず @niftyのサポートに問い合わせ、解決できないと eアクセスのサポートへ回します。 (たらいまわしに近いです)

• asshole
回答No.2

チワッスV(^0 。 ↓のサイトakirakoさんが利用できるブロードバンドわかりますよ。 【RBBTODAY】 http://www.rbbtoday.com/ 【\価格.com ブロードバンド\】 http://kakaku.com/bb/ 【ADSL 各社比較のページ】 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/ サポートの対応はNTTだろうがYahoo!BBだろうが,eAccess,ACCA NETWORKSだとうとピンキリですね。フレッツADSLである程度使用できていたのであればADSL事業者を乗り換えても然程問題を抱える事はないでしょう。 ただキャリア変更そのものは時間がかかるので下記HPをご覧ください。 【ADSLの乗り換えは要注意!】 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20030718A/ またADSLの月額料金で徹底して安いのは平成電電の【電光石火】ですね。ADSL事業者でサポート対応は非常によいという評判です。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。 「平成電電ADSL「電光石火」」 http://www.denkosekka.ne.jp/index.html それじゃ(^-^)/。

• 7AXJ
回答No.1

劣ります。不具合時NTTに聞くとISP経由で依頼してくれと言われます。