(糖尿病)ネシーナを夜飲んでもいいか?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の薬ネシーナについて、朝食前に服薬する理由や夜に飲むリスクについて調べました。
  • ネシーナは食事に影響されず、低血糖が起こりにくいとされていますが、朝食前に飲むことが推奨されています。
  • 夜にネシーナを飲むリスクについては十分注意が必要であり、医師の指示に従うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(糖尿病)ネシーナを夜飲んでもいいか?

お世話になります。 睡眠時無呼吸症候群、II型糖尿病、高脂血症のものです。 睡眠時無呼吸症候群はCPAP(マスク)を付けて症状は良好に押さえ込んでいます。 マスクが気になって寝付きにくいので導眠剤(マイスリー)を使っています。 高脂血症はリバロを寝る前に1錠使っています。 2mgだったのですが経過良好で1mgに減りました。 II型糖尿病は、ダイエットがうまくいってずっとHbA1c<5.8だったのですが、最近リバウンドして7になったので、服薬することになりました。 ネシーナ25mgです。 問題はネシーナで、すべての薬、医療器具は寝しなに使うんですが、ネシーナだけは(名前はネシーナなのに)朝食前に使うように言われています。 これを飲み忘れます。 今週の頭に一か月分処方されたのですが、もう3回ぐらい飲み忘れています。 ここでご相談なのですが、ネシーナも夜寝しなに飲むことは出来るでしょうか? 夜の服薬、CPAP装着は完全にルーチンが出来ていて、ピルケースからすべての薬、サプリメントを飲んで、CPAPを付けて寝る、という習慣が出来てます。 ネシーナの朝食前というのは移動しながら、ミーティングの合間なので、自分でもちょっと頭がおかしいんじゃないかというぐらい忘れるのです。 Webを調べたところ、ネシーナは食事に影響されず、低血糖が起こりにくいとされています。 また、朝食前に飲まなかったら後で飲むこと、ただし2錠以上まとめ飲みは避ける、と言われています。 また、オイグルコン、アクトスなどを服薬していたこともありましたが、低血糖になったことはありません。 ネシーナを朝食前に飲む理由はなぜでしょうか。 寝る前に飲むリスクはあるでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お答えします。 >ネシーナを朝食前に飲む理由はなぜでしょうか。 この薬は1錠で長時間血糖コントロールを行う効能があります。 なので朝に服用すると夜までの飲食に対しての効果が期待できます。 >寝る前に飲むリスクはあるでしょうか。 寝る前に服用すると状況によっては睡眠中低血糖になる可能性があるのと インシュリン分泌を促してるので、皮下脂肪の蓄積が多くなり結果「肥満」となります。 高脂血症も持病としてお持ちなので、悪化する可能性が高いです。 ちなみに・・・ 分泌したインシュリンは膵臓で吸収されません。 糖を体の組織へ橋渡しするのですが、血中にインシュリンが多くなると 全て「脂肪」として蓄積されます。 これが睡眠中に血糖が下がり、薬の効能でインシュリン量が多くなっていたら 脂肪と変化し「高脂血症」や「皮下脂肪」へなります。 糖尿の薬は必ず医師の処方通りに飲みましょう。 そうでないと最悪「人工透析」になっちゃいますよ。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 インシュリンが脂肪になるのは知りませんでした! 恐ろしいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

ネシーナを朝食前に飲む理由はなぜでしょうか。 概して血糖が高いのは食事をする日中で、その間に強く薬が効いているように朝服用います。 寝る前に飲むリスクはあるでしょうか。 DDP-4阻害薬は低血糖になりにくいですが、万が一低血糖になっても夜は寝ているので気づきません。しかも食事をしていないので低血糖になり易いです。あえて眠前に服用する理由がないです。ちなみに同系統のエクアは朝夕二回服用。 昼でも良いので日中に服用すべきだと思いますが、主治医と相談してください。 寝しな(ネシーナ)大変面白かったです。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼でもいいならラクです。 面白がっていただいて幸いですw