• ベストアンサー

妻の自己破産

gooで 検索したのですが、ちょっと わからなかったので・・・ 妻が 自己破産を したときに 夫の今あるカードは、どうなるのでしょうか? 1.そのまま 使える。 2.借り入れが 出来なくなり 返済のみ。 3.カード 没収で、↑ クレジットカード、消費者金融ともに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoyo
回答No.5

会社によると思いますが、 契約が別々というのであれば 与信は将来現行の利用可能額以上になることがなかったり 減額することは考えられますが、 強制解約にはならないと思います。 私が以前勤めていた会社では、 同じ会社のサービスを利用しているお客さまの 家族の誰かが自己破産や債務整理等をした場合は、 その家族は与信の引き上げは一切行わず、 現行の限度額を上限で利用可能にしていました。

yoniyoni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人の話ですが、インターネットをしているので、カードが無いと 困るそうです。 限度額アップが なくなり、もしかしたら 限度額引き下げということですね。 カード没収(強制解約)は、心配ないと 伝えておきます。 経験者(債権者側)の方の 意見が聞けて 良かったです。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 お返事読みました。 う~ん、微妙なラインですね。 ただ、#2さんのおっしゃるような状態になる可能性もありますので、確実に安心とはいえないと思います。 あまりお力になれなくてごめんなさい。

yoniyoni
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

回答No.3

カードはクレジットカード(ショッピングのためのカード)ですか? それとも銀行や消費者金融のキャッシング(現金借入)のカードですか? 契約者(カードの名義人)はご主人様ですか? 同一世帯(同居している家族や配偶者)及び親族に取引がよくない方がいると、他の家族(または親族)の限度額などに影響を及ぼす場合があります。

yoniyoni
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 夫、妻 別々の会社です。 流通系クレジットカードも ありますし、消費者金融のキャッシングカードも あります。

回答No.2

信用悪化による、限度引き下げ 資格喪失は、ありえますよ。 失業とかでもそうですが。

yoniyoni
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。

• briony
回答No.1

夫様のカードは夫様の単独カードですか? それとも家族カードとかで、主契約者はご主人様で、奥様が利用者として名前を登録したカードをもっていますか?

yoniyoni
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 夫、妻 別々の カード会社です。