• 締切済み

ベースをやろうと思ってます。

高1の男子です。 今、軽音部でドラムをやっててこれから新しくベースをやろうと思ってます。 それでベースを買おうと思ってるんですけど、初めは安いのを買って上手くなったら高めの良いベースを買うか、初めから高めの良いベースを買うか迷ってます。 あと、ベースの事についてはまったくの素人なので何を買えば良いのかも全然分かりません。 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

楽しいのが一番だと思うんで、 自分が欲しいのを買えばいいと思います。 初心者でも弾きやすいものはそれなりにあるかもしれませんが、 まずは楽器屋に足を運んで手に取るところからだと思います。 やりたいものにお金を出すのは惜しまない方がいいですよ! ある程度予算は組むしかないので、変える範囲で現物触ってみるといいと思います。 身近にベースやってる人がいるなら一緒に来てもらうといいかも。 日本人的に決まってるものに合わせる必要なんてないと思います。 見た目的にも、これだ! と思うものを買って、それを弾けるように頑張ればいいだけなんじゃないかと。 ある程度技術がついたり、ベースのことがわかってきて、また欲しいベースができたら買えばok いくつも候補が出来たら、その候補と予算添えてまた質問するといいですよ。

関連するQ&A

  • ドラムをやるかベースをやるか…。

    高1の男子です。 僕は今、軽音部でドラムをやっていて最近結構出来てきたから他の楽器にも挑戦したいなぁって思ってベースをやりたいと思ってます。 それでまだドラムが完璧じゃないからドラムをもう少しやっていくか、それともベースをやってみたいからやるか迷ってます。 自分的には色々な楽器が出来るようになりたいと思ってます。 どっちが良いんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ドラムからベース。

    高1の男子です。 僕は今軽音部でドラムをやっていて最近結構出来てきたから他の楽器にも挑戦したいなぁって思ってるんです。 それでベースをやろうかなと思って先輩に聞いたら、 「ベースやるとドラムの腕が落ちるよ」って言われました。 本当にドラムの腕が落ちるのでしょうか? 教えてください。 解答よろしくお願いします。

  • ギターとベースどっちがオススメですか?

    高1の男子です。 僕は今軽音でドラムとヴォーカルをやってるんですけど最近ギターとベースに興味がでてきてやってみたいなぁと思ってるんですけど、やるとしたらギターとベースのどっちがオススメですかね? 解答よろしくお願いします!

  • 初めてのギター買い…

    高1の軽音部の男子です。 僕は今、ドラムをやっているんですけど、最近ギターをやってみたいと思ったのでやりたいと思ってます。 それで、ギターを買おうと思ってるんですけど、値段て初めはどのくらいのやつを買えば良いのか分かりません。 教えて下さい。 解答よろしくお願いします。

  • ギターとドラム(ベースは除く)が簡単な曲…

    高1の軽音部入ってる女子です。 題名の通り、ギターとドラムがわりと簡単な感じで ベースは普通(難しくても全然OK)な曲をずっと探しています・・・。 できれば邦楽がいいです。 知ってる方いましたら、是非教えてください!

  • バンドにおけるベースの役割について

    大学の軽音部でベースをやっている者です。 そこでバンドを組んでいるのですが、よく「ドラムがこけたらベースがフォローしろ」と言われます。 このフォローとは具体的に何をすればいいのでしょうか? 現状としては、ドラムがあまりベースの音を聞いていないようなので、ベースの自分が全体的にドラムのリズムに合わせている感じです。 ちなみにバンドのドラムは初心者で、テンポの速い曲になるとよくモタります。

  • 初心者 初めてのベース購入

    以前から友達がベースをやっていて 「やってみたいなー」と思ったので高校で軽音部に入部しました。 部に楽器はドラムしか無いのでベースは個人で購入しなくてはいけないので購入しようと思ったのですが ドレミしか引けないような初心者なのでベースの知識がほぼ無い状態です こちらの掲示板でいろいろと学ばせてもらっているんですが 購入する時にいまいち解らない事があるので教えて欲しいです;; サクラ楽器の初心者セットはあまり評判がよくないようなので 楽器屋で買おうと思うんですが楽器屋で初心者セットは売っていますか? それと楽器屋以外でも安心して買えるサイトなどあれば教えて貰いたいです 先輩達には「うちらのはセットで2万くらいだった」と聞いたのですが 2万もあれば必要な物はそろうのでしょうか? やはり4~5万かかりますかね?;

  • エレキベースについて

    今からエレキベースを始めようとしている初心者です。 プレシジョンタイプとジャズベースタイプのどちらを買うか迷っています(^^; やりたいジャンルはけいおん!やAKB48のバンドアレンジ…みたいなゆるーい感じです。 (軽音部的な活動なので…) 欲しい色などはプレベだったのですが… ジャンルとかあまり考えなくとも大丈夫でしょうか?(^^; アドバイスお願いします><

  • ドラムパットについて。

    高1の男子です。 僕は今、軽音部でドラムをやってます。 それで家でも練習出来るようにパットを買いたいと思ってるんですけど、メッシュとかゴムとか色々あって、どんなパットが良いのか分からなくて迷ってます。 家はアパートなのでなるべく音とかが下の部屋の人とかに聞こえないのが良いです。 解答よろしくお願いします。

  • 初めてのベース購入・演奏

    はじめまして、16歳の高2、男です。 軽音部の練習をのぞいていたら(暇だからいた)、部に入らないか?とさそわれて部に入ることにしました。自分はギターやりたかったんですけど、モスバーガーでバイトしているものだからつめを伸ばせないため、ベースかドラムにしてといわれた。家でも手軽に練習できるもの害と思ってベースを選んだのですが、速攻買ってといわれました。理由は12月にライブがあるからだそうで。持ち合わせ9,000円でどうしろと問い詰めたくなりましたが、分割というものがあるのを知りましたが親の許可が必要。 分割払いを前提にベースを捜しましたが、どれがかっこよくて、どれがよいおとがでるなどよくわかりません。 で、私が聞きたいのは 1、ベースはどこのどのへんのものを買えばいいのか。 2、2ヶ月弱で弾けるものなのか。(ハードロックをやるそうで) 3、親をどう説得させるか(管楽器ならいくらでも買って上げると灰割れますが、ギターとなると・・・)

専門家に質問してみよう