• 締切済み

初めてのベース購入・演奏

はじめまして、16歳の高2、男です。 軽音部の練習をのぞいていたら(暇だからいた)、部に入らないか?とさそわれて部に入ることにしました。自分はギターやりたかったんですけど、モスバーガーでバイトしているものだからつめを伸ばせないため、ベースかドラムにしてといわれた。家でも手軽に練習できるもの害と思ってベースを選んだのですが、速攻買ってといわれました。理由は12月にライブがあるからだそうで。持ち合わせ9,000円でどうしろと問い詰めたくなりましたが、分割というものがあるのを知りましたが親の許可が必要。 分割払いを前提にベースを捜しましたが、どれがかっこよくて、どれがよいおとがでるなどよくわかりません。 で、私が聞きたいのは 1、ベースはどこのどのへんのものを買えばいいのか。 2、2ヶ月弱で弾けるものなのか。(ハードロックをやるそうで) 3、親をどう説得させるか(管楽器ならいくらでも買って上げると灰割れますが、ギターとなると・・・)

みんなの回答

回答No.4

補足ありがとうございます。 >一音ずつ(?)音を出す和音 これはですねアルペジオって言うんですが、普通エレキで弾くときはピック使いますね。ピック使わないときも爪は特にいらないですね。クラシックでは爪で弾きますけどね。まあ、その辺は質問者さんがベースと決めたのなら追求不要かな。 それで、はなわが使っているのって、多分(はなわに興味無いんでよく見てないけど)フェルナンデスのPIE-ZOって言うのなんじゃないかな。フェルナンデスのHPで見てみましたが、定価で39,800みたいですな。でも、はっきり言ってウチのバンドでベーシストが(ちなみに私自身はギター兼ボーカル)これ持ってきたら今日は練習じゃなくて遊びに来たんだなって判断しますね、俺だったら。 ベース買うんだったら、定価で4~6万ぐらいで、ロングスケールの物が宜しいかと。まあ、今後もベースを続けていくのかどうかで楽器に掛ける予算も変わるとは思うんですが。ですので、できればベース経験者と楽器屋さんに行ってみて、一緒に選んでもらうのが一番かとは思いますね。まったくの初心者ですから実売価格1万円台後半ぐらいでイイのかなとも思います。で、腕前が上がって音の良し悪しもわかるようになったら、楽器もステップアップしていくと。 >2ヶ月弱で弾けるものなのか これはもうあなたしだい。そのバンドの要求するレベルにもよるし。お客のレベルにもよるし。何年弾いてもダメな場合もあるし。でも二ヶ月かぁ~。かなり根性入れてヤラないとね。まあ、軽音に入るのであれば、経験者から教えてもらえるのだろうし、練習も部室などで出来るのだろうから、かなり有利な立場ではあるわけで。

• rot-N
回答No.3

ギターの人は、少なくとも左手のツメは短く切りますよ。 さて、・・・と。 1)ベース本体の値段は、4から6万円程度。 アンプは軽音の部室のものをつかうとして、練習用のアンプ、もしくはアンプシミュレータとヘッドフォンに1万円。 ベース本体とアンプを接続するシールド線に千円から5千円。 ベースを肩にかけるストラップも千円から5千円。 2)ハードロックなら、ルートを連打すれば良いので、そのレベルなら、2ヶ月必死にやれば何とかなる。根性でがんばれ。 3)まぁ、私らの時代よりは親の理解もあると思いますけどねぇ・・・(^^;)。私も20年以上前、高校時代にベースを弾き始めた(^^;)。 勉強は勉強でガンバルんだよ(^o^)。

回答No.1

ご質問に答える前に、先に訊いておきたいのですが、モスバーガーでバイトしているので爪を伸ばせない(ここまではよく解りますが)ので、ギターはダメってのが解らないんですけど。 ベースとかドラムとか軽音ということから考えるとエレキギターが(もともとは)弾きたいんですよね? エレキギターなら爪で弾くことはむしろ珍しいと思いますけど。ほとんどのギタリストはピックを使って弾きますので。 ピックを使わないギタリストももちろんいますけど(ベックとか)ね。ちなみに私はエレキギターを20年以上弾いてますが、かなり深爪です。 その辺勘違いされたままベースを買っちゃって、あとで後悔しないかなと思って念のため確認したかったんですけどね。

noname#15821
質問者

補足

友達がいうには、ストロークで和音出すのと一音ずつ(?)音を出す和音の2種類の弾き方があって、後者を弾くならつめがないと無理と、いわれたのですが。あと、ギターは山ほどいるからベースかドラムしかあいてない。まぁしょうがないんだよ、俺も最初ベースやってたから、見たいな感じでいわれました。 あと、はなわがもっているようなものっていくらするんですかね?

• c80s3xxx
回答No.2

ハードロックならギターもピック弾きですから爪を伸ばす必要はないと思いますけどねえ.そういう意味ではギターでもドラムでもベースでも何でもよかったように思いますが. まあ,それはそれとして,ベースも奥の深い楽器ですので,取り組まれるのはいいことです.同じ楽器を使うものとして応援します :-) > 1、ベースはどこのどのへんのものを買えばいいのか。 価格帯ということでしょうか.さすがに9000円ではちょっと (^^; 軽音部ですでにやっている人から安く譲ってもらえたりしませんかね.高校生だと難しいかな. 新品を買うとして,まあ,4万とか出せるなら,とりあえずは十分でしょう.ある程度の知識とかがあって自分で選別できるなら,2万くらいの楽器の中にもそこそこ使えるものも見つかるようですが,これからはじめるのではちょっとそれは無理でしょうからね.すでにベースをやってる軽音部の先輩にでも見立ててもらう,というのはありでしょう.安い楽器でもフレットさえ狂っていなければ,それなりに使えることは使えるんですよね.音は,そりゃうるさいことを言えばわかりますけど,ハードロックなら音量で多少の音質はごまかせるかも (って,こんなことを言ってはいけないのでしょうけど).ただ,ボディがゆがんでいたりするのもあるので,そういうのは論外ということになりますが. 中古だとだいぶ安く手に入れられますが,楽器の状態があまりにバラバラなので初心者には勧めかねます. > 2、2ヶ月弱で弾けるものなのか。(ハードロックをやるそうで) 練習次第でしょうかね.曲にもよりますが.ハードロックは比較的入りやすいとは思いますが,8分音符でダダダダと弾くだけならなんとか形になるでしょう.でも,一見簡単そうですが,このダダダダってだけでも,じつは奥の深いものがあるのですが. > 3、親をどう説得させるか これは妙案はありませんので,なんとかうまくやってください (^^;

noname#15821
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ、中古は見て回ってないので、今度見に行こうと思います。