• 締切済み

初めてのベース購入・演奏

はじめまして、16歳の高2、男です。 軽音部の練習をのぞいていたら(暇だからいた)、部に入らないか?とさそわれて部に入ることにしました。自分はギターやりたかったんですけど、モスバーガーでバイトしているものだからつめを伸ばせないため、ベースかドラムにしてといわれた。家でも手軽に練習できるもの害と思ってベースを選んだのですが、速攻買ってといわれました。理由は12月にライブがあるからだそうで。持ち合わせ9,000円でどうしろと問い詰めたくなりましたが、分割というものがあるのを知りましたが親の許可が必要。 分割払いを前提にベースを捜しましたが、どれがかっこよくて、どれがよいおとがでるなどよくわかりません。 で、私が聞きたいのは 1、ベースはどこのどのへんのものを買えばいいのか。 2、2ヶ月弱で弾けるものなのか。(ハードロックをやるそうで) 3、親をどう説得させるか(管楽器ならいくらでも買って上げると灰割れますが、ギターとなると・・・)

みんなの回答

回答No.4

補足ありがとうございます。 >一音ずつ(?)音を出す和音 これはですねアルペジオって言うんですが、普通エレキで弾くときはピック使いますね。ピック使わないときも爪は特にいらないですね。クラシックでは爪で弾きますけどね。まあ、その辺は質問者さんがベースと決めたのなら追求不要かな。 それで、はなわが使っているのって、多分(はなわに興味無いんでよく見てないけど)フェルナンデスのPIE-ZOって言うのなんじゃないかな。フェルナンデスのHPで見てみましたが、定価で39,800みたいですな。でも、はっきり言ってウチのバンドでベーシストが(ちなみに私自身はギター兼ボーカル)これ持ってきたら今日は練習じゃなくて遊びに来たんだなって判断しますね、俺だったら。 ベース買うんだったら、定価で4~6万ぐらいで、ロングスケールの物が宜しいかと。まあ、今後もベースを続けていくのかどうかで楽器に掛ける予算も変わるとは思うんですが。ですので、できればベース経験者と楽器屋さんに行ってみて、一緒に選んでもらうのが一番かとは思いますね。まったくの初心者ですから実売価格1万円台後半ぐらいでイイのかなとも思います。で、腕前が上がって音の良し悪しもわかるようになったら、楽器もステップアップしていくと。 >2ヶ月弱で弾けるものなのか これはもうあなたしだい。そのバンドの要求するレベルにもよるし。お客のレベルにもよるし。何年弾いてもダメな場合もあるし。でも二ヶ月かぁ~。かなり根性入れてヤラないとね。まあ、軽音に入るのであれば、経験者から教えてもらえるのだろうし、練習も部室などで出来るのだろうから、かなり有利な立場ではあるわけで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

ギターの人は、少なくとも左手のツメは短く切りますよ。 さて、・・・と。 1)ベース本体の値段は、4から6万円程度。 アンプは軽音の部室のものをつかうとして、練習用のアンプ、もしくはアンプシミュレータとヘッドフォンに1万円。 ベース本体とアンプを接続するシールド線に千円から5千円。 ベースを肩にかけるストラップも千円から5千円。 2)ハードロックなら、ルートを連打すれば良いので、そのレベルなら、2ヶ月必死にやれば何とかなる。根性でがんばれ。 3)まぁ、私らの時代よりは親の理解もあると思いますけどねぇ・・・(^^;)。私も20年以上前、高校時代にベースを弾き始めた(^^;)。 勉強は勉強でガンバルんだよ(^o^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問に答える前に、先に訊いておきたいのですが、モスバーガーでバイトしているので爪を伸ばせない(ここまではよく解りますが)ので、ギターはダメってのが解らないんですけど。 ベースとかドラムとか軽音ということから考えるとエレキギターが(もともとは)弾きたいんですよね? エレキギターなら爪で弾くことはむしろ珍しいと思いますけど。ほとんどのギタリストはピックを使って弾きますので。 ピックを使わないギタリストももちろんいますけど(ベックとか)ね。ちなみに私はエレキギターを20年以上弾いてますが、かなり深爪です。 その辺勘違いされたままベースを買っちゃって、あとで後悔しないかなと思って念のため確認したかったんですけどね。

noname#15821
質問者

補足

友達がいうには、ストロークで和音出すのと一音ずつ(?)音を出す和音の2種類の弾き方があって、後者を弾くならつめがないと無理と、いわれたのですが。あと、ギターは山ほどいるからベースかドラムしかあいてない。まぁしょうがないんだよ、俺も最初ベースやってたから、見たいな感じでいわれました。 あと、はなわがもっているようなものっていくらするんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

ハードロックならギターもピック弾きですから爪を伸ばす必要はないと思いますけどねえ.そういう意味ではギターでもドラムでもベースでも何でもよかったように思いますが. まあ,それはそれとして,ベースも奥の深い楽器ですので,取り組まれるのはいいことです.同じ楽器を使うものとして応援します :-) > 1、ベースはどこのどのへんのものを買えばいいのか。 価格帯ということでしょうか.さすがに9000円ではちょっと (^^; 軽音部ですでにやっている人から安く譲ってもらえたりしませんかね.高校生だと難しいかな. 新品を買うとして,まあ,4万とか出せるなら,とりあえずは十分でしょう.ある程度の知識とかがあって自分で選別できるなら,2万くらいの楽器の中にもそこそこ使えるものも見つかるようですが,これからはじめるのではちょっとそれは無理でしょうからね.すでにベースをやってる軽音部の先輩にでも見立ててもらう,というのはありでしょう.安い楽器でもフレットさえ狂っていなければ,それなりに使えることは使えるんですよね.音は,そりゃうるさいことを言えばわかりますけど,ハードロックなら音量で多少の音質はごまかせるかも (って,こんなことを言ってはいけないのでしょうけど).ただ,ボディがゆがんでいたりするのもあるので,そういうのは論外ということになりますが. 中古だとだいぶ安く手に入れられますが,楽器の状態があまりにバラバラなので初心者には勧めかねます. > 2、2ヶ月弱で弾けるものなのか。(ハードロックをやるそうで) 練習次第でしょうかね.曲にもよりますが.ハードロックは比較的入りやすいとは思いますが,8分音符でダダダダと弾くだけならなんとか形になるでしょう.でも,一見簡単そうですが,このダダダダってだけでも,じつは奥の深いものがあるのですが. > 3、親をどう説得させるか これは妙案はありませんので,なんとかうまくやってください (^^;

noname#15821
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ、中古は見て回ってないので、今度見に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースについて

    こんにちは。すごく悩んでいるので質問させていただきます。 ベースをしている方にお聞きしたいです。 もちろんしていない方にもです。 私は、音楽ほぼ初心者です。 本格的なのは、最近始めたヴィオラぐらいです。 そんな私は高校でギター部に入ろうと思ってます。 ベースです。 そのギター部は、ほとんど軽音部のような活動をしています。 なので、ギター部にはいる人は原則として、誰かバンドを組むメンバーがいないと入れません。 そこに私は入ろうとしています。バンドを組むメンバーはいるのですが、2人。 ギター兼ボーカルの人とドラムの人です。 ギター部は基本的に平日は毎日活動しています。 けれど私は、諸事情で2日(月曜日と火曜日)しかいけないのです。 土日は午前中なら練習可能。 スタジオに入るのが火曜日と金曜日。 月曜日は既に入ってるメンバーの一人が来れないので合わせられない。 なので全員揃って練習できるのが1日だけ。 そこで質問なのですが、ベースは、週2日と、土日午前中の3日ほどで習得できるようなものなのでしょうか? 半年後に2、3曲引くそうです。それから、諸事情とはもう一つ部活をしているから。それが週3日。 文化祭では、同じ日に発表がある。時間はわかりませんが。 ギター部の子には、軽いノリで『いいよ、入れる』と言ってまいました。 軽率だとは思ってます。 ですが、友人たちに進められたから入るとかではなく、元からギター部には入りたかったよです。 ベースについてです。 雑な文章でわかりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • ベースをやろうと思ってます。

    高1の男子です。 今、軽音部でドラムをやっててこれから新しくベースをやろうと思ってます。 それでベースを買おうと思ってるんですけど、初めは安いのを買って上手くなったら高めの良いベースを買うか、初めから高めの良いベースを買うか迷ってます。 あと、ベースの事についてはまったくの素人なので何を買えば良いのかも全然分かりません。 教えてください。 お願いします。

  • ギターとベースどっちがオススメですか?

    高1の男子です。 僕は今軽音でドラムとヴォーカルをやってるんですけど最近ギターとベースに興味がでてきてやってみたいなぁと思ってるんですけど、やるとしたらギターとベースのどっちがオススメですかね? 解答よろしくお願いします!

  • ギターとドラム(ベースは除く)が簡単な曲…

    高1の軽音部入ってる女子です。 題名の通り、ギターとドラムがわりと簡単な感じで ベースは普通(難しくても全然OK)な曲をずっと探しています・・・。 できれば邦楽がいいです。 知ってる方いましたら、是非教えてください!

  • ギター、ベース

    大学に入ったら軽音サークルに入りたいと思ってるんですが音楽はほとんど初心者なんですがギターとベースのどっちやろうかなと考えています、自分は薬学部に入っているので国試のための勉強で忙しくなるのではないかと心配していますが何か楽器をやれたらという思いがあります。できれば今から練習したいのですがどっちがいいでしょうか教えてください。

  • ドラムからベース。

    高1の男子です。 僕は今軽音部でドラムをやっていて最近結構出来てきたから他の楽器にも挑戦したいなぁって思ってるんです。 それでベースをやろうかなと思って先輩に聞いたら、 「ベースやるとドラムの腕が落ちるよ」って言われました。 本当にドラムの腕が落ちるのでしょうか? 教えてください。 解答よろしくお願いします。

  • ドラムをやるかベースをやるか…。

    高1の男子です。 僕は今、軽音部でドラムをやっていて最近結構出来てきたから他の楽器にも挑戦したいなぁって思ってベースをやりたいと思ってます。 それでまだドラムが完璧じゃないからドラムをもう少しやっていくか、それともベースをやってみたいからやるか迷ってます。 自分的には色々な楽器が出来るようになりたいと思ってます。 どっちが良いんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします