• 締切済み

現在、子なしの専業主婦です

こんばんは。 私はアラフォーで、最近結婚したばかりの、専業主婦です。 派遣やパートで働き口を探しています。 しかし、いまは社員じゃなくてもなかなか厳しくて、思ったように仕事にありつけません。 努力してるつもりですが、やはり子供できたらどうするの?的な感じで言われ、もうアルバイトしかないかな・・・と思っています。 家事全般はやっており、仕事も探しています。 お小遣いももらっておらず、自分の独身時代の貯金から自分のものはまかなってます。 夫と、夫の家族は私が無職であることをよく思っておらず、よく仕事はしているのか?まだ家にいるのか?などと夫に電話して聞いています。 私としては、仕事も真剣に探してますし、家事はさぼったこともありません。 子供がいなくて家にいる主婦って、そんなに遊んでいるように見えるんですか? 仕事はまだ見つからないのか、と聞かれるたびに、自分が遊びほうけているダメ嫁みたいに思われている気がして、本当に気が滅入ります。 子供を作らず、フルタイムで働けということなのでしょうか。 世間の人たちは、子なし専業主婦はどんな印象に見えますか?

• or511
  • お礼率69% (258/372)

みんなの回答

• NGOLON
回答No.17

子なし専業主婦は遊んでいる風には思いませんが、お金は持っているように思います。 仕事も探している と言いますが、自分の好きな職種だけ探しているのでないでしょうか? スーパーのレジとか介護の仕事、肉体労働的な仕事ならあるのでないでしょうか? 食品のダンボール詰めとか・・・。 もしくはそう見られたくないなら子供をつくればいいのでないですか?

• chacha7
回答No.16

世間から、どう見えるかなど、どうでも良い気がします。 それぞれの家庭、家庭を形成する個人の考えによって違っていて当然だし、 ご夫婦間で、良ければ、専業主婦でも、専業主夫でも良いと思いますが。。。 私の友人は、22歳で結婚し、すぐに子供が欲しいと言っていましたが、 恵まれないまま、今、40半ばで、ずっと専業主婦です。 ご主人の海外転勤にも同行し、そこでは自宅にメイドさんまで、雇っていたそうです。 語学学校など通いながら、そこを拠点に、ご主人の休みの日には、 海外旅行を満喫していた様子。 日本に戻ってからも、家事の合間に、いろいろ趣味や資格取得の習い事などしているようです。 とはいえ、一時期は、育児ノイローゼ気味の義妹にかわり、甥っ子の面倒をみたり、 自分の両親を順に見送り、ご主人のご両親とも一時期、同居→スープに冷めない距離で、近居して、 それなりの気苦労は、あるようですが、 現在は、スカイツリーの見える高層マンションで、明るくのびやかに暮らしています。 たぶん、ご主人は彼女が明るく過ごし、自宅で迎えてくれれば良い、と考えているのだろうと 想像します。 やっぱり、結婚後の数年間は、「子供は?」と、親類など 無神経な外野に、いろいろ言われ、傷ついた時期もあったりしたようです。 私は、彼女とは全く違った生き方をしてますが、 高校時代からの大事な友人です。 質問者さまは、はっきり申し上げて、ダンナ選びに失敗してしまった・・・という感が否めません。 いえね、私は5年ほど前の転職時、私が想像だにしていなかったほど、 幼稚なオトナが育っている、という現実に直面して、このサイトを気にし出したのですが、 確かに一部の男性の間で、「専業主婦はニートだと思いませんか?」とか、 「専業主婦が羨ましい、女性になりたい」などという考えが育っていると知り、驚愕しました。 それまでの私の常識では、 「オトコは、いいよなぁ。馬鹿でもチョンでも、30過ぎれば、何かしらの肩書きは手に入るし。。。 人間として生きるのに当たり前に必要な家事能力が無くても、結婚すれば、奥さんがやってくれし。。」 と、思っていたので。 いえいえ、私は、ちゃんと料理なども上手な男性も知っておりますし、 最近の20代の専業主婦など、家事やらない女も出没しているそうで。。。。 奇特なオトコも、育ってるんだな、という世間リサーチは、しております。 要は、質問者さまが、どう生きたいのか?という問題かと思います。 どうしても世間並みに、結婚という形態を維持したいのなら、 義親に家庭生活に口出しさせても平気なダンナを適当になだめすかし、 自分が少しでも居心地がいいように、シレ~ッと相手の言葉をかわす技術も必要かもしれませんし、 子供が、どうしても欲しいなら、近所でのパート・アルバイトや、 あるいは自宅で稼げる方法を考える・・・などの対策が必要でしょうね。 ちなみに私の別の友人は、産後1ヶ月で、仕事に復帰し、 その後も、国家資格を取る為に、通信教育なども受けていました。 もちろん、その際、ご主人が育児面で、多大な協力をしていました。 まぁ、土日祝休み、定時退社可能な優良企業勤務の男性だから出来たのだと思いますが。 申し訳ないですが、質問者さまのご主人に、育児面での協力を仰ぐのは、難しいとお見受けいたします。 いえね、今の50代、60代の中には、育児は奥さんに任せきり、なんて人も多いので、 別に、それでも子供は育つと思いますが、 質問者さまは、それでいいのか?そうまでしても子供が欲しいのか?ってコトですよ。 私の友人の中には、生まれて半年ほどで、お子さんを病気で亡くされた方も居ます。 不妊治療の末に、やっと授かった子が、数年後、自閉症と診断された子を持つ友人も居ます。 趣味仲間には、仕事を持ちつつ、子供の居ないご夫婦も多いです。 (出来ないのか、作らないのか、なんて他人にとっては、どうでもいいことなので、 あえて聞いたこともありませんが) みな、それぞれ、ご夫婦仲は良く、またご主人の支えがあってこそ、 苦しみを乗り越えた人も居ます。 もしかして、かろうじて子供の存在で繋がっている家族より、 ご夫婦の信頼関係は、強いかもしれませんね。。。 今の20、30代なら、情けないオトコも多いかもしれませんが、 アラフォーなら、もうちょっとマシな男性の世代も選べた気がします。 芸能ニュースなんて、情けない20・30代を無視して、 稼げて包容力のある50・60代男性を伴侶に選ぶ、ちゃっかりした20代女性も多いし(笑) 結婚を決めたからには、何かしらご主人に良いところがあるとの判断で、 ご結婚なさったんでしょうから、 自分の生き方を見極めて、自分の居心地の良い方向に持っていくような努力は必要かもしれませんね。 まぁ、私なら、すぐ見切って離婚しますけど。 女の稼ぎをアテにするような男は、ロクなもんじゃない、と思っているので。。。 まして家族上げてって、昔の農村の労働力としての嫁、って感じでコワイです。。。

• yonesuke35
回答No.15

> 私はアラフォーで、最近結婚したばかりの、専業主婦です。  > 派遣やパートで働き口を探しています。  質問者様は旦那さんが最初の男性ではないのでしょう?  まともな旦那であれば奥さんの稼ぎを当てにはしないものです。  そんな旦那さんであればすぐに別れても良いでしょう。  これから再婚したとしても今より稼ぎのある旦那さんにめぐり会えるかどうか 分りませんが義理親から言われるよりは良いでしょう。  40歳になれば女性は妊娠しない確率が高いので妊娠を望まない男性と 結婚するのがいいのではないかと思います。 

回答No.14

そうですね。遊んでいるとまでは思わないけど、毎日何してるんだろう?とは思うかもしれませんね。 でも質問者の場合は就職活動してるんだし、そのうえ家事とかもしてるわけですからけっこう忙しいのでは? たとえ夫の家族であろうとも、とやかく言われる筋合いはないと思いますが。 人間って、自分より楽しているように見える人が許せないものなんだと思います。嫉妬ですね、ようするに。 あと、たいして努力しているようにも見えないのに、自分よりうまくやっているように見える人。 私の知り合いでも、子どもなしの専業主婦の人がけっこういますけど、たぶん働きたくないものだから、隠れ蓑になるようなことを皆さんやってらっしゃいますね。 ネットショップとか(ここ数年、品揃えが変わってない)、作家活動(材料費とかのほうが売上げより高そう)、お教室(生徒が1人もいない)などなど。それに比べれば、質問者は少なくともまともに働く意思があるわけですから、立派だと思いますよ。

noname#181117
noname#181117
回答No.13

主婦や学生中心に、パート募集してるところも、結構あるけどねえ。 お互いの融通が利く勤務条件で、家庭や勉強を優先して、働きやすいところも。 職種がご希望に沿わないから、目につかないのかも知れないけど。 だけどor511さんは、本当はどうしたいの? この先子どもを産むことを想定して、働きたいのか。 子どもを諦めて、働きたいのか。 それとも、子なし専業主婦では世間の目が気になるから、働きたいのか。 まず自分の気持ちが固まらないと、仕事探しは難しくない?

noname#163698
noname#163698
回答No.12

質問者様はもしかして、5歳以上年下で依存心の強いワリカン族の男性と結婚されたのではありませんか? ■ワリカン族の特徴 〇優柔不断で有言実行しない ○産休中の生活費も折半を希望 ○損得計算だけは人一倍で、無責任 ○父親不在の家庭で育ち、マザコン。男女平等を盾に女性に頼るのを恥じない ○同世代にはまず相手にされないようなスペックだが、年上の専門職女性を希望(年下しか誇れるところがない。35歳過ぎたら、結婚不可能) ○「わかんない」が口癖 ワリカン族に引っかかる女性の共通点は、甘え下手で、同じパターンを繰り返すことです。 よく考えてみてください。質問者様は自分の課題(コミュニケーションの改善、相手選び)から逃げてきましよね。 単に揺り戻しが来ただけです。 年下と結婚するということは経済力が必須ということです。 若さに目がくらみ、人間性を度外視したあなたが悪い。恨むなら自分を恨め。 お子さんは飽きて、看護学校受験するしか、たかり夫をつなぎとめる手段はなさそうかと。

• ynmammam
回答No.11

30代、専業主婦(2歳児育児中&妊娠中)です。 アラフォー、子供なし、専業主婦…。 申し訳ないですが『暇そう。毎日何やってんだろ?』って思います。 いくら家事が完璧だろうが、身なりを小綺麗にしてようが、全てが『時間あるからねぇ』ってなっちゃいますね。 最近結婚した…最近とはいつですか? 最近なのに(義理親が色々言うのはわかるけど)ご主人も無職に難色って…なんで? 結婚前に話し合わなかったんですか? すぐ見つかるって考えが甘かった? それと現在子作り中? 一度ご主人と子供と仕事、どちらを優先的にするか?を話し合われては? 子供が早くなら、さっさと病院でタイミング見てもらったりして、妊娠に繋げましょう。 この場合、ちょいちょい病院に通わないといけないから、身動き取りやすいパートとかがいいと思います。 コンビニバイトでもスーパーレジ打ちでも、探せばあります。 (私の母親は50近くからパート始めました。それまでは専業主婦。会社勤めのない母親でも仕事は見つけましたよ。今じゃ仕事に関連した資格まで取得してます。) 子供よりまず仕事なら、面接で『子供は望んでません』って嘘でもいいから言っちゃえばいいです。 もし妊娠しても『望んでないって言ったじゃないか!』って堕ろさせることは出来ないんだから。 全体的に結婚前の話し合いが不足、夫婦間の意志疎通が出来てないように思います。 義理親の考えは 働いて欲しい、孫を産んで欲しい、両方でしょう。 さっさと働きに出て、そのうち妊娠して~ってのが希望。 それが難しいこととかは関係なく、自分たちの希望優先なんでしょう。 それを庇うこともないご主人…。 新婚さんなのに、不思議~。

回答No.10

アラフォーで新婚さん・・・ということは、結婚するからと仕事を辞められたのでしょうか? 今までずっと働いていなかったわけではありませんよね? 仕事を辞められたのは、結婚して専業主婦になるためですか? 旦那様は、仕事を辞めることに対して、反対されていたのでしょうか? 年齢が近い立場から言わせていただくと、結婚して仕事を辞める理由が分かりません。 職場でよほど辛いことがあって、もうガマンの限界だったから結婚を口実に辞めた、というのなら仕方ないかとも思いますが、そうでなければ、そのまま仕事を続ける女性のほうが多いのではないでしょうか・・・? 早く子供を作りたい、という人であっても、不妊治療にかかる金額のことなどを考えて、出来る限りは仕事を続けているような気がします。 再就職は難しいということは、誰しもが判っていることですし。 奥さんには家にいてほしい、という旦那様なら仕事を辞めてほしいと言うと思いますが、質問者様の旦那様はそうではないのですよね? 専業主婦になることを、旦那様や旦那様の家族は了承していなかったのですか? 子なし専業主婦がどんな印象かというと、人によって違います。 家事が完璧、近所づきあいも得意、いつでもオシャレな感じで多彩な趣味を持っているような人だと「かっこいいな~。旦那さんも良い人なんだろうな~。うらやましいな~」と思います。 逆に、特に何をしているわけでもなく日々過ごしていて、出かけないからと服装にも無頓着な人だと「旦那さん、嫌じゃないのかな。奥さん、なんで働かないんだろう?暇そうなのに」と思ってしまいます。 他人様の事情なんて、外からは分かりませんから。 世間の印象よりも、旦那様や、旦那様の家族にどう思われているかのほうが重要だと思いますよ?

回答No.9

>>世間の人たちは、子なし専業主婦はどんな印象に見えますか? ほぼ上記の質問だけでいいはずです。 御主人の両親の事や自分の小遣いのくだりなど必要ないのでは?」 なんか同情を誘って、自己肯定する為の質問ですね。 回答は、不妊かな、、、、、。って感じですね。 パート仕事にもありつけないのは、貴方自身に問題ありです。 自分を見つめなおしてみましょう。

回答No.8

あなたは何一つ悪く無いじゃないですか。 まず”子供できたらどうするの?的な感じで言われ”と ご主人が言っているのであれば逆に 「子どもが出来れば仕事を見つけても長くは続けられないし 結局は辞めないといけない。 あなたが子どもを望んでないのなら別だけど・・・ 子どもを望んでいるんでしょ??? 私に仕事と育児の両立は無理。 だから私は専業主婦として家事と今後の育児を行うから これ以上は言わないで。お願い。」 くらいの事を言っても良いんじゃないんでしょうか?? 収入面で厳しい状況にあり仕事を見つけて欲しいと言っているのであれば まだ考慮すべきこともありますが、一度に二つの事をあなたに求めるのは いかがなものかと思います。 結局のところご主人は一体あなたに何を望んでいるのかさっぱり分かりません。 もう一度、しっかりと話し合って決めるべきでしょう。 ご主人のご家族としては”早く子供が見たい”という気持ち(焦り)からか あなたが子供もいなく家で家事をしているのが良く思えてないだけです。 全く気にする必要はありません。勝手に言わせておけば良いのです。 世間の子なし専業主婦のイメージなんて気にする必要は無いです。 (世間なんてなーんとも思ってないですよ。) あなたはしっかり専業主婦として役割を果たしているなら、 もっともっともっと自分に自信を持って良いですよ。 結婚生活は始まったばかりなんですから焦らず慎重に ご主人としっかりと話し合ってください。