転職したいです。安定した生活を取り戻すためにものづくり系の仕事を希望

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている方へ。経歴や現在の状況を踏まえ、安定した生活を取り戻すためにものづくり系の仕事に転職したいと考えています。
  • 経歴や職場環境を踏まえると、転職が必要な状況にある方です。安定した生活を取り戻すために、ものづくり系の仕事に挑戦してみることをおすすめします。
  • 転職を検討している方へ。ものづくり系の仕事に転職することで、安定した生活を取り戻すチャンスがあります。景気状況には気をつけながら、新たな可能性にチャレンジしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したいです。

経歴は某大学の工学部建築学科を卒業後、建設会社に半年行き、会社の人とうまく付き合えずに辞めて2年くらいにフリーターになり、その後農業研修を3年間を経て現在リゾートのプチホテルの全般業務を5年くらいしています。ホテルも半年営業に近いので、残り半年は実家の小さな会社の手伝いをしてきました。建築の国家試験は取得していませんが、資格は少しもっています。最近仕事量も減り休みが多くなりました。給料も1日あたり1000円位ダウン、給料は手取りで7万円位になり以前の半分以下となりました。ボーナスは一切ありません。寮費と電気代は無料です。食事は仕事の日以外はついていないため外食になります。社会保険や年金の加入もなく自分自身で国保と国民年金に加入して払わなくてはいけません。社会人として恥ずかしい話ですが、昨年よりとても払える状態ではないので年金は免除になっています。最近、給料のほとんどは、携帯や保険とローンなどの支払いでほとんどがなくなります。不足分は貯金を切り崩して生活しています。ホテルでの人間関係がうまくいかないことが多いです。上司からは罵声を浴びたり陰口を叩かれることが多いです。頭はよくても常識がないのは事実なので仕方ないかと思いつつも一人前の所、七厘しかないとかあっちを向いてるとか、うちで勤まっても他の会社では勤まらないとか色々言われます。真実なのかもしれんけど、毎日云われてるとうんざりしてきます。少しでも言われないように努力していますが我慢にも限界を感じています。これから繁忙期に入るためやめることができません。秋口転職して安定した生活を取り戻したいです。接客ではなく、ものづくり系の仕事がしたいと考えていますが、景気状況があまりよくないので転職できるか心配です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  収入のことだけを考えると、やはり貯金できる環境に変えたほうがいいと思います。長い人生何があるかわかりませんし、結婚、育児、老後のためにはそこそこの収入が必要となります。  転職できるできないではなく、何がやりたいのかをよく考え、職安などで検索しながら、検討されてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

えーと・・・。 何が質問なのかよく分かりませんが・・・。 感想を書けばいいですか? 転職したいだけであれば、とりあえず、ハローワークに行って職を探してみるとか、 何か転職に有利になる資格をとるとかをお勧めしたいところです。 建築学科を出て、それを生かしたいのなら、せめて国家試験の建築士くらい 取っておくべきではないんでしょうかね? それで今の世の中職があるか? と言われれば何とも言えませんけども。 私も国家資格を持つ身ですが、それだけでも転職には有利ですよ。 以上、感想でした。

noname#226122
noname#226122
回答No.1

確かにおつらいでしょうね。。。 拝読した限りでは、仕事ができないというよりも、コミュニケーション能力。 つまり、人付き合いが、極端に下手なのではないでしょうか? 現在の仕事は一生続けられるものではないと思うので、転職自体は正解だと思いますが、 人付き合いを思えない限り、職種、職場に関係なく、同じような辛い思いを繰り返してしまうのでのではないでしょうか? 転職はすべき。しかしあなたには不足しているスキルがある。 上記を認識した上で、決断をしてはいかがでしょうか?