ノートPCの液晶ディスプレイに縦スジが出る

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの電源を入れると、液晶ディスプレイ上に緑のスジが出た後、赤のスジに変わります。
  • 縦スジは電源を入れてからWindows XPのロゴが表示されるまでの間に出現し、ロゴ表示後には消えます。
  • 外部出力でも同様に縦にスジが入る問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの液晶ディスプレイに縦スジが出る

ノートPCの電源を入れると、HDDのアクセスランプが付いたあたりから 添付画像のように、液晶ディスプレイ上に緑のスジが出たと思うと、赤のスジに変わり、 Windows XPのロゴが出るころには、縦スジは消えます。 スジが出るのは、電源を入れてから、Windows XPのロゴが出る迄です。 起動直後にF2キーを押し、BIOS画面を呼び出したら、 BIOS画面では、スジが出ません。 この縦スジが出るのは、電源を入れる度に毎回発生します。 外部出力として、ディスプレイを接続しましたが、こちらでも 同様に、縦にスジが入ります。 電源を入れて、HDDのアクセスランプが付いたあたりから、 ロゴが表示されるまで、縦にスジが出てきます。

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 イラストのようなパターンで画面に縦スジが出るのは GPUが半田不良を起こしたときに発生する典型的な 症状です。 例えば下記のリンク先のような感じになります。 http://dynabook.biz/trouble/room11/index.html 熱の影響でGPU、又はGPU内蔵チップセット等が半田割れ を起こして接触不良になるのが原因だといわれています。 仮に、もし液晶の不具合だとしますと、外部出力では正常に 表示されるはずですが、外部出力でも同様に縦筋が入る のは本体側に問題があります。 対策としましては、マザーボード不良ということになりますので、 メーカー修理を行うか(高額)、最近ではノートパソコンの GPU半田割れ修理を行ってくれる民間業者も多数 ありますので、そのようなところに依頼するかどうかです。 しかしながら、最近の新品パソコンの値段が安くなって きていることを考慮しますと、買い替えを視野に入れて 考えるのが妥当かと思われます。

その他の回答 (1)

• gogawaku
回答No.1

ヒンジが弱ってスジが出るなら液晶の不良だが、外部繋いでも出てしまうなら内臓ビデオカードの不良 多分ロゴ表示時の低解像度の切り替えのときに出るのでしょう。 タダ単にロゴの1枚絵がバグって保存されただけなら気にしなくてもいいけど OS入れなおしてもダメなら物理的な故障確定だから さすがに個人では直らないよ。使用中も出たらお終いだと思って次のものの資金をためときましょう。 バックアップも忘れずに。 修理するよりかったほうが安く付くから。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。