• ベストアンサー

液晶ディスプレイに縦バンドが出て、画面の半分くらいが見えない。

液晶ディスプレイに縦バンドが出て、画面の半分くらいが見えない。 最初は3cmくらいの薄い縦バンドが出てチラチラしてましたが 今では黒い広いバンドも出始めて画面が見辛いです。 買ったほうが安いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

ここはノート1PCのカテだけど、ANo.1さんの回答はデスクトップと間違えています。 質問されている症状から言うと、液晶が逝ってます。 ハード的な故障なので、液晶の交換修理しか復帰方法は無いのですが、メーカー修理を依頼すると、かなりの修理代金をとられます。 大体、安くて5万以上、UXGAなどの高解像度の液晶だと確実に10万以上の修理代が掛かります。 そこまで修理代が出せないなら、メーカー以外の修理業者に修理を依頼するか、中古パーツを入手されてご自分で交換されるしかないですね。 メーカー以外の修理業者なら、メーカー修理価格の半分くらい、ご自分で交換されるなら、1万から2万くらいでパーツの入手は出来ます。

yuppong
質問者

お礼

ありがとうございます。 部品の入手法がわからないので、修理業者探してみます。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

何かの拍子でアナログRGBの同期等の設定が乱れたか?、 それとも、 モニタもしくはビデオカードが故障して変になったか?、 携帯電話のカメラでも写真を撮って、 写真をアップしたら何か判る人が居るかも知れないが・・・。 さて、購入か修理か二者択一ならば、 購入する液晶モニタの性能などと相談が必要だね。 D5映像入力端子搭載とかは10万円以上するかも知れないし、 1920×1080のフルHDの23インチ前後のワイド液晶モニタなら、 2万円前後の様だけど・・・。 LEDバックライトって眩しいらしいので、 現物を明るさの調整を確認して選択しても良いかも知れない。 画面表示の色にこだわらないなら、 1920×1080のフルHDの23インチ前後のワイド液晶モニタの購入でも良いのでは?。

yuppong
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCなので、どちら側が壊れているか、わかりにくいんです。