勇気を要する普通のこと

このQ&Aのポイント
  • 普通にやっていることだけれど、自分にとってはするのにけっこう勇気がいることがあります。
  • 昔の路線バスでは降車ボタンがなく、口で降りる旨を伝える方式だったため、他の乗客がいる中で大きな声で言うのが恥ずかしかったです。
  • 今でも昼休みに飲食店に一人で入ることに勇気がいります。混んでいる時は店の人に迷惑だろうとか、一人用の席がないかと悩んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は普通にやっているけれど、私には勇気がいること

人はいたって普通にやっていることだけれど、自分にとってはするのにけっこう勇気がいること・・・ そんなことが何かありますか? 因みに私の場合、昔のことですが、路線バスには今のような「降車ボタン」というものが付いておらず、降りるバス停のアナウンスがあったら、口で「降ります。」と運転手に伝える方式でした。 私は他に乗客がいる中でこれを運転手に伝わるような大きな声で言うのが恥ずかしく、毎回かなり勇気がいりました。 今でもプチトラウマで残っています。 また、今でも勇気がいるのは、昼休みに飲食店に一人で入ることです。 混んでいる時に一人だと店の人に迷惑だろうな、一人用の席はないかもしれないな、などと悩んでしまい、結局はコンビニでパンを買って済ますことも多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

 最近は東京の映画館などで、監督さんなどの劇場あいさつなどにけっこうよく遭遇しますが、よく質問とか、話しかけたりできるなあとつくづく感心します。本のサイン会などにも勇気を出して並んだら、前のみんながすごく話しかけているので、「やばい」と思ってそのままとんずらしようと思ったんですけどできず、結局沈黙のままもらって、後ですごく落ち込みました。つい最近では、映画のあとで監督さんが、「このあとお昼を食べるので、質問のある人は一緒に食べながらどうですか?」と言っていて、「ありえない」と思ったら、みなさんまわりにけっこう群がっていて、聞きたいこともあるしすごくうらやましいと思いながらも、「無理だな」とすごすごと退却しました。けっこういろいろな機会を自分から逃している感じで、どうにも歯がゆいです。

be-quiet
質問者

お礼

サイン会に行った経験はありませんが、出向く人は当人と話す機会があることを期待していると思いましたが、期待と実行には壁があるという方もいらっしゃるんですね~ 私は映画が好きですし、もし監督と会食できるとしたら、いろいろと聞きたいことを質問するだろうと思います。 お好きなだけに、ご自分に歯がゆいという気持ちは分かりますね。 ありがとうございました、

その他の回答 (27)

noname#159326
noname#159326
回答No.28

再度…失礼しま~すm(__)m カマキリ、トンボ、バッタ、蝉←これらには…絶~対触れませんo(TヘTo) 玄関に居たら…彼らが居なくなるのを取り敢えず待っています(;一_一) カエル、トカゲ、蛇などは大丈夫なんですが…(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

普通は、カマキリ・トンボ・バッタ・蝉より、カエル・トカゲ・蛇が触れないという人の方が圧倒的に多いんですけどね~ 昆虫系が生理的にダメなんですね。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.27

こんにちは(^^ゞ ATMで…後ろに人が並んでいるのに…何度も続けて利用する事ですかね(;´∀`) あれは…流石に出来ませんね(-_-;) バーゲン品の取り合いもですね(;´∀`) あの戦いの中には…入れませんね(;´∀`)

be-quiet
質問者

お礼

ATMで、後ろに人が並んでいるのに平気で時間を掛ける人・・・私もちょっと無理ですね~ つい途中で止めて、何気なくまた後ろに並んでしまいます。 お互い、勇気がないというより人がいいんだと納得しましょうよ(笑)。 バーゲン品の取り合い・・・女性ならではの特権ですけどね。男性はなかなか出来ませんしね~ ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.26

ひとつ思い出しました。 山の上にあるお寺や神社などに行くこと・・。 石の階段を登るのはいいのですが、 降りる時ものすごく怖いのです。 家の中やビルの階段は平気なのですが・・。 他のひとがさっさと降りていくのに、 手すりにつかまりながらゆーっくりでないと降りられません。 帰りの恐怖を覚悟の上でないと 階段を登れないのでした。 先日も旅行先で山の上のお寺に行くのに、 どうしても怖くなってひとりで下で待っていました。

be-quiet
質問者

お礼

確かに石の階段は登る時よりも降りる際の方が怖いですからね。 しかも、登ってしまったら降りざるを得ないし・・・ 因みに私は中学生の頃まで、地元静岡にある久能山の千段以上の石段を上り下りするのが好きでした。是非一度お試しを・・・って、無理ですかね~ ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.25

ココで質問すること。 質問してみたいことはイロイロあるのですが... どうかワタシに勇気をください!

be-quiet
質問者

お礼

匿名とはいえ、質問するのも気楽とはいきませんからね。 勇気よりも、言う気が必要かも・・・と、平気でつまらないダジャレを書き込めるようになれば大丈夫ですが(笑)。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.23

私も車の運転ができません。 (しかも自宅の車に乗るときは 後部座席に座ることが多いです) ジェットコースターなども乗れません(某テーマパークで一度 乗った”スペースマウンテン”  地上に降りてきた時、係員から 「大丈夫ですか?」と声をかけられました。 真っ青だったらしい。 ”ドッキリカメラ”などのTV番組の見られません。 ( 幼児が ぶらんこから落ちてかわいそ~!とか・・) 若い頃会社で女子社員が複数集まり一つのテーブルを囲んで 食事(お弁当)を取る、というシチュエーションが苦手でした。 ある会社の社員食堂では一人で食べていたら、食堂のおばさん に(何故一人で食べているのか)心配され、逆にびっくり しました。(笑) 実家に帰って夜トイレに行くことも。。。(木造の家屋で部屋に 戻ろうと廊下を歩いている時、誰かが背中をトントンと...... などと勝手な想像が働いてしまいます)

be-quiet
質問者

お礼

車の運転、ジェットコースター・・・どちらも、危険な感じがあって苦手な人はいそうですね。 でも、ドッキリカメラはちょっと違って、相手をかわいそうと思う気持ちなんですね。 会社では女子社員が集まって昼食をとることが多いですけど、男性の場合には2~3人程度の場合が多いです。 一人で食べることも珍しくないし、変にも思いませんし、その意味では男女で違いがありそうですね。 トイレは、昔は外便所が多かったので、今の何倍も怖かったですよ(笑)。 ありがとうございました。

noname#173463
noname#173463
回答No.22

人たかりの中に混ざること 人と目をあわすこと 人を見た目で判断すること 人を信用すること などでしょうか。人は普通にやっているのですが、 人たかりに混ざって 通り魔やスリ 肩ぶつかって気分を害したり 人と目が合ってちょっかいかけられたりして気分を害したり 人を見た目で判断して 刺されたり あんがい強くて気分を害したり 人を信用して 騙されたり 損をして気分を害したり 私がやろうとするとかなり勇気がいります。

be-quiet
質問者

お礼

人と接すること自体が、かなり勇気がいるということになりましょうか。 何か悪い方向に行ってしまいそうという恐怖感があると、躊躇してしまうのかもしれませんね。 あまり安易に接するのも問題が生じるかもしれませんし、バランスよくするのは難しいですね。 ありがとうございました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.21

宅配便が届く時に不在票が入ってる事がありますが、配達担当ドライバーの携帯番号が書いてあってそこにかければすぐ届けてもらえる…とわかっていてもなかなか電話できません。 いま運転中かもしれない、配達で忙しくしてるかもしれない、でも無理に出てくれるかもしれないと思うと「なんか悪いなぁ…」と勝手に遠慮してしまいます。 不在票を見た時すでにドライバー電話受付時間帯を過ぎてると、ホッとします。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば私もそう思ったりしていましたね。 だから、センターの自動音声対応で再配達の依頼手続きをするようにしていました。 でも、最近はすっかり図々しく?なってしまい、普通に電話しています(汗)。 ありがとうございました。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.20

熱湯消毒したあとの鍋やらステンレス素材の物を触るときは、かなり勇気いります。 わしはネコ手です。ネコ舌みたいな感じで熱い湯のみや自販機から出てきたホカホカの缶コーヒーなんかも持てないネコ手です。 食堂で働いてるんですが、洗った食器を乾燥機?(70度)みたいなとこに入れるんですが、30分後ぐらいに取り出したら、食器は全部あっついんです。 それを他のパートさんや店長は平気な顔して持ったりして、わしには考えられません…今の職場は熱さとの戦いです。 こないだ食器棚から食器を取り出そうとしたら、乾燥機から取り出した食器なのか、むちゃくちゃ熱くて、別の皿を取り出そうとしたら、それも熱くて…気を取り直して、更に別の皿を取り出そうとしたら、それも…3連発でした(T_T) このあっついのがなければ良い職場なのに…でも、店長も他のパートさん達もいい人なのです。

be-quiet
質問者

お礼

私はかなりのネコ舌ですが、「ネコ手」というのは珍しいですね~ 確かに熱い湯のみや自販機から出てきたホカホカの缶コーヒーは、私も持てないのでしばらく置いておきますが、ご回答者ほどではなさそうです。 せっかくの職場ですから、少しずつでも熱さに慣れてくるといいですね。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.19

因みに レストラン等では、男性定員を探す。 同じく、女性定員は、出来る限り遠慮したいです。 質問者様の様な感じで…最近の?女性バスの運転手は苦手です。 男性ならまだ何とか成る。

be-quiet
質問者

お礼

女性店員は苦手ですか(笑)。 店員さん相手でも、異性は意識してしまうんでしょうかね? バスの女性運転手はまだ少ないですけど、タクシーではかなり多くなりました。よく話しかけてきますけど、こちらの方がもっと苦手かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.18

女の子に付き合ってと言う勇気 普通に会話は出来るが…その先がね…以前、彼女が1年程居たが 今は、また独り身…又々勇気が入ります。

be-quiet
質問者

お礼

よくわかります。 私もどんな女性とも普通以上に会話はするんですけど、告白は全く別次元のことなんですよね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車掌乗務時代の路線バスのことで質問します

    先日路線バスに乗ったときに降車ボタンが目に入りました。 降車ボタンはワンマン化の産物であろうと勝手に想像していますが 「車掌が乗務時代は乗客は降車バス停が近づくと、その都度車掌に降りる旨を申告していたのか?」などと、つまらない疑問が浮かび今でも気になります。 御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 高速バスの停留所について

    鉄道カテゴリーにバスの質問で失礼します。 先日、東京駅からアクアライン経由千葉県某市行きの高速路線バスに乗りました。GW明けの平日昼間のためか、東京駅を定刻に発車した時点で乗客は私一人でした。東京での買い物、観光などの帰りに年に数回乗る程度ですが、乗客が私一人だけというのは初めてだったので、たった一人のために大型バス一台とは、何だか申し訳ないような気持ちになりました。 この路線では東京駅発車以降は乗車扱いはありませんので、私が降りる停留所(終点の一つ前)まで途中の停留所(4か所)での降車客はいないことになります。 そこで質問なのですが、この場合私の降りる停留所をあらかじめ運転士さんに告げるべきだったでしょうか? 途中の停留所には一旦高速を降りてまた高速に入る停留所もありますので、時間短縮、運転士さんの負担軽減などメリットがあると思うのですが、乗務中に話しかけるのも悪いですし、路線バスなので通常通りの運行をするのだろうと思いましたので、告げるのは控えました。 バス会社関係者の方、運転士の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 路線バスの接客

    路線バスの運転士をしています。乗客の皆様に一度お聞きしたいのですが、  当方の地域では (1)運転は飛ばして少々荒くアナウンスも最低限しかしないが、ちゃんと定刻に着く人。  (2)運転は飛ばし気味だが荒いほどではなく、ありがとうなどの挨拶も有りマイク案内もそこそこ丁寧で、定刻に着く人。  (3)丁寧な運転をするが、ただどん臭いだけでアナウンスも少なく遅れて着く人 (4)丁寧な運転だが、遅れて着く人。その代わりアナウンスはハイヤーかと思うくらいバカ丁寧 (5)運転も丁寧でも無く荒いほどでもない。マイク案内もほとんどしない。ただ定刻5分遅れくらいにはち着いている人。  だいたいこの4パターンくらいの人がいると思います。 うちのあたりは(5)の人が多いと思います。 私は平日は(2)か(1)のパターンに当てはまると思います。  ただ、本当により多くのお客様が求めている接客は一体どんなものだろうと日々自問しておりまして、より多くの方の意見を伺いたくアンケートとしました。 バスを使っている方は、一番どんなバス運転手が良いのだろうということです。 毎日、通勤通学で使われる方。休日、飲みに行くときだけの方もいると思います。 それも一緒に教えていただければ幸いです。 余談ですが、うちは遅い運転手と速い運転手で10分くらい所要時間に差が出ます。 率直な意見で結構ですので、もっとこうして欲しい。こんなことは要らないなど教えていただければ大変ありがたいです。   よろしくお願いします。

  • なぜ路線バスは中型ではなく大型なのですか?

    いつもお世話になっています。 さて、路線バスをみてちょっと不思議に思ったことがあります。 最近のバスはガラガラですよね。そのため多くのバス路線が赤字 だそうですし運転の間引き、路線の廃止も結構あります。 ところで、あんなに乗客数が少ないのにほとんどのバスは大型で すよね。乗客が少ないのだから中型ないし小型のバスにすれば、 燃費も含めてランニングコストが低くてすむと思うのですが、なぜ バス会社は大型バスで運行するのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • バスの降車ボタン そんなに押したいですか?

    路線バスの運転手です。 まるで早押しクイズの回答ボタンのように前の停留所をバスが動き出すやいなや降車ボタンを押したり、押す必要のない終点で降車ボタンを押すお客様がよくいらっしゃいます。 この仕事をはじめてすぐのころは小さなお子様のやることかと思っていましたが、経験を積むにしたがって、むしろ、大人の方の方がこういったことをされることが分かってきました。 先日も路線バスで名所を巡るバラエティー番組で、女性芸人がバスを降りる際に降車ボタンを押しながら、「ヤッター!これ、押してみたかったの!」と、嬉々として言っていたのを見ましたが、私としはいくらバラエティー番組とは言え、大人がこんなことを言って恥ずかしくないのかしらと思いました。 バスの降車ボタンを押すと気分がスッキリするとか何か良いことがあるのでしょうか。 ご教示いただければ幸です。

  • バスの運転手さんのことが気になっています。

    バスの運転手さんのことが気になっています。 今年に入ってからよくその運転手さんのバスにあたるようになり気になり始めました。しかし 乗客が多い路線なので絶対に話しかけられないです… やっぱりアドレスを書いた紙とか人前で話し掛けたりしたら業務の邪魔になりますよね…

  • PASMOの割引処理(身障者割引)ができない運転士がいて困っています

    ほぼ毎日ある一定の区間のバス路線に乗車している、義足の障害者です。 3月にその区間のバス路線にPASMOが導入されました。 PASMO導入から3週間以上経過した先日、 降車時にPASMOで身障者割引の決済でお願いしたら、 運転士が処理方法がわからず、1分ぐらい?バスが止まったまま試行錯誤していたら、 あるお客が、「何やってんだよ!」と怒鳴り出し(急いでいるのに他の乗客には止まっている理由がわからないので)、 私が所持金がないと思われるのも困るので、 その場は、現金で払って精算しました。 困っている点は、主に、 1.上記のように運転士が処理できなかったのがそのバス会社で2回目であること 2.乗客の私に落ち度(PASMO(実際はSuicaですが)の残高がなかったわけではない)があったわけではないのに、乗客である私が怒鳴られたこと 3.ほぼ毎日利用する路線(週に片道5,6回)なので、このような光景を常連客に覚えられてしまうのではないかという不安(近所やネットで噂にでもなったらたまりません) の3点です。 バス会社には、2回苦情の電話を入れ、そのたびに善処しますという趣旨の回答を得ましたが、 また乗客から怒鳴られたり不審がられたりする可能性は否定できません。 このような状況を解決するには、 しばらく現金で精算するのが無難なのでしょうか。 それとも、しばらくお客様から不審がられようともPASMOでの決済を試みるのが、全ての当該バス会社の運転手に周知する唯一の方法であり、長期的にみてPASMOがスムーズに使えるようになる早道なのでしょうか。 些細なヒントでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 夜行バスの車内アナウンス

    今度初めて夜行バスを利用します。 私が降りるバス停は降車停留所の中の一番最初になります。 朝、7時ぐらいの到着予定なのですが、起きれるか心配です。 車内アナウンスなどはあるとは思いますが・・・ 運転手さんなどは、誰がどこで降りるというのは把握して、その人が降りる予定の停留所で降りなかった場合、起こしてくれるとかあるんでしょうか。 すいません、教えて下さい。

  • 本日、バイクで人をはねました

    バイクで通勤途中、信号で停車中のバスの左横をすり抜けようとした時、乗客が降りてきて、ブレーキが間に合わず人をひいてしまいました。幸い擦過傷と打撲との診断で全治1週間との事で大事に至らずほっとしています。 <保険等> バイクは自賠責保険のみ 自賠責保険に問い合わせましたが、バス会社の保険会社とは交渉してくれないようです。 よって自力で交渉しないといけない状況なのですが、 (1)どのような点を交渉すればよいのでしょうか? (2)賠償割合はいくらが妥当なのでしょうか? 相手はプロ中のプロなので、丸め込まれそうで怖いです。 明日、バス会社の保険屋に電話をしないといけないのですが、知識が無いので困っています。助けてください。 <事故状況> (1)バスがバス停の20M手前で、信号待ちで停車。 (2)左に寄らずに、信号待ちの車の列に並んだまま乗客を降車 (3)バスと歩道の間には1Mの幅あり (4)周りには駐車中の車は無し (5)バスの後方にある乗降中のランプとハザードランプは付いていた (6)乗降中のランプとハザードランプはバスの後ろの車に重なって見えにくなっていた (7)バイクが30km~35kmでバスの横に進入 (8)降車客がいることを認知してから、ブレーキをするも間に合わず降車客と接触 (9)バスと降車客、バスとバイクの接触はなし (10)バイクと降車客は転倒

  • 人はどうして誰にでも優しくできないのか

    この前、でっかいバスが路線バスの停留所付近に駐車していました。 そこに路線バスがきて邪魔だという感じでクラクションを鳴らしまくりました。 さらに運転手が降りてきてでっかいバスの運転手に怒鳴りまくっていました。 そのでっかいバスは今回の地震の被災者が関東に避難するためのバスだったのです。 大きなバスのため駐めるところがなく仕方なく幹線道路に駐めてしまったらしいです。 それを聞いて大変な剣幕だったバス運転手の怒りは急激に収まりました。 でも、行為自体に頭にきていたわけですから相手が被災者だからと言って急に態度が変わるのはどう言うわけでしょう。 相手がかわいそうな人たちだったら優しくなれるなら誰にでも優しくなればいいと思うんですけど。 どうして人間は誰にでも公平に優しくなれないんですか。