• ベストアンサー

息切れで酸欠の状態が続く

先日めまいと吐き気で悩まされていると質問した者ですが、耳鼻科に行っても異常はありませんでした。結局自律神経失調症と診断されました。 めまいと吐き気の他に息切れが続き酸欠のような状態になり、頭がぼーっとしたり、ふらついたり、倒れそうになります。 これも自律神経の乱れから来ているのでしょうか。 息切れのせいで試験勉強に集中できず、日常生活に支障をきたしているのですが、 治らない場合は呼吸科で診て貰った方が良さそうですか。

noname#191972
noname#191972
  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.5

こんにちは 先日のめまい、吐き気の質問にも回答した者です。 耳のご病気ではなかったのですね。 そして自律神経だということですね。 他の方の回答にもありましたが、投薬や日々の過ごし方のアドバイスなどありましたか? 自律神経失調症も、あなたが書かれた症状はもちろん当てはまりますが 他の病気も考えるためにも、内科へも行ってみてください。 私のむすめ(15歳)は起立性調節障害という病気を持っています。 症状としては、低血圧によるめまい、吐き気、息切れ、食欲不振 耳鳴り、特にひどい時は脳貧血で気を失います。 内科でいろんな検査をしてもらって この病名で間違いないと医師が判断しました。 (CT、MRI、脳波、起立検査、血圧、血液、尿、24時間心電図) そのような病気のサイトも何度か見ましたが、おそらくよく似た症状みたいです。 でも、決めつけられることではないので、ぜひ病院へ行ってください。 どうか、よくなりますように。 ちなみにむすめは元気です。 日々の学校生活も、土日の友達との付き合いも楽しんでます。 はじめは薬で様子を見ながらこわごわ過ごしてきましたが 今は薬もほとんど飲まず生活ができるようになってきました。 どうかあなたの、いつもの日常が戻りますように。

noname#191972
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 心療内科で自律神経失調症と診断され、薬を飲んでいます。 娘さんの症状は私の症状と似ていますね。 私は息切れ、めまい、吐き気だけではなく、頭痛、頭がぼーっとする、疲れやすい、朝起きるのが辛い、髪の毛が抜けるなどの症状があります。 大きな病院で診て貰います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.10

NO5の者です。 お返事ありがとうございます。 良かったです。返事が打てる状態で^_^ ホッとしました。 落ち着いたら病院へ<(_ _)>

noname#191972
質問者

お礼

見ず知らずの私を心配して頂きありがとうございました。 ありがとうございました。 試験が終了次第病院に行きます。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.9

NO5の者です。 お返事をくださる方なのに お返事が無いのでとても心配しています。 病院へ行って治療や検査をしてもらっていて 返事が書けないのなら、いいんです。 そうでなくお一人で苦しんでいるのではないかと心配しています。 大学のお友達の力添えや もしくは救急車を呼んででも 診てもらってください。 心配しています。 パソコンを打てる状態でこれを読まれたら 補足でいいので、何か書いてくれると嬉しいです。 あなたが早くいつもの日常に戻れますように。

noname#191972
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。ご心配本当にありがとうございます。 おっしゃる通り、実は大学の定期試験があり、あれから病院には行けていません。少し無理をしているので、症状が落ち着きませんが、もう少ししたら病院に行けると思います。 ありがとうございます。

回答No.8

NO.7のものです! 追加で・・・基本に戻ってと言いましたが、これはあくまでも普段の健康管理についてです、すいません。 他の方が言われているように、症状があありですから、ひどくなる前に病院にいってくださいね。

noname#191972
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 試験が終わったら病院に行きます。 ありがとうございました。

回答No.7

お疲れ様です! 食生活は大丈夫でしょうか??体の病はもちろん心の病も、そして体のちょっとした不調なども食生活から来ることもありますすよ(*^_^*) すべては、基本に戻って!! ☆自律神経を休める時間にきっちり寝る!寝る子は育つ! ☆適度な運動、たった8000歩歩くだけでも違いますよ!運動によって体がバランスよく働く!階段を使う!むやみに座らない! ☆そして何よりしっかり食べる!たくさん食べろっということではなく、バランス良く栄養補給です。体に必要なものは補給する、毎日出ていくので、その分補給するです!食事はいろいろな栄養補給の場です。栄養は、身体、神経や、ホルモン・・・色々なものに必要です!ここでは、伝えきれないくらい食は大切です! 体も心も元気になれば、免疫力も上がります!たいていのものには負けません! と一方的でしたが、無理をなさらずに、試験勉強を乗り越えられますように!!そして、めまいや吐き気、息切れなどが吹っ飛びますように!!

noname#191972
質問者

お礼

早寝は心がけていますが、朝早く起きれていないです・・・ もう少し栄養を取り、運動不足なので運動してみます。 ありがとうございました。頑張ります。

回答No.6

質問者さまの心の奥に、 不満、恨み、憎悪、怒りの感情などはなくて、 ご両親との人間関係は頗る良好でしょうか。 質問を拝見していて、 脳のメディカルチェックは OKなんだろうか、 脳腫瘍、脳血栓ではないのだろうか などと考えてしまいました。 まぁOKなんでしょうね。 とりあえず、呼吸はできているようですので、 一歩進めて、ゆっくり深い腹式呼吸を採用し、 習慣化してみませんか。ゆっくり 鼻から吸って、鼻から吐く、それだけでも 酸欠状態は、徐々に、改善されるのではないでしょうか。 大学病院の受付で 症状を言って、相談すれば、 適切な診療がうけられるでしょう。 お早めに、 訪れてみてください。 (大学病院へは朝早く行きましょう)

noname#191972
質問者

お礼

両親との関係は良好です。 最近になって頭痛、疲れやすさ、手の震え、髪の毛が抜ける、朝起きられないなどの症状があるので 近々大学病院に行ってきます。 ありがとうございました。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.4

まず警告ですが、自律神経失調症というのは「症状(状態)」のことをさすのであって、病名ではありません。 この症名はよく、原因不明なときに医師が都合よい呼び名としてつけるものです。 病名は定かではないですが、うちの母は過度のストレスのために呼吸不全になり、とんぷく薬を処方されたことがありました。(気管が詰まっちゃうらしいです) とりあえず急に呼吸不全になるとヤバいので、なるべく早く総合診療科にかかることをおすすめします。 ちなみにうちの母は昔から自律神経失調症です。

noname#191972
質問者

お礼

そんなこともあるんですね。恐いです。 近々大きな病院で診て貰います。 ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

自律神経失調症でもその様な症状は出ますし、パニック障害の発作でも同じ様な症状が出ます。 また、熱中症でも同じ様な症状が出ます。 精神疾患による呼吸困難感はあくまでも呼吸困難感であって呼吸困難ではありません。また、焦れば焦る程、症状はきつくなります。 乱暴な括りになりますが、倒れそうになるが倒れなければ精神疾患によるもの、本当に倒れてしまうなら肉体の病気と言えます。 自律神経失調症と診断されて薬は処方されてるのでしょうか?薬は効かないですか? 呼吸器科に行って精神的なものか、肉体的なものか、判別した方がベストだと思います。 精神的なものであればやはり専門の心療内科、精神科に行かれた方がいいと思います。

noname#191972
質問者

お礼

自律神経失調症と心療内科で診断され薬を飲んでいます。 薬のおかげで精神的には落ち着きましたが、 頭痛、眩暈、息切れ、吐き気などは改善されません。 近々大きな病院で診て貰おうと思います。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

最初に受診した耳鼻科では検査もされなかったのでしょうか。 問診だけで自律神経失調症と診断したとなりますと、診断の情報が足りないと素人の私でも思います。 呼吸器系なら幾つかの診療科が該当すると思います。 呼吸器科でも循環器科でも内科でも良いと思いますし、受診した診療科でより専門的な所があれば、紹介状を出してくれると思いますが。 書かれている症状からですと、何らかの検査は入ると思います。

noname#191972
質問者

お礼

検査はしましたが、特に異常はなかったようです。 耳鼻科で異常がなかったため、心療内科に行くように言われました。 そこで自律神経失調症と診断されました。 近々大学病院で念のため検査を受けてきます。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1
noname#191972
質問者

お礼

最初に貼って頂いた質問が自分の症状と当てはまる気がします。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどい動悸や息切れ、続く微熱。自律神経失調症?

    今年の春の終わりごろから数ヶ月、ずっと体調不良です。 主に、動悸・息切れ、めまい、吐き気、手の振るえ、微熱などです。 特に心臓のドキドキ感や息切れが激しくて苦しい日が多く、 殆ど毎日37.0~37.5度程度の熱があり、顔がボワ~っと暑くてだるいです。 何か病気なのだろうか?と医者に行きましたが、 最初は耳だ、肝臓だと診察結果がコロコロ変わり、 貰った薬も効かなかったので、医者を変えました。 二つ目は総合病院の内科にかかりました。 血液、尿、心電図、レントゲンなどいろいろやってもらい、 先生もいろいろなところを触診して、本当に親身になって診察して くださったのですが、どこも異常がないとの診断でした。 暫くしてまだ治らなくて辛いので、近所の内科に行ったら、 「おそらく全て自律神経失調症のせいだろう」とのことでした。 先生が言うには、規則正しい生活をしなさい、とのことでした。 布団から出られないほどの体調悪かったので、数ヶ月無職で、 お金がなくなったので、治っていない体で働き始めたのですが、とても「規則正しい生活」とはいえません。 働いているとそうはうまくいかないような…。 自律神経失調症のことをネットで調べて、呼吸法?とか、姿勢とか いろいろ試したのですが、改善されません。 今日も吐き気や動悸・息切れが酷くて、結局仕事を休んでしまいました。 医者が言うには「そのうち治るでしょ」というかんじで、何も処方はされませんでした。 数ヶ月経ちましたが、状況は変わらないどころかまともに働けなくて貯金が底をつきまくりです…。 自律神経失調症で、これが効いたよ!とか、アドバイスなどありましたら、 助言いただけたら幸いです。 ちなみにお酒もタバコもしていません。妊娠の疑いもありません。 よろしくおねがいします。

  • 呼吸が気になる

    多分だいぶ前からだと思うのですが、 日常の呼吸が深く、何をするにもすぐ疲れてしまいます。 以前自律神経失調症になり、頻繁に目眩や低血圧を繰り返していましたが ここ暫くはあまりないので治ったと思っているのですが 何か関係があるのでしょうか。 あと、ここ3年くらい、睡眠や食生活の乱れが特に酷く 体重の増減が著しいです。 何かお分かりの方がいらっしゃれば 回答お願いします。

  • 自律神経の乱れ

    今日、吐き気が酷いので、メニエールの症状で吐き気だけ出てるのかなと、 思って、耳鼻科医に聞いてみたら、自律神経が乱れているからだそうです。 (耳鼻科は普段から受診していて、クスリが無くなったので今日行ってきました) とりあえず、レキソタン(抗不安薬)を飲んだら、おさまったのですが 今、また吐き気が出ています。 食欲はたぶんあると思います。 明日は精神科受診予定なので、聞いてみるつもりなのですが 自律神経の乱れってわたしには初めての経験なので、よくわかりません。 よくストレスが原因で難聴やメニエールになります。 精神病だから(わたしは統合失調症です)自律神経が乱れているのでしょうか? 耳鼻科医もわたしが統合失調症であることは知っています。

  • 喉の圧迫感…

    一年くらい前から喉に圧迫感があります。 痛みやかゆみみたいなものは全くありません。 ご飯も普通に食べられます。 ただただ喉が締め付けられるような、狭い感じがして呼吸が辛くなります。 しかもそれは常にではなく、平気な日もあれば、朝から圧迫感を感じる日もあり、一日のうちで数時間だけの場合もあります。 圧迫感を感じるときは呼吸が辛く、酸欠のような状態になって頭がガンガンします。めまいもします。 夜狭いな~と感じるときは、だいたいイビキをかいているようです。 何だと思いますか? 一度耳鼻咽喉科に行ったのですが、異常がないと言われました。 自律神経失調症とかでしょうか??

  • めまい、酸欠、動悸、息切れ、吐き気、眼精疲労の原因。

    めまい、酸欠、動悸、息切れ、吐き気、眼精疲労の原因。 30歳男性です。ひと月前から上記の症状に悩まされています。 私はサッカー、フットサルを定期的にやっているのですが、ある時突然、めまい、動悸、酸欠、吐き気に襲われました。 血の気が引いたような、いわゆる貧血ような感覚でした。 ただの体調不良だと思って様子をみていたのですが、試合の度にその症状が出るようになりました。 症状が出るタイミングは、試合場に着いてウォーミングアップまでは正常、休憩していざ試合というタイミングで症状が出てきます。 そのまま無理に動いてしまうと意外と大丈夫だったり、逆にすぐ動けなくなってしまう時と状態がマチマチで非常に怖いです。 そして最近段々その症状が出る頻度が高くなり、日常生活にも支障をきたしています。 職場の打ち合わせでも出るようになりました。 さすがに病院で見てもらいましたが、心電図は異常なし、血液検査では貧血、血糖値、血圧、肝機能なども異常なしで精神安定剤を処方されておわりました。 検査は異常なしでも症状はたしかにあるのです。 あと調べてないのは目と耳と脳でしょうか。 私はデザイナー職で、目は酷使しております。 確かに最近は目の奥が重く、本屋などモノが沢山陳列している場所に行くとめまいというか焦点が合わずクラクラして、動悸が起こるのを感じています。 目が原因なんでしょうか? 同じような体験をされた方や詳しい方がおりましたら原因や解決法、受診方法などお教えいただけますと幸いです。 どうかよろしくお願い致します。 ※参考 慢性的な持ち病:頭痛、肩こり、胃痛、眼精疲労、難聴気味。 ストレス:人並みだと思います。 喫煙:1日1箱 体型:痩せ形 食事:朝抜き、偏食なし

  • 数値で異常がないから診察が終わってしまいました

    自分が自律神経失調症と思われるのですが、仲間を増やしたいです。関連するサイトなどを教えていただければありがたいです。 あと、激しい動悸や息切れやたちくらみ・めまいを起こしてたっているのが辛かったので病院へ行きました。しかし、病院に行ったはよいですが、CTとったり血液検査してもまったく異常がなく、他の病院の医者からは自律神経失調症の可能性を示唆されました。もし自律神経失調症だとしてもそのころはこれがまだ疾患だと認定されてないので診断書さえももらえないです。こういうことに詳しく優れた病院がありましたらよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 自律神経失調症は疾患ですか?

    自律神経失調症というものがありますが、これは今の日本の医療では疾患と認められていますか。以前、激しいめまい・動悸・息切れなどがあり赤十字病院で血液検査やCTで脳の検査等の検査を受けましたが、一切異常が見つかりませんでした。それで赤十字は終わりです。別のところに行って血液検査をしましたがここでも異常がありませんでしたが、医師から自律神経失調症ではないかという指摘を受けましたが、自律神経失調症は疾患として認められてないことがわかりました。それは6年前の話です。今はどうなっているか気になりました。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    こんにちは 最近、めまい 耳鳴り 吐き気の症状で悩んでいます。 めまいがおきたのは2週間前くらいで、会社から帰る途中に、車のなかで起きました。 ふわふわやぐるぐるする様な感覚に襲われ、運転ができない程ひどいめまいでした。 その時は耳鳴りもひどい状態でした。 後日、耳鼻科に行きましたが、どこも異常がなく聴力も正常でした。 自分なりに調べてみましたが、自律神経失調症が一番項目にあてはまっていました。 2週間連続で夜勤があったり、工場に勤務していますが、騒音が激しいです。また今の仕事はよく肩が凝ったり、目が疲れたりと、自律神経失調症の項目によくあてはまっています。 早く病院に行った方がいいのでしょうか? またどこの病院に行けばいいのでしょうか? 早く治したいのですが、方法がまったくわからないので、困っています。 回答お願いします!

  • 自律神経の乱れ?

    30代後半の主婦です。 ここ数ヶ月、吐き気や下痢などを繰り返しています。 胃腸内科で薬をもらいますがお腹の風邪で終わります。 良くなったと思ってもまた吐き気が出たり下痢になっ たり、、 あとは痺れやめまいもでてきたのでMRIを撮ったけど異常なし、耳鼻科でメニエールの検査をしても異常なしでした。 めまいの薬や吐き気止めを飲んでも効いたり効かなかったりです。 今日は調子がいい!っていう日がなく毎日どこかしら不調で辛いです。 調べると自律神経の乱れのような気もしますが、、心療内科を受診するにはちょっと躊躇してしまいます。内科でも大丈夫でしょうか? とにかく早く快調になりたいです(>_<)

専門家に質問してみよう