• 締切済み

交通事故

免停の前歴2回で、今回交通事故を起こしてしまいました。おそらく免停か取消だと思うのですが、Iヶ月半くらいたちまだ書類が送られてきません。時間がかかるのでしょうか。取消の場合どんな書類が送られて来るのでしょうか。また、罰金もあるのでしょうか。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

どんな事故か詳しく分からなければ、誰にも答えようがありません。それによって何点加点されるかが分れば、免停になるのか免取になるのかも自ずと分かるでしょう(行政罰)。ただ、2点で免停、5点で免取になる状況なのは間違いありません。 罰金については刑事罰なので、事故の状況や検察官、裁判次第です。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html http://rules.rjq.jp/fuka.html http://rules.rjq.jp/torikeshi.html http://rules.rjq.jp/jinshin.html

回答No.2

何の事故だか? てゆうか、もうクルマ乗らないで欲しいです。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

交通事故とだけ書かれても、なんにも書くことはありません。

関連するQ&A

  • 交通事故の罰則、罰金について

    交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金が50万円きました=未払いです

    交通事故の罰金が50万円きました=未払いです (飲酒運転ではありません、追突事故で9:1) これほど高額な罰金がくれば、免停、減点など 来そうなものですが 何もきません (事故から3ヵ月半経過しています) 通常 免停ー減点ー罰金 の順序でくるのではないでしょうか? それでも まだ今後 通知がくるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日、妻が交通事故(人身)を、起こしてしまいました。 現場検証などを行いあなたは、よほどのことがない限り、(検察庁の判断?)4点の加点だけですむでしょう。前歴が無いので免停にはなりませんと警察官に言われたそうです。 そこで教えていただきたいのですが、妻はこれから2~3ヶ月出張へ行かなければいけません。この間警察、裁判所、公安委員会などから連絡、出頭命令、罰金の支払いなどなどで、本人がいなければまずいことがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 酒気帯び運転及び交通事故

    酒気帯び運転中に軽微の交通事故を起こしました。本日行政処分係から通知が来まして、前歴0、累計点14点とありました。この際免許取り消しですか?それとも免停で終わるのですか?

  • 交通事故の罰金(被害者側)について

    すいません・・・ 先月の20日に非接触の交通事故を起こしてしまいました。 T字路での事故で、僕が狭い方の道だったため、僕が加害者に・・・ 相手の車は、左折しようとした僕の車をよけようとして、 電柱に激突、全損ではなかったものの、修理対象(40万強) でした。相手の車には、計3人乗っていて、いずれも軽傷。 警察へ診断書を提出してもらう時も一番症状が軽い部類に入ったので 点数も1番低くてすみました。 現在、保険会社との示談交渉中です。 そこで、点数と罰金刑について質問があります。 加害者側になる僕の方は、今回の事故で加算された点をふくめて 計5点。ぎりぎり免停を免れたんですが、被害者側のほうが、4点ほど あったらしく、今回の事故で加算されて計8点・・・ 免停はもちろん確定で(取り消しまでは行かないだろうけど)、 おそらく罰金刑の対象にもなる可能性が高いです。 で、こういう場合、加害者側のほうは、被害者側に、罰金や、免停の 講習にかかった費用など、請求されたりすることがあるんでしょうか。 一般的には、出来ないと思いますが、今回はなんか言われそうで・・・ 不安です。おまえのせいで・・・とか言われそう。 誰か知ってる方、教えてください。

  • 交通事故について。

    自動車同士の交通事故をしました。 双方2車線の道路の右車線を走行していて、青信号を直進しようとしていたら、対向車が右折をしてきて、相手の車の横っ腹にぶつかりました。 私のブレーキ跡が20mくらいでした。制限速度50よりも、もう少し出ていたと思います。 私はほぼ無傷で、入院もありませんでしたが、相手は脚を骨折したそうです。 1~2か月くらいは、入院するのでしょうか。。 顔面も打ったようで、顔の神経が切れたみたいで、後遺症になる可能性も出てきています。 私の過失は、おそらく2~3割だと思うのですが、罰金・減点は、どのくらいでしょうか? 任意保険には入っていますが、高額な罰金が要りそうであれば、お金を集めておきますし、減点とかもあるのであれば、免停の関係もありますし。。 昨年、1発6点赤切符免停になり、その二週間後に違反者講習を受けました。 違反日は4月中旬で、講習を受けた日が5月15日?(免許証の更新で、受講日が分からなくなりました)だったので、いま現在は、前歴1の状態だと思います。 ちなみに、その時は、一日だけ免停で、自転車で講習を受けに行って、翌日から運転できました。 免停は、確実でしょうか? 仕事への影響もあるので、準備をしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 知ってる方教えて下さい。

    過去4年間の間に3回酒気帯びでつかまりました。1、2,3回とも無事故無違反が一年以上あったために、1,2回は30万の罰金と免停で済んでだのですが、又、先月(3回目)捕まってしまいました。前回の違反から、一年以上経ってますが、色々調べたら、「一年以上無事故無違反だったら、前歴0になる」と言う人と、「前歴1で累積が0になる」と言う人と居ます。前歴が有る無いで私の処分(免停か取り消し)が変わります。 今更言うのも何ですが、凄く後悔してます。どなたか同じ様な経験或いは詳しい方教えて頂きたいのですが、最悪の場合実刑になる可能性もあるんですか?

  • 交通違反者の前歴とは?

    交通違反者の「前歴」とは過去に免許停止処分は勿論免許取り消し処分になって再取得した人も含みますよね? 私はH16年の5月に免許取消し処分になり一年後のH17年の6月に免許を再取得しました。この時点で前歴1が付いていると認識しておりました。 再取得から1年間以内にシートベルト違反を2回してしまったので前歴は消えてはいないと思っています。 そして先日スピード違反で3点加算されたのですがそのとき警察の方に「免停ではなく免許取消しで再取得したのであれば前歴は付いていないよ」と言われました。 前歴1であれば計五点で60日免停になると思うのですが もし警察のかたが言うように前歴0であれば免停は免れそうです。 各HPで調べた所まちまちな感じがします。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で免取りになりました。

     商用車で事故にあい、相手を傷つけたということで裁判がありました。 その結果、業務上過失障害として懲役8ヶ月、執行猶予3年という裁判がくだりました。  免停中での事故だったため、「おそらくは免取りだろう」と自分では思っているのですが、事故から約1年、判決から2ヶ月近くたっても警察から書類等は一切送られてこず、自分は免停なのか免取りなのか、もし免取りなら次に免許を取得するにあたって、どれだけ辛抱すればいいのか全くわかりません。  免許を警察に預けてから連絡が一切ないだけに、「ひょっとして今から教習所に通えば免許取得できるんじゃないのか?」とも思ってしまいます。 こういう場合、すぐにでも教習所に行って卒業したら免許を取得できるのしょうか?それとも警察から、免許の停止か取り消し期間がどれぐらいで、停止や取り消し期間がいつ終わって、いつから免許が取得できるようになる。 みたいな通知はくるのでしょうか?

  • 交通事故

    1ヶ月前に交通事故を起こしてしまいました。 人気のお店の駐車場に入ろうとする車の渋滞がありましたが、 青信号で少しスピードをだして(20kmくらい)走り出したところで、 何気なく対向車に目をやってしまい、止まっていた前の車に追突しました。 警察に届け、「行政処分の減点はきます。ただ罰金は90%ないでしょう・・」と言われました。 約半月後、5点減点(行政処分の前歴0回)という通知が来ました。 相手の方は70歳越えてるお年寄りで、ムチ打ちが出て病院へ通っています。 事故後、お見舞いや挨拶にも伺いました。 「あんたもまだ若いし、罰金はかわいそうやねぇ」とか 「あんたに心配や迷惑はかけたくないけんねぇ・・」 とは言ってくださっていますが、完治まで時間はかかりそうです。 診断書は全治3週間という事でした。 任意保険の方で様子を見ながら回復を待っている状況です。 行政処分は受け、車両物損の方では示談は終了しております。 しかし、こういう場合、刑事処分として起訴される可能性の高い 検察からのお呼びがある可能性はどれくらいでしょうか? また処分はどういったものになるのでしょうか? 数年前に、同じ状況で事故を起こしたときには、検察から呼ばれ、 略式起訴で罰金20万円を納めました。 普通にお店に買い物に来て、難なく生活されていた被害者の方には 大変申し訳なく思います。が罰金は正直キツイですねぇ。

専門家に質問してみよう