• 締切済み

交通事故の罰金(被害者側)について

すいません・・・ 先月の20日に非接触の交通事故を起こしてしまいました。 T字路での事故で、僕が狭い方の道だったため、僕が加害者に・・・ 相手の車は、左折しようとした僕の車をよけようとして、 電柱に激突、全損ではなかったものの、修理対象(40万強) でした。相手の車には、計3人乗っていて、いずれも軽傷。 警察へ診断書を提出してもらう時も一番症状が軽い部類に入ったので 点数も1番低くてすみました。 現在、保険会社との示談交渉中です。 そこで、点数と罰金刑について質問があります。 加害者側になる僕の方は、今回の事故で加算された点をふくめて 計5点。ぎりぎり免停を免れたんですが、被害者側のほうが、4点ほど あったらしく、今回の事故で加算されて計8点・・・ 免停はもちろん確定で(取り消しまでは行かないだろうけど)、 おそらく罰金刑の対象にもなる可能性が高いです。 で、こういう場合、加害者側のほうは、被害者側に、罰金や、免停の 講習にかかった費用など、請求されたりすることがあるんでしょうか。 一般的には、出来ないと思いますが、今回はなんか言われそうで・・・ 不安です。おまえのせいで・・・とか言われそう。 誰か知ってる方、教えてください。

noname#197024

みんなの回答

• ryo2
回答No.3

相手も1割の過失があるのですから、その分の責任は自分で負わないといけませんよね。 免停になろうが、取り消しになろうが、それはその人が自分の責任において受けるべき処分ですから、あなたが負担する理由はありません。 「おまえのせいだ」と言われたら「申し訳ありません。過失分については保険屋を通してきちんとお支払いいたします。ですがそれ以上の事はこちらもできかねますのでご了承ください。」と低姿勢でいきましょう。「保険屋に任せてるから俺はしらん」等と言うと相手が怒ったりするかもしれないのでね。 菓子折を持って謝りに行くくらいは、しておいた方がイイと思いますよ。

質問者

お礼

投稿が遅くなってすいません。 刑事罰については、双方今回は不起訴になる公算が高いとのことです。 また、相手が要求してこないか心配してた点なんですが、 幸か、不幸か相手の父親が「うちは被害者だ!保険も使わん!」 の一点張りな上に何を勘違いしてるのか、同乗者のけがについては、 双方の運転手で見ないといけないのに、対処してるのが、こちらだけ というのがわかりまして・・・同乗者の3人は、友人同士だったのが いまや分裂状態で・・・同乗者の2人とはすでに示談成立。 先に物損も示談が成立したので、あとはその運転手の家族との示談 だけです。同乗者の家族の方からは 「向こうが何か言ってきたら連絡してほしい」といわれていて・・・ その際は、向こうの責任を追及する、とのことです。

• umigame2
回答No.2

>罰金や、免停の 講習にかかった費用など、請求されたりすることがあるんでしょうか。 請求してくるかもしれませんが、払う必要は全くありません。 そもそも、加害者・被害者という概念は曖昧で、交通事故の場合ほとんどが双方に過失のある過失相殺事故です。 お互い被害者でもあれば加害者でもあるという二面性を持っています。 相手も事故を予見できれば回避できたかもしれません。 結果的に事故が起こり、それにともなう処分がなされるのは、ある意味自業自得だといえますし、罰金や免停などにかかる費用は損害賠償には含まれませんので、払う必要はないということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。返信がおそくなってすいませんでした。 事故から早いもので3ヶ月・・・ 物損では示談が成立し、人身でも同乗者(しかも被害が重いほう) 2人との間でも示談が成立しまして・・・ あとは、運転手の家族との示談だけ残ってる状態です。 最初はパニックになってしまいどうなることかまったく先が見えない 状態だったんですが、もうすぐ終結しそうです。 刑事罰もおそらく不起訴の可能性が高いもようで・・・ (詳しい人に何人か聞きました) 同乗者についてなんですが、双方の運転手で見ないといけないんですが どうも、対処してたのが、私だけのようでして・・・ 向こうが何もしてないらしく、同乗者の家族の方が怒りをあらわに しておられまして・・・いまでは、その家族の方から 「向こうがなんか言ってきたら連絡してほしい。守ってあげるから」 といってもらえるようになりまして・・・本人同士もどうも 会って無いようで・・・連絡も取り合わなくなったようです・・・ 友達だったはずなんですが・・・メッキがはがれたってかんじで・・・

• 032450
回答No.1

新車ディーラー営業で保険資格持っている者です。そんな事を言う輩は少ないと思いますが万一言って来ても<全て保険会社に任せています>で通しましょう(任意保険は入ってるんですよね?) 相手にも過失がある事故ですしそれ以前の違反は相手の責任です。 そんな事まで貴方が保証をする必要がある訳がありませんよ。 もし言って来ても毅然とした態度で臨んで下さいね。 頑張って下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足すると、 任意保険には入ってまして現在保険屋による示談交渉中です。 おそらく過失割合が9:1で決まりそうな感じです・・・。 僕も当然罰金なんかなんで見なきゃならないのか、 と思ってるんですが、なんか相手にも事情があるみたいで・・・。 相手のドライバーは初心者で、質問にも書いたように4点、 つまり初心者運転講習を受けているらしく、今回の事故で、 確実に免許取り消し、になるようです・・・。 保険屋さんの過失割合が、結構こっちに高いので、 向こうとしては、ムリにでも払わせようとしてこないだろうか、 と心配してます。まだそのような動きはみせてませんが・・・。 僕としては、当然そこまで見る必要が無いとしても、 「おまえのせいだ!」っていわれたらどうしようか不安です。 しつこく要求されたら、警察にも相談できるんでしょうかねえ!?